最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:39
総数:236589
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3校時にグラウンドで自転車教室をしました。
自転車の乗り方や自転車で道路を走るときの交通ルールを、教えていただきました。
意外と知らないことが多く、驚きの声もありました。

そのあとは、実際に自転車を使ってグラウンドのコースを走りました。
スタートに並んだときは、ちゃんと走れるのか不安そうでしたが、
踏切の渡り方や車の避け方を聞きながら、みんな走ることができました。

雪です!

「雪がふらないね。」と話をしていたら、突然の初雪。大雪。
突然、生活科の学習で雪遊びをしました。
「雲みたい。」
「積もっている雪を踏んだ音ははサクサク。とけた雪は、びちゃびちゃ。」
「くっつけやすいけど、こわすのはむつかしい。」
などなど、見つけたことがたくさんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ケーキ屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の授業でカラー粘土を使って、みんなが食べたくなるようなケーキをつくりました。
色を混ぜてカラフルにしたり、細かい飾りをつけたりしていました。どの子も工夫がいっぱいの作品が出来上がりました。
みんなでケーキを並べると、まるで素敵なケーキ屋さんのようでした。

シュートゲーム大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生全員でシュートゲーム大会をしました。
班のメンバーと協力しながら、一生懸命ボールを追いかけていました。

みんなでダンス!親子体操!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、お家の人と一緒に身体を動かす親子体操をしました。頭を使うダンスや音楽にに合わせて踊るステップは、難しいけど楽しく踊ることができました。

大成功!おもちゃまつり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちの力で,楽しく遊べるおもちゃやコーナーを作り,1年生を招待しました。始めは,楽しんでもらえるかドキドキしたけど,1年生と楽しく学習することができました。気付いたこともたくさんあり,もっとよく動くおもちゃをまだまだ作りたいです。

応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の運動会では、「180°徒競走」で力いっぱい走り、「銀河防衛隊、だるまを運べ!」で友達と力を合わせて運び、「360°〜スペースヒーローズ集合!〜」でみんなと心を合わせて踊りました。たくさん拍手をしてもらい、子どもたちはとても満足した顔をしていました。応援ありがとうございました。

さつまいもを食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで掘ったさつまいもを、食べました。
「いいにおい!」や「おいしい!」と言いながら、とても嬉しそうに食べていました。

サツマイモを掘りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初夏に植えたサツマイモが大きく育ったので、2年生みんなでいもほりをしました。
今年は、天候に恵まれて大豊作でした。
子どもたちは自分たちの手で大きなサツマイモを掘り出して、満足な様子でした。

電車に乗った!校外学習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ヌマジ交通ミュージアムへ電車に乗って行きました。初めて自分達だけで電車に乗るのでドキドキわくわくでした。ミュージアムに着いてからは、アストラムラインの秘密を教えてもらいました。いろんな秘密を知って、アストラムライン博士になったと思います。だけど、一番ドキドキしたのは、切符を買う時です。押し間違えずに切符を買って、学校に帰ることができました。

なかよくするために

画像1 画像1
友達と仲良くするために、自分ならどうするか考えました。友達の考え方を知ると、いろんな方法で仲良くできることが分かりました。

おいしくそだて 二十日大根

画像1 画像1
二十日大根の種を植え、大切に育てています。
おいしく育つように水やりを頑張っています。

久しぶりの6時間授業

画像1 画像1
楽しい夏休みが過ぎて、今日から本格的に勉強スタート!!おいしい給食も大好きだけど、今日はお弁当を持ってきて、みんなと仲良く食べました。おなかいっぱい、元気いっぱいになって午後の勉強も頑張りました。

水えいをがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は、早くも第3回目の水泳の授業でした。
天気にも恵まれて、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

2年生になってからは、ボール浮きやふし浮きなどの水に浮く技にチャレンジしています。ドキドキしながらも、友達に励まされながら、どの子もがんばっていました。
夏休み前までに、たくさんの技にチャレンジして、できる技が増えていってほしいなと思います。

梅林カップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から梅林カップがはじまりました。
初めてのつなひき大会、トップバッターは2年生です。
どのクラスも精一杯つなをひいて、力を出しきることができました。

町探検に行きました。

梅林の町には、どんなものがあるのか、駅とレストラン、
薬局とコンビニエンスストア、交番と郵便局、区役所出張所と公民館、
4チームに分かれて探検に行きました。
どの施設でも親切ていねいに教えてくださって、いろいろなことがわかりました。
各施設の方々、ありがとうございました。
そして、お手伝いくださったおうちの方々、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どきどき,初めてのお店番デビュー その2

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しくお店番をすることができました。

どきどき,初めてのお店番デビュー その1

画像1 画像1 画像2 画像2
初めてお店を出しました。楽しく当番をすることができました。

虫捕り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習のために、八木第一公園へ虫捕りをしに行きました。
先週は、あいにくの雨でしたが、今日は雨上がりの絶好の天気でした。
おかげで、たくさんの虫を見つけることができました。

草むらでは、バッタやチョウチョ、川ではアメンボやウシガエルを見つけたようです。

これから、クラスやお家で飼うことを楽しみにしています。

新聞紙、楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科「大きなかみで」の学習をしました。
広げた新聞紙を、つなげたりまるめたりちぎったりして体全体で楽しみました。
テントを作ったチーム、トンネルを作ったチーム、迷路を作ったチームなどなど。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167