最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:52
総数:236568
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

【家庭科】楽しくソーイング!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習で,裁縫用具を使っています。
 最初は,針に糸を通すことが難しく,苦戦する様子がありましたが,友達と教え合いながら練習をし,今では上手にボタン付けをすることができるようになりました。
 「自分でボタンが付けられるようになってうれしい。」という声が上がり,家庭でも実践しようとする姿が見られました。
 引き続き,安全に学習を進め,作品作りに取り組みたいと思います。

佐東地区PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(日)3年ぶりに佐東地区PTAバレーボール大会が開催されました。梅雨入り前の素晴らしい晴天の中8チームが参加して、バレーボールで親善・交流を行いました。
梅林小からも1チーム参加し、好プレーを連発し、気持ちの良い汗を流しました。

当日、参加された方、応援された方、ご協力ありがとうございました。

さつまいもと落花生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽの畑に,サツマイモと落花生を植えました。

 落花生は,各学級で2粒ずつ種まきをしました。
種を見て「ピーナツと一緒じゃん!」「この種から,本当に芽が出るの?」と驚いている子どももたくさんいました。今のところ,まだ芽は出ていません。いつ頃どんな芽が出てくるでしょうか。子どもたちと一緒に楽しみにしています。

 サツマイモは,プール裏の畑に植えました。
昨年は不作だったので,今年こそはたくさん収穫するぞ,と意気込んでいます。苗の向きや,土の掛け方など昨年よりも意識してできたようです。

図書ボランティアの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から図書ボランティアの活動が再開しました。
この日は,読書タイムに2年生と6年生の読み聞かせをしてくださいました。
朝から絵本の世界に入り込んだ子ども達。
落ち着いて一日をスタートすることができました。
読み聞かせの他に,本の修繕もしていただきました。
ありがとうございました。

6年生 クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちは,家庭科「クリーン大作戦」の学習で,学校内の汚れを調べ,清掃の実習に取り組みました。場所に合った用具を選んだり,環境にやさしい洗剤を使ったりして掃除をしました。また,掃除の前と後の様子をタブレットで撮影し,掃除の仕方や気付きを発表しました。「きれいになって,気持ちもすっきりした。」と,子どもたちは満足そうでした。
 学習したことをこれからの清掃に生かしてほしいと思います。

5年生 【野外活動】解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間だった一泊二日の野外活動もいよいよ最後になりました。学校に到着し、解散式を行いました。

帰校中の児童からは、「もっと泊まりたかった。」「アスレチックが楽しかった。」「ご飯がおいしかった。」「テントで寝てみたかった。」「夜に恋バナがしたかった。」などの声が聞こえてきました。きっと、野外活動が充実した時間だったために、終わってしまう名残惜しさを感じたのだと思います。

解散式での姿は、昨日出発したときの姿と全く違っていました。時間に対して、式に対しての心構えが一段階深まったように思います。

代表の児童からは、「この野外活動で学んだことを、来週からの学校生活に生かしていきたい。」と決意の言葉がありました。来週からは通常通りの授業に戻りますが、「時間」「集団」について学んだことを、日常へとつなげていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、ワクワクドキドキしながら、昨日の朝に子どもたちを家から送り出して下さったのではないかと思います。子どもたちはとても立派な表情で2日間を過ごしました。帰宅したらぜひ、野外活動についての話を聞いてあげてください。

物品の準備や持参物の支度など、多くのご協力・ご支援ありがとうございました。

5年生 【野外活動】カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、990ピースの積み木「カプラ」を使い、2つのレクリエーションを行いました。

班ごとの高さくらべでは、何度も崩れて心が折れかけていましたが、友達と試行錯誤して、自分たちの身長をはるかに超える高さまで積んでいました。全部で3回戦行われ、優勝したチームからはガッツポーズもとび出し、夢中になって取り組んだことが伝わってきました。

5年生 【野外活動】2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)野外活動2日目の朝を爽やかに迎えました。

大きなけがや体調不良もなく、全員で2日目を迎えています。

朝のつどいでは、昨日の振り返りとシーツのたたみ方についての確認を行いました。

これから朝食を食べ、カプラという木の積み木を使ったグループ活動を行います。

5年生 【野外活動】キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食を食べ、いよいよ夕方のプログラムになりました。

キャンドルサービスでは、初めは教頭先生1つの炎でしたが、学級代表の6人、それから、クラス代表の18人、そして、95人全員へと炎が分けられていきました。

全員のロウソクに炎が灯ったとき、「うわーっ」と感嘆の声がもれていました。火の作り出す幻想的な雰囲気に全員でうっとりしました。

5年生 【野外活動】アスレチック

画像1 画像1
無事に到着した5年生の児童は、入所式を終えて最初の活動である屋外アスレチックに挑戦しました。

児童は、はじめの冒険橋にとてもドキドキしたようでしたが、渡ってしまったらとても楽しそうな表情を見せていました。

「すごいね」「がんばって」「次はこれをやってみよう」という素敵な会話がいろいろなところで聞こえました。

これから昼食に向かいます。

5年生 【野外活動】出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、待ちに待った野外活動が始まります。5年生95名全員で出発できることを、大変うれしく思っています。

児童代表が、自分自身の目標として「施設の人に進んであいさつをすること」を掲げ、5年生の友達に向けて「自分の目標、班の目標を一つでも多く達成できるように進んで行動することを心がけて野外活動を過ごしましょう。」と呼びかけました。

高学年としての自覚をもち、実りの多い2日間になることを期待しています。

【野外活動前】事前の合同練習

画像1 画像1
6月7日(火)2時間目、5年生全員が体育館に集まって、野外活動に向けた学年集会を行いました。班ごとに整列をしたり、キャンドルサービスの練習をしたりしました。

まず、各班で整列して班長が代表して報告することや、話の聞くときの姿勢について確認をしました。
初めての並び方でしたが、回数を重ねるうちにどんどんと早く正確に並べるようになりました。自分で自分のすべきことを考え、行動しようとする姿だと感じました。

次に、キャンドルサービスの練習をしました。火のついたろうそくは傾けないことや、火がついていない人がろうそくを傾けることなど、ろうそくの扱い方についても学びました。練習できびきびと行動する姿に、5年生としての成長を感じました。

あと1日、心はワクワクしていると思いますが、けがのないように学校生活を送ってもらいたいと思います。

6年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(金)の5・6時間目にプール清掃を行いました。3年ぶりの水泳の授業ができるということで,6年生の子ども達は張りきって掃除に取り組んでいました。
 汚れが落ち,プールはピカピカになりました。6月13日から始まる水泳の学習も気持ち良くできそうです。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(月)に,広島北法人会から講師をお招きし,租税教室を行いました。
 税金がどのように集められているのか,どこでどのようにして使われているのか分かりました。
 子ども達は租税教室を通じて,税金の必要性を知ることができました。


アサガオの芽がでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間前に種まきをしたアサガオが芽を出しました。
「今日は2つ出とったよ。」
「全部出てきた。」
「まだ出てこん。」
など,友達とアサガオの様子を伝え合いながら毎朝水やりをしています。

【図画工作】糸のこぎりで作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で,糸のこぎりを使って作品を作っています。
 初めての糸のこぎりにドキドキしていましたが,何回も挑戦し,上手に板を切ることができました。友達と協力しながら安全面に留意して学習しました。
 これから絵の具で色を付け,作品の完成に向けて頑張っていきます。

「影絵」たのしかったよ

劇団影法師による影絵を鑑賞しました。
スイミーの話では,マグロの出現にどきどきはらはら。
きれいなクラゲや魚にうっとり。
人間影絵では,体で表されるりんごや動物に興味深々の子どもたちでした。
手影絵のワークショップでは,真剣な表情で自分の手と影を見ながら「やかん」や「ゆのみ」「ゴリラ」を表現していました。
鑑賞後は教室で,心に残ったシーンを絵にかきました。
劇団影法師のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科〜ざいりょうからひらめき〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、図画工作科の学習で「ざいりょうからひらめき」に取り組んでいます。集めた材料を、並べたり重ねたりしながら、ひらめいたものを表しています。次回、完成予定です。どんな作品ができるのか、楽しみにしています。

きれいにさいてね わたしのはな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)1年生がアサガオの種まきをしました。
「小さい種だね」
「はやく大きくなってね」
「何色の花が咲くかね」
と言いながら,やさしく土をかぶせて水やりをしていました。

絵の具道具の見本

2年生から図画工作科で絵の具を使います。
写真をご覧いただき、必要な方はご購入ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167