最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:206
総数:744628
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

6月30日のきゅうしょく

画像1
画像2
画像3
☆小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳☆

 今日はレンズ豆が入ったミートビーンズスパゲッティでした。給食では、スパゲッティを仕上げ直前にゆでて作ります。仕上げてから食べるまでに少し時間があるので、給食室ではかなり固めにゆでていきます。大量のスパゲッティを大きな網ですくい、お湯を切ってミートソースと混ぜ合わせたら出来上がりです。
 暑さの厳しい日になりましたが、子どもたちはたくさん食べてくれました。暑さに負けないよう、しっかり食べてほしいと思っています。

6月16日のきゅうしょく

画像1
画像2
☆パン コーンシチュー レバーのケチャップソースかけ 温野菜 牛乳☆


今日は、1年生が給食室にやって来ました。給食室の中には入れませんが、外から背伸びをしながら興味津々にのぞいていました。給食室の中では10人の給食の先生がてきぱきと調理をしています。
「どうしてなんでも大きいんですか」「一番重いのは何ですか」いろいろ質問もしていました。教室に帰るときには「失礼しました」と挨拶をして、とても素敵でした。

6月6日(月)のきゅうしょく

画像1
☆麦ごはん ホキの天ぷら 炒りうの花 赤だし 牛乳☆

今日は炒りうの花が登場しました。「うの花」とは「おから」のことです。おからは大豆を絞って豆乳を取った後のもので、おなかの中を掃除する食物せんいがたくさん入っています。また、たんぱく質やカルシウム、鉄なども入ったおすすめの食材です。
栄養豊富なうえに、日本で昔から食べられてきた料理なので、給食では1年に3回程度取り入れています。いろいろな味を経験することも大切にしていきたいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494