最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:52
総数:236584
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

鉄の多い食品について知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日 麦ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 レバーのから揚げ
      切干しだいこんのキムチあえ 

今月の給食のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。
この日は「鉄」多く含む「レバー」を取り入れました。
鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,不足すると貧血になりやすくなるので,鉄の多い食品のレバーやひじき・卵などをしっかりとるようにしましょう。
給食では,味付けした豚レバーに でんぷん(片栗粉)をまぶして油であげました。
臭みも気にならず,食感もしっかりしているので,食べやすくなっています。
レバーが苦手な子どもたちも頑張って食べていました。

郷土食「あなごめし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(水)
献立・・・あなごめし 牛乳 みそ汁 なし
 瀬戸内海沿岸ではあなごがとれます。「あなごめし」は広島県の郷土料理です。宮島口の駅弁として売り出され,今では郷土料理のひとつになっています。給食では,きざんだあなごの照焼と炒り卵を混ぜた物をごはんの上にのせて食べます。「おいしい」と好評でした。またこの日は,地場産物の日で「世羅町の幸水なし」を使用しました。給食室でひとつひとつ皮をむきました。みずみずしくてとてもおいしかったです。

社会科 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(水)、マツダミュージアムと江波山気象館に校外学習へ行ってきました。
 マツダミュージアムでは、模型を見ながら車ができる工程やエンジンの仕組みなどを学びました。また、実際に組立作業を見学することができ、大掛かりな機械や細かい作業を真剣に見ていました。
 江波山気象館では、空気を利用したサイエンスショーを見たり、気象現象を実体験したりしました。
 今日、学んだことは今後の学習に生かして生きたいと思います。

エフピコ環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(月)環境の学習として,エフピコの方に,トレーの作り方や,リサイクルの方法などについて教えていただきました。子どもたちは,発泡トレーの中にも,リサイクルできるものとできないものがある,ということに驚いた様子でした。この学習をきっかけに,改めてリサイクルについて考えることができるといいですね!

できるかな?和食の配膳

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の給食目標は「上手に配膳しよう」です。
 食育掲示板で,「一汁三菜」の配膳にチャレンジできます。
 1年生がやってきました。「ごはんの茶碗は・・・」「焼き魚の向きは・・・」
 上手に配膳できたかな。正解をめくってみると・・・「やった!大正解」
 すごいですね。食器やはしの置く位置をいつも意識できるといいですね。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生最後の水泳がありました。この夏に、泳力を伸ばそうと、練習に励んだ子どもたちが多く、泳力テストではみんな最高記録に向けて、力の限り泳ぎました。また、学習の最後には、クラス対抗で、リレーや玉拾いを行い、大変盛り上がりました。
5年生の水泳学習でつけた力や自信を胸に、これからもいろいろな事に挑戦していってほしいと思います。

給食2日目

画像1 画像1
 9月3日の給食は,黒糖パン・牛乳・赤魚のレモン揚げ・粉ふきいも・コーンスープ・とフルーツポンチでした。レモン揚げのレモン果汁は広島県産レモンから作られていました。さっぱりとしていておいしかったです。残りはすべて1%以下で給食室のメンバーも大喜びです。

あの梅干しは今・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に4年生が校庭の梅で作った梅干しですが,その後どうなったかというと・・・7月にちゃんと赤じそを加えて本漬けがすみました。今は梅林カレーになるのを待っているところです。

給食が始まりました。

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わりました。久しぶりの給食です。前日が臨時休校で,給食初日の献立は,ごはん・ひじき佃煮・牛乳・肉じゃが・野菜炒めでした。みんな大喜びで,学校中に笑顔が広がりました。

久しぶりの6時間授業

画像1 画像1
楽しい夏休みが過ぎて、今日から本格的に勉強スタート!!おいしい給食も大好きだけど、今日はお弁当を持ってきて、みんなと仲良く食べました。おなかいっぱい、元気いっぱいになって午後の勉強も頑張りました。

大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 大切に育ててきたホウセンカとヒマワリが、大きくなりました。とても小さかった種から大きく育つことに、子どもたちはとても驚いていました。

たなばた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たなばたのかざりを作りました。折り紙を貼り合わせたり,工夫して切ったりしました。そして,短冊にお願いを書きました。
 短冊に書いたお願いごとをみんなで聞き合いました。
 願い事がかなうように,かざりや短冊をささの葉につけました。「ラジコンがほしい!」「新幹線に乗りたい。」などのかわいい願いごとがたくさんありました。また,たなばたの話を聞いて「おりひめとひこぼしが会えますように!」と願う子や「足がはやくなりますように!」「背泳ぎがうまくなりますように!」のように運動ができるように願う子がいました。「お姫様になれますように!」とすてきな願いごともありました。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動にたんぽぽから2名が参加しました。
みんなで力を合わせて火おこし器で火をつけ,野外活動が始まりました。
昼はご飯を炊く練習をして,晩ご飯は“すき焼き”を作りました。
キャンプファイヤーも,クラスのみんなに支えられ,忘れられない,すばらしい思い出となりました。

アサガオ&ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水やりをして大切に育ててきたアサガオが花をさかせ,プチトマトも実をつけました。
夏野菜はどんどん育っています。

ピースキャンドル作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(金)2・3校時にPTCでピースキャンドルを作りました。点灯虫の会の方々に教えてもらい,平和への願いを込めながら一生懸命作ることができました。キャンドルを点灯すると,「わぁー!」という歓声が起こりました。キャンドル作りを通して,平和について改めて考えるきっかけとなりました。

平和学習講座

画像1 画像1
 7月9日(木)にゲストティーチャーの方に来ていただき、平和についての話を聞きました。被爆の前後で広島の街がどのように変化したのか、原爆の威力や被害はどのようなものだったのか、など映像と写真を使って分かりやすくお話してくださいました。
 今日学んだことは、広島の子どもとして、一人でも多くの人に伝える役目があると感じました。8月6日に向けて、さらに平和について考えていきたいと思います。

梅林カップ(綱引き大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日(火)の大休憩に梅林カップが行われました。今年から、綱引きとなり、子どもたちも不安と期待をもちながら体育館に集まりました。どの子も歯を食いしばりながら、クラス一丸となって綱を引きました。勝ったクラス。負けたクラス。それぞれの思いを胸にクラスで一つになることの喜びや楽しさを感じることができました。

シャボン玉パーティーをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科のシャボン玉の学習が終わり、みんながシャボン玉博士になったことを記念して、1年生全体でシャボン玉パーティーをしました。
今まではストローだけでしたが、今回はシャボン玉ができそうな道具をそれぞれ持ってきて、いろいろな大きさのシャボン玉ができました。
うちわ、ハンガー、ラップの芯、泡だて器、サンダル・・・!思い思いの道具で、2時間たっぷり楽しみました。
授業の最後には、本物のシャボン玉博士にも出会えました!

野外活動に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)から7月3日(金)まで野外活動に行きました。
天候にも恵まれ,102名全員が大きなけがや病気もなく全ての活動を行うことができました。「責任・団結・友情 奇跡を起こし軌跡を残せ」をテーマに,互いに協力し合う姿が多く見られました。この3日間で5年生の団結力が高まりました。
 野外活動でさらにパワーアップした5年生でこれからもがんばっていきます。

水えいをがんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は、早くも第3回目の水泳の授業でした。
天気にも恵まれて、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。

2年生になってからは、ボール浮きやふし浮きなどの水に浮く技にチャレンジしています。ドキドキしながらも、友達に励まされながら、どの子もがんばっていました。
夏休み前までに、たくさんの技にチャレンジして、できる技が増えていってほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167