最新更新日:2024/05/27
本日:count up33
昨日:75
総数:237312
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

虫を探しに行ったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(木)に,1年生児童は生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習の一環で,八木第一公園へ虫を探しに行きました。
 公園に着くと,児童は班の友達と一緒に,どんなところにいるのか予想しながら,網を持って草むらを探しました。「こっちにバッタがいるよ。」「カマキリをつかまえたよ。」と,あちらこちらから元気な声がしました。初めて虫捕りをする子どももいましたが,班の友達と一緒に虫かごの中をのぞき込んだり,虫に名前をつけたりするなど,虫たちに興味津々の姿が見られました。


芸術の秋!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月から10月にかけて,図画工作科「秋のおくりもの」では絵手紙を,書写では「中秋の名月」に挑戦しました。
 「秋のおくりもの」では秋を代表する食べ物や植物などを描き,言葉を添えました。書写では初めて5文字の作品に取り組み,文字の大きさやバランスに気を付けながら書きました。
 共に,素晴らしい作品に仕上がり,現在教室に掲示しています。秋を感じられ教室の中で,子どもたちは前向きに学習に励んでいます。

初めてカッターナイフを使ったよ。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「まどをひらいて」では,2年生児童はカッターナイフの使い方を学習しました。カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れて,窓のある建物をつくりました。児童は,初めて使うカッターナイフに緊張しながら慎重に切りました。思い思いの形の窓を開いて,。「できた。」と楽しむ様子が見られました。

総合「これからの梅林を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期が始まり2週間が経ちました。6年生は新たな目標や行事へ向けて日々前向きに取り組んでいます。
 総合的な学習の時間で8.20豪雨災害についてグループごとにテーマを決め,調べ学習をしてきました。そのまとめとして,4年生に調べたことを発表します。10月15日には1クラスが発表をしました。来週末までに残りのクラスも発表する予定です。

 お互いに,8.20豪雨災害への理解と防災意識が高まる時間になればと考えています。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会も終わり,後期最初の委員会活動がありました。それぞれの委員会でこれまでの活動の振り返りを行い,後期の取り組みに向けての話し合いを行いました。
 ある委員会では,梅林小学校のみんなが気持ちよく生活できるように,きまりを守ることを呼び掛けるポスターを作成していました。低学年にも分かりやすいように,ふり仮名を付けたり,イラストを付して示したりするなど,工夫をしていました。
 5年生児童は常時活動においても頑張っています。6年生とともに,みんなの学校生活の支えになりたいと取り組んでいます。

虫とりに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(火)に,生活科「生きものなかよし大作せん」の学習で,2年生は,八木第一公園へ虫取りに行きました。
 班の友達と一緒に草むらの中に入って,バッタやコオロギなど多くの虫を探し出すことができました。自分でとらえた虫を傷つけないようにそっと虫かごに入れ,大切にしようとしている姿が見られました。
 学校へ戻った後,虫の様子を熱心に観察しました。

日々の授業〜家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では,ミシンを使い「お弁当包み」の製作に取り組んでいます。布を型紙に合わせて線を引き,裁断します。児童は,協力しながら丁寧に作業を進めています。
 裁断が終わるといよいよミシンを使って布を縫っていきます。「早く縫いたいな。」と子どもたちはこれからの学習を楽しみにしています。

初めての運動会,頑張ったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会本番。準備運動が終わると,児童はすぐに「さあいこう!TETOTE」の表現の準備に取り掛かりました。風が強く吹いていましたが,子どもたちはポンポンをしっかりと持ち,笑顔で元気いっぱいに踊ることができました。また,徒競走も全力でゴールへ向かって走りました。
 「がんばり玉」「やさしさ玉」「みつけ玉」を合言葉に,練習を重ね,一人一人が練習の成果を十分に発揮できました。ご協力と温かいご声援を,ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の皆様及び地域の皆様,運動会の応援に来てくださりありがとうございました。8月末から頑張ってきた練習の成果を発揮できた運動会となったと考えています。
 今年の係は委員会活動として,ラジオ体操の模範や,競技の補助などの仕事に取り組みました。自分たちの競技はもちろん,下級生の様子にも気を配ることができました。「見てくださった人が笑顔になってくれたね。」と,児童は満足そうでした。
 最後まで頑張ってやりきったからこそ,感じることのできた達成感です。この気持ちを忘れず,これからも頑張っていけるよう,児童とともに歩んでまいります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26
3/27
3/28
3/29
3/30
3/31
4/1 入学受付
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167