最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:52
総数:236560
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

1年生☆登校日8.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めての8月6日の登校日でした。
黙祷をして,平和への誓い,学校長の話,「いわたくんちのおばあちゃん」の視聴の後,6年生に教えてもらいながら,平和への願いを込めて鶴を折りました。
〜子ども達の振り返りより〜
「ばくだんがおちたらこわい。」
「せんそうはこわいとおもいました。」
「ばくだんとかなかったらいいのに。」
「かぞくとはなればなれになるのはいやだとおもいました。」
「おかあさんがなくなったらかなしい。」
「ともだちをだいじにするよ。」
「けんかをしたらなかなおりをする。」
「まわりのひとをおもいやる。」
短い時間でしたが、戦争,平和について考えることができました。

梅干しはできた!?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月下旬,梅干しの土用干しをしました。梅を樽から取り出し,梅どうしがくっつかないよう間隔をあけて並べました。赤じそも取り出して汁気を切り,盆ざるに広げました。容器も赤梅酢ごと日に当てました。梅は全体に日が当たるよう途中で裏返し,本来は3日間干しますが,天候が一時不安定な日があったため4日間干しました。梅をつかんだときには,皮は柔らかく,表面のシワがつまめるようになっていました。
 最後は清潔な保存瓶に梅を入れ,冷暗所で保管しました。すぐに食べられますが,半年以上おくと味がなじみます。みんなが食べるころにはどのような味になっているか楽しみです。

アサガオ日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの花を観察しました。
「まるい形だね。」
「ラッパみたい。」
「赤色だったよ。」
「青色だったよ。」
「2個咲いたよ。」
などと言いながら,絵や文を書いていました。


夏休みに入り,学校のアサガオには花が咲いた後に実ができています。
夏休み明けに,子ども達のアサガオの様子を聞くのが楽しみです。

1年生☆たからものをしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝物を絵にかいて紹介しました。
友達がより分かりやすいように,理由を付けて話すことにも挑戦しました。
家族,友達と遊んだ思い出,ぬいぐるみ,ゲームなど,自分と同じように友達にも大事な宝物があることに気付くことができました。

食育キャラクター ベスト3 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育キャラクターの優秀賞13作品の中から、児童、保護者、先生の投票で選ばれた作品ベスト3を紹介します。投票数は644票もありました。最優秀賞作品は「N5スターズ」です。選んだ理由は「かわいいキャラクターで栄養素が楽しく学べるから」「5つの栄養素が協力し合って、朝ごはんのバランスを整えてくれるところがよい」など、たくさんの感想がありました。
これからもバランスのよい朝ごはんを食べて、元気に過ごしましょう。

食育キャラクター ベスト3 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育キャラクターの優秀賞13作品の中から、児童、保護者、先生の投票で選ばれた作品ベスト3を紹介します。投票数は644票もありました。
Part1では、3位の発表です。

七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日に七夕会をしました。

 将来の夢やできるようになりたいこと,欲しいものなど,いろいろな願い事を発表しました。
 みんなの願いが,叶いますように。

梅の実採り体験学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(火)に,佐東ライオンズクラブの皆様の協力のもと,4年生の子どもたちが八木梅林公園にて2年ぶりの梅の実採り体験をしました。今年は例年よりも熟した梅が数多くありました。
 初めての体験に子どもたちは歓声をあげながら梅の実を収穫していました。「梅林」の地名に関連のある歴史の話も聞くことができ,すばらしい体験ができた一日でした。

梅の実を塩漬けしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(水),梅の実採りに引き続き,梅の実を塩漬けにしました。
 傷んでいる実を選別した後,丁寧に水洗いし,つまようじで梅の実のへたをとりました。その後,優しく拭いて,塩と梅とを交互に入れながら樽に漬けていきました。今年は,各クラス10キログラム漬けることができました。上手く漬かるか今から楽しみです。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「これからの梅林を考えよう」の学習で,町探検を行いました。
 8.20土砂災害に関する場所を数か所見学しました。被災した場所がどのように復旧・復興したのか、今後の梅林の町づくりはどのように進めていくのかを学習する予定です。

ドコモ スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(火)の5・6時間目に,リモートによるドコモ スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 安佐南警察署の育成官やドコモのインストラクターから,スマートフォンやインターネットの正しい使い方について教えてもらいました。
 学校や家庭でのインターネットを使うことが多くなりましたので,今回の学習を生かしてルールやマナーを守って使ってほしいと思います。

初めてのクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,家庭科「できることを増やしてクッキング」の単元で,「いためる」調理の仕方を学習しました。コロナ感染症対策に留意しながら,一人ずつ卵を炒め,スクランブルエッグを作りました。「簡単にすぐできるね。」「家でもやってみよう。」と,子どもたちは楽しく実習に取り組みました。家庭でも,進んで食事づくりに協力してほしいと思います。

朝ごはんの大切さを伝えるキャラクター

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では朝ごはんの大切さを伝えるキャラクターを募集しました。256作品の応募があり、その中から選ばれた13作品を紹介します。どの作品もイラストだけでなく、ネーミングや特徴からも朝食の大切さがあふれ出ていて素敵です。
 この13作品の中から投票により、最優秀賞のキャラクターを決定します。投票用紙は児童用と保護者用に分けています。締め切りは7月12日(火)です。多くの投票をお待ちしております。

水泳指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(月)1・2時間目に水泳指導を行いました。
 梅雨が明け,水は気持ちよく感じるようでした。まずはクロールの手の回し方を確認したり,ビート板を持ってけのびをしたりしました。
 後半は,バタ足の練習をした後,ビート板を使わずクロールで端まで行けるように練習をしました。水に顔をつけることが難しかった児童も,それぞれの目標を達成するために一生懸命練習し,少しずつ課題を乗り越えています。

本漬けをしました(4年生総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(木),24(金)塩漬けに続き,梅の実の本漬けを行いました。まず,枝から取られた赤じそを丁寧に手洗いしました。その後,水を切った赤じそに塩をもみ込み,搾るとさらに紫色のあくが出てきました。児童は黒く色が変わった赤じそに驚いていました。また,塩漬けした梅の樽にできた白梅酢に赤じそをつけると梅干しが赤くなることを初めて知った児童もいました。みんな梅干しができることを楽しみにしています。

第49回春季広島市少年少女バレーボール祭

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(日)に古市小学校にて第49回春季広島市少年少女バレーボール祭が開催されました。本校からも1年生〜6年生までの児童20名が参加しました。梅林スポーツ少年団に所属している児童だけでなく、今回初めて大会に参加した児童もいました。
5・6年生チームは第3位、1〜4年生チームは見事優勝しました。

梅林スポーツ少年団中国大会出場決定

画像1 画像1
6月25日(土)に第42回全日本小学生バレーボール大会 広島県大会が開催され、梅林スポーツ少年団が第3位になりました。決勝進出はなりませんでしたが、8月に開催される第36回小学生バレーボール中国大会への出場が決まりました。

水泳の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年ぶりの水泳の授業を行いました。はじめは水に慣れることから始めました。指示をよく聞いて,ルールを守って水泳の授業を楽しむことができました。

1年生 アサガオ日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月末に植えたアサガオがぐんぐん育ってきています。
「葉っぱが大きくなっとる。」
「葉っぱの数が増えとる。」
「これからもっと大きくなるね。」
「そろそろ2年生みたいに棒を立てんといけんのじゃない。」
と,隣の2年生のミニトマトの鉢を見て子ども達が話していました。
ということで,支柱を立てました。

1年生 「おおあめがふったら」

雨の多い季節となりました。
土砂災害や洪水が起きそうな時,どのような行動をとるとよいかについて学習しました。
「家族と避難する。」
「大人といっしょに避難する。」
「山から離れた所に避難する。」
「川の近くには絶対に行かない。」
「山とは反対側の高い所に避難する。」
など,振り返りに書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167