最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:108
総数:742978
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

土砂災害から身を守る取組について考えよう!!

 これから梅雨の時期になっていきます。南観音小学校では,この時期に備え,各学年で「土砂災害から身を守る」ための授業を行っています。

 5年生では,学級活動で,自分や家族の身を守るためにどのように情報を得ることができるかについて,グループごとに話し合い,取り組むことを決めていました。

 一人ひとりが大切な命を守るために,日頃から気をつけていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩!

 5月31日に観音中学校の先輩方が小学校の職場体験に来てくれました。
 どの先輩も中学生らしく,はきはきとした態度で体験にのぞんでくれました。とてもかっこいい先輩たちを見て,小学生も中学校に向けて大きな目標を作ることができたと思います。

 先輩の皆さん!ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会まであと2日!

 いよいよ運動会まであと2日です。
 5年生は,運動会に向けて目標を決めたり,リレーのバトン練習をしたりととても一生懸命練習に取り組んでいます。子ども達は日に日に,大きな拍手で仲間を応援したり,仲間同士息を合わせて行動したりできるようになってきました。

 「だ〜るまさんを は〜こんだ?」で使われているだるまは,体育倉庫にあったものです。中に使われている新聞紙を見ると「昭和41年」の日付になっていました。ということは,もしかしたら,50年前の小学生がこのだるまさんを使い,今の子ども達と同様に仲間と声を掛け合っていたのかもしれません。

 南観音小学校の歴史を感じながら,力を合わせて精一杯取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

外での団体競技練習!!!

 日差しも少しずつ強くなってきました。運動会に向けて,練習に励んでいます。だるまさんを落とす回数が減ってきました。お互いに声を掛け合い,作戦を立てているからですね。
 
 どうしたら,チームでもっと早くなるか!?

 子ども達は真剣に楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

もくもくそうじ さすが高学年!!!

 今年度も南観音小学校は「もくもくそうじ」を通して,児童一人ひとりの自主性,自律をめざしていきます。

 今年度,高学年は掃除時間は一切話をせずに掃除をすることを5月末までに出来るようになろう!と決めました。子ども達一人ひとりが掃除を通して,自らの目標を達成し,低学年の良き手本となれるように取り組んでいます。

 一生懸命頑張る姿はとても美しいです。これからも,低学年の児童が,高学年のお兄さん,お姉さんのようになりたいと思えるようにみんなで成長していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

「心のもよう」を表そう!

 5年生では図画工作科で,「心のもよう」をあらわそうとしています。
 マーブリングで不思議な模様を作りました。友達と協力しながら,作成している姿がとても素敵です。

 一人ひとりの思い思いの作品が出来上がるのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494