最新更新日:2024/05/20
本日:count up123
昨日:206
総数:744743
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

いっしょにおさんぽ

 図画工作科で「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。一緒にお散歩する相手を思い浮かべ,粘土を使って作品を仕上げました。犬,ネコ,うさぎ,ペンギン,パンダ,恐竜など,想像の世界だからこそできる様子を思い浮かべ,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

かざってなにいれよう

 図画工作科で「かざってなにいれよう」の学習をしました。家から持ってきた折り紙やリボン,ボタンやモールなどを使って箱を飾り付けました。完成した箱に,どんぐりやキーホルダー,たからものなどを入れたいなと使っている場面を思い浮かべながら作品を仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「ひきざん」

繰り下がりの必要なひき算の学習に取り組んでいます。

今日は、12−3の計算について考えました。

問題の絵を見て、ブロックで確かめ、「さくらんぼ」を使ったやり方で計算の答えを求めてみました。


1年3組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

はこでつくったよ

 大きさや形の違う箱を組み合わせて,「はこでつくったよ」の学習をしました。箱の向きや積み方を工夫して,へびやキリンといった生き物や,貯金箱やブランコなど,個性あふれる作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「どちらがひろい」

二つの形を比べてどちらが広いか比べ方を考えました。

前回は、二つのものを直接重ねてみて大きさ比べができましたが、今日はそうとはいかない問題でした。

タイルを敷き詰め、それがどれだけ分になるのか「任意単位」を使って大きさ比べをしました。


1年5組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

なわとび

 1年生の合同体育で,なわとびの学習をしました。なわとびの持ち運び方や結び方を練習したり,なわとびを使った準備運動をしたりしました。前とびや走りとびにも挑戦しました。少しずつ練習してできる技を増やしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

歩行安全教室

 1年生は,広島中央自動車学校に歩行安全教室に行きました。横断歩道や踏切の安全な渡り方を教えていただいたり,車はブレーキをかけても急に止まることができないことなどを教えていただいたりしました。また,パトカーと白バイを近くで見せていただきました。教わったことを活かして,安全に気を付けて登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494