最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:92
総数:236548
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

戸田工業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(木)7日(金)に理科特別講師の授業がありました。
戸田工業から講師を迎え、電磁石の学習をしました。
実際に見たり、触ったりして確かめたので、電磁石だけでなく永久磁石のことも、どうして力が強くなるのかよくわかりました。
実際にコイルを作って回す実験をしました。なかなかうまく回りませんでしたが、くるくる回った時には思わず大きな声が出ました。

学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(火)
 5年生の発表は友達をテーマに群読と歌を2曲歌いました。「ドレミの歌(英語)」と「ベストフレンド」です。クラスから2人ずつ立候補し、「ドレミの歌」をソロで歌いました。「友達はいいもんだ」の詩をもとに友達の大切さを群読しました。「ベストフレンド」では、高学年らしい響きのある歌声が出せました。
 発表の後は、6年生が各クラスに発表の感想を伝えに来てくれたり、保護者がお手紙をくださったりしました。

1年生の感想から
・・・・・・
「ともだちのうた」に、すごいすてきなことばが(あって)、ものすごくかんどうしました。ぼくもあんなともだちのことをかんがえる五ねんせいになりたいです。ともだちのうたがすてきでした。こえがひとつになってこえがきれいでした。ともだちのうたのなかにたくさんともだちをたいせつにすることばがあってかんどうしました。もういっかいともだちのうたをききたいです。力をあわせてきれいなこえになっていつでもどこでもうたいたくなるうたでした。

保護者のお手紙の中から

今日の5年生の学年発表はすばらしかったです。声もよく出ていたし、態度も全員がきちんとしていて、高学年としてとても立派だったと思います。子供達の成長を感じ、うれしく思いました。また、他の学年の聞く態度も大変よく、運動会の時もそうでしたが、梅林小の子供達全員の態度に感心しています。先生方の指導のおかげだと親として感謝しています。

皆で心を一つにした歌声はとても素晴らしくて涙が出そうになりました。

 友達を大切にしたい5年生の思いが伝わり、大満足です。

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(火)
PTCに津軽三味線の演奏家、前藤竹前先生にお越しいただきました。「津軽じょんがらメドレー」、「マイムマイム」、「花笠音頭」、オリジナル曲「水の旅」の三味線の演奏を聴きました。
その後、各クラスの代表が二胡を触ったり、音を出したり・・・思いのほか、きれいな音を出すのは難しかったです。
二胡での演奏「エーデルワイス」「星に願いを」を聴いた後、二胡の演奏に合わせてみんなで「世界で一つだけの花」を歌いました。
貴重な体験ができました。前藤先生、役員の皆さんありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167