最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:39
総数:236590
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

元気いっぱい スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月24日(月)前期後半が始まりました。2年生の教室に児童の元気な声が戻ってきました。いつもより短い夏休みでしたが,「おばあちゃんの家に行った。」「プールで泳いだよ。」など,楽しかった思い出を口々に話してくれました。まだまだ暑い日が続きますが,手洗いやうがいに努めて健康に気を付けながら,学習に取り組んでいきたいと思います。

平和について考えた1日(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和2年8月6日(木)は,原爆投下から75年目の「原爆の日」でした。平和学習を行いました。2年生児童は,原爆投下時刻の午前8時15分に黙祷をし,子ども代表による「平和への誓い」を視聴しました。その後,2年生児童は,5年生のお兄さんやお姉さんに優しく折り方を教えてもらいながら,鶴を折りました。「たくさんの人の命がなくなったことを知り,二度と戦争はしてはいけないと思いました。」「木や草もなくなったのに,がんばってふつうの生活ができるようになって,ぼくたちがくらせているのがしあわせだなあと思いました。」など,一人一人の児童が,平和を願う気持ちを改めて強くもった1日となりました。

どれくらい入るかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生児童は,算数科「水のかさのたんい」の学習に取り組んでいます。8月4日(火)には,デシリットルやリットルますを使って実際に水のかさを測りました。「どのくらい水が入るんだろう。」と,児童は予想を立てて測定しました。給食時間には,児童は,「牛乳は,200ミリリットルだ。」と,早速,パックの表示に気付きました。学習を生かして,生活の中で使われているかさなどの表示にも興味をもって調べてみると,一層理解が深まってよいでしょう。

「あったらいいな,こんなもの」考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習をしました。友達と質問をし合って,あったらいいなと思うものについて詳しく考えることがねらいです。2年生児童は,あったらいいなと思うものを絵にあらわし,友達に説明しました。そして,友達からの質問にこたえながら,自分の考えをはっきりさせて,発表しました。「時間がもどせる時計」や「ペットの気持ちがわかるヘッドホン」など,本当にあったらわくわくするようなアイデアに,聞いている児童も興味深く耳を傾けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31
4/1 入学受付
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167