最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:108
総数:742974
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

教育実習 最終日

10月3日から始まった教育実習の最終日となりました。

朝は、放送でお別れの式をもちました。

この1ヵ月間で、南観音小学校の子どもたちに接し、教師になりたいという思いがより一層強まったようようです。
画像1
画像2
画像3

教育実習の先生の授業 2

いろんな工夫をした学習内容となっており、子どもたちも楽しそうに張り切って学習に取り組んでいます。

理科室で行われた5年4組の理科の学習の様子です。


6年1組の教室では、算数の授業をしました。

画像1
画像2

教育実習の先生の授業

教育実習の4人の先生が、子どもたちに実習授業をしています。

3年1組の教室で、算数の授業をしました。

2年4組の教室で、道徳の授業をしました。
画像1
画像2

なんでもチャレンジ隊 地域ボランティア活動

10月22日(土)に、南観音公民館で、なんでもチャレンジ隊番外編として、小学生の地域ボランティア活動が開催されました。

南観音の歴史を学び、それにかかわる神社をボランティアで清掃しました。

地域の方から「ふるさと南観音のおはなし」をたくさんしていただき、わがふるさと南観音のことをたくさん学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

公開 ティーチャーズバンド第2弾

ティーチャーズバンド第2弾をアップしました。

今日から公開しますので、ぜひご覧ください。

右側の「2021ティーチャーズバンド」の下側をクリックするとご覧いただけます。

第58回広島市小学校児童陸上記録会 その3

画像1
画像2
陸上記録会への参加を通して,体を動かすことや自分の記録を伸ばしていくことの良さをたくさん感じてほしいと思います。

第58回広島市小学校児童陸上記録会 その2

画像1
画像2
画像3
16名の参加児童は,放課後に練習をしたり,自分で体力づくりに励んだりして当日を迎えました。
南観音小学校の代表として,一生懸命競技に取り組みました。

第58回広島市小学校児童陸上記録会

画像1
画像2
10月22日土曜日に,エディオンスタジアム広島で行われた「第58回広島市小学校児童陸上記録会」に参加してきました。
5・6年生の児童16名が,100m走や80mハードル走,走り幅跳び,ソフトボール投げなどで自分の記録更新に挑戦しました。

クラブ 2

画像1
画像2
10月下旬とはいえ、日中はまだまだ残暑厳しき暑さでしたが、グラウンドでは、運動の大好きな子どもたちが、一生懸命にボールを追いかけていました。

クラブ 1

画像1
画像2
 芸術の秋、スポーツの秋。

 4〜6年生の子どもたちは、クラブ活動に取り組みました。
 
 百人一首やストラップ作りなど、思い思いに楽しそうに活動していました。

ティーチャーズバンド第2弾

ティーチャーズバンド第2弾を近日公開予定です。

2021Ver.となります。

側溝清掃 おやじの会

10月15日(土)の朝に、おやじの会と有志が集まり、グラウンドの側溝清掃を行いました。

側溝にはたくさんの土が流れ溜まっていましたが、おかげさまできれいにすることができました。

どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本の紹介

マザーテリングの皆様で本を紹介する壁新聞を作っていただきました。

毎年新しいものを作ってくださっています。

図書室前に掲示させてもらっています。

画像1

マザーテリング

今朝は、マザーテリングの方に来ていただき、絵本の読み聞かせがありました。

1・2年生は毎週読み聞かせをしていただき、その他の学年は隔週でしていただいています。

何かとデジタルが多い現在において、読み聞かせをしていただくことは、大変貴重な機会となっています。

画像1
画像2
画像3

第1弾 ティーチャーズバンド映像アップ

第1弾のティーチャーズバンド映像をアップしました。

画面右横にある「2020ティーチャーズバンド」の下「音楽の贈りものティーチャーズバンド」をクリックしてみてください。

第二回学校運営協議会

今日は、第二回学校運営協議会を開催しました。

委員の皆様に子どもたちの学習に取り組む様子をしっかり参観していただきました。

子どもたちのことをたくさん褒めていただきました。

画像1
画像2
画像3

後期始業式

今日から後期が始まりました。

子どもたちは、心新たに頑張ろうとしているのではないかと思います。

朝は、後期始業式を放送で行いました。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 前期終業式

10月7日、前期が終了しました。
終業式では、校長先生より、前期の振り返りと各方面で活躍した子どもたちの紹介がありました。この半年、子どもたちの頑張りで、一人一人、大いに成長しました。

3連休明けの10月11日、後期がスタートします。
どんな半年になるのか、今からワクワクします。
画像1
画像2
画像3

近日公開!!

“伝説のティーチャーズバンド”の映像をアップする準備を進めています。

近日アップして公開する予定です。

もう少しお待ちください。

気付いた人が 気付いたときに

昨日の帰りです。
クラスのほとんどの友達が靴を履き替え、外に出た頃。
みんなの靴箱にある上靴の向きをそろえる姿がありました。

「気付いたときに すっと動ける」

すてきですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494