最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:263
総数:741007
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

5年生のみなさん、ありがとう!

画像1
3月20日の卒業式に向けて、金曜日、5年生は準備に一生懸命取り組んでいました。

隅々まで掃除したこと、頑張って準備したこと、
6年生にはしっかりと伝わったようです。

6年生から5年生のみなさんへのメッセージです。

ありがとう!!!

1年生からのプレゼント

画像1
画像2
画像3
卒業を間近に控えた6年生の教室に1年生がやってきました。
今までの「ありがとう」の気持ちを込めたペンダントをプレゼントしに来てくれました。

1年生から
「あそんでくれて、ありがとう」
「中学校でもがんばってね」
とペンダントを首にかけてもらい、6年生はとても嬉しそうでした。

6年生も
「2年生になってもがんばってね」
「中学校では、新しい勉強もあるんだよ」
と1年生に優しく話しかけていました。

1年生の思いがこもったプレゼントを、6年生は一日中身につけていました。

6年生 友達へのメッセージ

卒業式まで残りわずかとなった6年生。
お世話になった先生方や友達へ感謝の気持ちを伝えるために様々な活動をしています。
あるクラスでは、学級の友達へメッセージを渡していました。
友達からのメッセージを見て、小学校生活を振り返ったり、嬉しそうにしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の今田先生にお越しいただき、薬物や喫煙の害についてお話をしていただきました。大人に近づく自分の体を大切にしようとする気持ちが育ちました。
画像1
画像2
画像3

感謝の花プレゼント会

 3月6日に、SDGsの取組として、学校周りを掃除してくださっている三和シャッターさんに、育てた花を届けにいきました。
 みなさんに感謝の気持ちが届いたのではないかと思います。
画像1
画像2

感謝の花プレゼント会

画像1
画像2
画像3
 3月6日月曜日に、SDGsの取組として、いつもお世話になっている地域の方々に、育てた花をプレゼントしました。子供たちは、挨拶や言葉を通して感謝を丁寧に伝えることができました。
 この取組は、株式会社WITHSOLさんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。

MLB教育を受講しました

 MLB(making life bettter)教育の講義を、スクールカウンセラーの中井先生に行っていただきました。怒りの感情についてや、そのコントロールの方法についてみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

感謝の花渡し

6年生の児童がWITHSOLの方の一緒に行っている取組で、地域のお世話になっている方々に感謝の花を渡しました。

たくさんの地域の方が6年生の児童が渡したチケットを持って来校してくださり、「ありがとうございます」と言葉を添えて、これまで育ててきたデイジーの花を渡しました。

たくさんの笑顔が見られ、とてもよい日になりました。



画像1
画像2
画像3

クラスマッチ開催!

算数で学習した組み合わせ方を確かめるために、学年でクラスマッチを行いました。卒業まであと少し、みんなで仲良く卒業に向かっていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 フラワーロードプロジェクト

南観音小学校の周りが花であふれた、とてもすてきなフラワーロードになりました。

地域の方に、子どもたちの願いが届いてほしいです。

3月には、子どもたちが作った鉢植えを地域の方にお配りする予定もあります。

画像1
画像2
画像3

6年生 フラワーロードプロジェクト

地域を明るくしたい、元気な地域にしたいという思いのもと、子どもたちは一生懸命動きました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

SDGsの取り組み

 6年生は、株式会社WITHSOLさんと協力して、フラワーロードに取り組みました。小雨が降る中でしたが、一つ一つの作業を丁寧にしました。街が明るく笑顔になってほしいという願いを込めています。みなさんもぜひ歩いてみてください。
画像1
画像2
画像3

表彰されました

ライオンズ国際平和ポスターに出展した6年生の子どもたちが表彰されました。

広島清流ライオンズクラブから賞状と副賞をいただきました。

校長室での様子です。

画像1
画像2
画像3

6年生からありがとう〜お礼のしおりわたし〜2

画像1
画像2
6年生が作った本のしおりには
「これからも、たくさんあそぼうね」
「しゅうがくりょこう、たのしかったよ」
というメッセージや
修学旅行先のパンフレットやお土産の包み紙を綺麗に切り取ったもの、
6年生が一生懸命描いた絵などがたくさんありました。

6年生は、渡しながらお礼の気持ちを1年生へしっかりと伝えました。

6年生からのありがとう〜お礼のしおりわたし〜

画像1
画像2
画像3
12月1日の木曜日に、6年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室へやってきました。

1年生が作ってくれたてるてるぼうずのおかげで楽しい修学旅行が過ごせたので、お礼のしおりを持ってきました。

修学旅行 学校到着

先ほど、修学旅行から6年生の子どもたちが帰ってきました。

とてもすてきな顔をしていました。

おかえりなさい!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 出発

今日から6年生が修学旅行に行ってきます。

早朝に登校し、先ほど出発しました。
画像1
画像2
画像3

1年生からてるてるぼうずのプレゼント 3

画像1
画像2
画像3
てるてるぼうずをもらった6年生から
「修学旅行では,バスに乗るんだよ」
「大きな橋を渡るんだよ」
「レオマワールドという遊園地に行くよ」
と修学旅行のいろいろな話を教えてもらって,興味津々の1年生です。

1年生からてるてるぼうずのプレゼント 2

画像1
画像2
画像3
1年生から素敵なプレゼントをもらった6年生にはたくさんの笑顔が見られました。
いつも遊んでくれたり,お世話をしてくれるお兄さんお姉さんの笑顔を見て,1年生も嬉しそうでした。

1年生からてるてるぼうずのプレゼント 1

画像1
画像2
画像3
1年生が素敵なプレゼントを持って,6年生の教室に来てくれました。
11月17日,18日に修学旅行へ行く6年生のために
「お天気が良く,楽しい修学旅行になるますように」
と気持ちを込めた,てるてるぼうずのプレゼントです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494