![]() |
最新更新日:2025/10/07 |
本日: 昨日:84 総数:275793 |
【2年生】3時のおやつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつが終わるとすぐに、「梅林小の広場」という曲を音楽の先生の伴奏に合わせてノリノリで歌っていました。 次の「3時のおやつ」では、チーズケーキ・シュークリーム・アイスクリームの三種類のおやつをリズムに合わせて動いていました。 同じおやつの動きをすると負けになります。最後まで残った人が次のリーダーになります。 子どもたちは、笑顔いっぱいで、おやつのリズムを楽しんでいました。 第一回運動会全体練習
今朝は、運動会の全体練習がありました。
今日は、開会式・閉会式・入場の仕方の練習をしました。 まずは、姿勢や礼の練習をしました。 初めての運動会の1年生も、そろって礼ができるようになってきました。 運動会全体の流れをよく理解して、行動できていました。 次回、2日目の全体練習では、しっかりそろえられるよう、意識して練習していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、『学校生活・学習の合言葉さしすせそ』のお話がありました。 【生活の合言葉】 さ さわやかなあいさつや返事 し しずかに行動 す すばやい集合 せ せっせと そうじ そ そろった くつ箱 【学習の合言葉】 さ さがす し しらべる す すじみちを立てて考える せ せいりする そ そうかつする この覚えやすい『さ・し・す・せ・そ』を合言葉して、がんばっている姿を見守り、声をかけていきます。 また、今日から学校の先生になるために1か月間、大学生が本校で教育実習をされます。自己紹介のとき、子どもたちは、わくわくした様子でした。 校歌斉唱では、気持ちを込めて歌っている高学年の姿が素敵でした。 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の児童は、手本となるような立派な態度で式がスタートするのを待っています。 校長先生から・・・ 1教室の整理整頓ができるようになったこと。 靴箱の靴もそろっていて、みんながそろっていると言うことが、とても気持ちよく大切なことです。 2授業中の様子について、5・6年生は落ち着いて学習に臨んでいます。自分の考えを勇気をもって伝えようとする人が増えています。 3・4年生は、「前に出て説明します。」と言ってわかりやすく説明する発表名人の姿がたくさん見られます。 1・2年生は、とにかく手を挙げて発表しようとする人が多くて、見ていて、とても気持ちがいいです。 前期のみんなの成長についてのお話がありました。 低学年も、立派な態度で、最後まで校長先生の話を聞くことができていました。 『終わり良ければ全て良し』という言葉がぴったりの前期終業式のみんなの姿でした。 【3年生】元気いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい3年生です。かけ声も大きな声でそろっています。 キラキラバトンを持って、ダンスします。ダンスもノリノリで、お尻もしっかりフリフリしています。 水分補給した後も、入退場門に並んで、ダンスしなが待機しています。先生から指示があったら、気持ちを切りかえて整列しています。 あと、2週間、3年生パワーが息切れしないよう、運動会本番に向けて、頑張ります!! 5年生 図上訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 設定された災害時の状況や家族構成から、避難の仕方や避難場所を考え、地図に書き込むことができました。 災害時や日常における防災意識を高めることにつながりました。 【6年生】外での運動会練習も進んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドでは、フラッグを使った練習が進んでいます。フラッグを力強く振るとなると、グラウンドでしか練習ができないため、限られた日程の中で集中して練習に取り組んでいます。 個人での動きに加えて、列やクラスごとでウェーブになる動きもあるため、覚えることがたくさんありますが、おおよその流れをつかめてきたようです。 【高学年】第1回係打ち合わせ
今日は、高学年が運動会に向けて、係の仕事の打ち合わせをしました。
担当の先生の話を聞いて、教室で確認した後は、グラウンドに出て、実際に動いて係の仕事の練習をしていました。 聞いただけで、すぐに行動できる高学年!とても頼もしいです。 高学年は、運動会で運動している姿だけでなく、係の仕事で活躍している姿もとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】広島菜を育てよう「種植え」![]() ![]() ![]() ![]() 思ったよりも小さい種を手のひらに乗せた児童が、「小さい…」「こんな種が大きい野菜になるなんて想像できない_」とつぶやいていました。 広島菜の成分のほとんどは水だそうです。これから、水やりをがんばっていこうね!と、児童と確認しました。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |