最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:206
総数:744630
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

ちょきちょきかざり

 7月7日は七夕です。図画工作科の学習で「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙を折ってはさみで切ってちょうちんやあみなどのかざりをいくつか作りました。短冊には願い事を丁寧に書き,作った飾りを貼りました。みんなの願いがかなうといいですね。
画像1
画像2
画像3

おってたてたら

 図画工作科「おってたてたら」の学習では,紙を折ったら立つという仕組みを使って,作品を仕上げました。折り方や切り方を工夫して,個性あふれる作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

 6月16日(木)の2時間目に,子どもたちだけで学校たんけんに出かけました。校長室,職員室,保健室,業務員室,給食室,音楽室,図工室,6年生の教室の中から1つを選び,グループごとに探検しました。先生に話を聞いたり,部屋の中を見せてもらったりする中で,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え

 6月10日(金)に,地域の方の畑でさつまいもの苗を植えました。一人一本苗を持ち,土の中に斜めに植える「斜め植え」を体験しました。その後,「おいしいおいもになってね」と声を掛けながら水やりをしました。秋の芋ほりも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会の絵

 5月28日(土)に小学校に入学して初めての運動会がありました。1年生は玉入れとかけっこをしました。今日は,運動会でがんばった自分の姿を思い出しながら,絵を描きました。画用紙いっぱいに大きく自分を描き,クレパスでていねいに色を塗りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494