最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:52
総数:236560
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

1年生との顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(月)に1年生との顔合わせ会を行いました。なかよし班活動に向けての取組でした。
 6年生の子ども達は,同じ班の1年生の子どもの顔や名前を一生懸命覚えようと頑張っていました。
 1年生を含めた班の仲間達を引っ張ってほしいと期待しています。

3年生 学習用具の注文について

画像1 画像1
 3年生になり新しく始まる学習に備えて,学校では,習字道具,リコーダー,国語辞典の紹介をしています。注文される場合は,後日お配りする封筒に代金を入れて,5月11日(水)までにお申し込みください。

【音楽】琴を演奏しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の学習で,琴を使って「さくらさくら」を演奏しました。
グループの友達と協力しながら何度も練習しました。角爪をはめて弦を弾くと,琴の素敵な音が響きました。

 児童からは,「楽しかった。」「琴の音って渋いんだな。」という声が上がるなど,琴の音色を楽しむ様子が見られました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 4月19日(火)に「全国学力・学習状況調査」を行いました。子ども達は,国語科・算数科・理科の問題や質問紙調査に,集中して取り組んでいました。

6年生スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(月)に学年開きを行いました。各クラス担任の紹介や6年生での取組についての説明,ミニゲームをしました。
 6年生の学年目標は,「KKK(トリプルK)で軌跡を残せ!」です。
 子ども達が「感じる」・「考える」・「行動する」の3つのKを大切にし,下級生の手本になれる最高学年の一員として,思う存分力を発揮することを期待しています。


3年生の学年園

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年園に、何かの苗が植えてあります。何の苗なのかな?分かるかな?

「きゅうしょくがはじまるよ」

 いよいよ、昨日から待ちに待った給食が1年生でも始まりました。それに合わせて、体育館で栄養教諭と一緒に勉強をしました。学校給食のしくみやメニュー、給食室の道具などについて学びました。最後は、クイズ形式で振り返りを行いました。はじめての給食、上手に配膳して、おいしく食べましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【家庭科】裁縫セット見本について

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科の学習で,裁縫セットを使用します。
和洋練習布とベンリーボックスは,全員購入です。
裁縫バッグ,糸切りばさみ,ステンレスたちばさみは,希望購入です。
すでに家庭にあるものを使用されても構いません。

 15日に配付する申し込み封筒でお申し込みください。
 写真は見本です。参考にしてください。

小学校内探検

 さて、次(つぎ)の写真(しゃしん)の場所(ばしょ)は、どこでしょうか?分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気な梅林児童

春なのに 夏のように暑い中 それでも元気な梅林の子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 梅林小学校 入学式2

 学校長と6年生の児童から「きまりを守る大切さ」や「小学校の楽しさ」についての話がありました。真剣に聞く姿がとても立派でしたよ。1年生の皆さん、月曜日から一緒に学んでいきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 梅林小学校 入学式1

 梅林小学校に新たなかわいい仲間が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて(6年生)3

 かわいい1年生のため。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式に向けて(6年生)2

 これが梅林小の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式に向けて(6年生)1

 明日の入学式に向けて、一生懸命に掃除や準備を行う姿が見られます。梅林小の素敵なリーダーたちの始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅林小学校 スタート6

 クラスでの対面の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅林小学校 スタート5

 クラスでの対面の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅林小学校 スタート4

 クラスでの対面の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅林小学校 スタート3

 クラスでの対面の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅林小学校 スタート2

 クラスでの対面の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167