最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:150
総数:741134
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

クラスマッチ開催!

算数で学習した組み合わせ方を確かめるために、学年でクラスマッチを行いました。卒業まであと少し、みんなで仲良く卒業に向かっていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 フラワーロードプロジェクト

南観音小学校の周りが花であふれた、とてもすてきなフラワーロードになりました。

地域の方に、子どもたちの願いが届いてほしいです。

3月には、子どもたちが作った鉢植えを地域の方にお配りする予定もあります。

画像1
画像2
画像3

6年生 フラワーロードプロジェクト

地域を明るくしたい、元気な地域にしたいという思いのもと、子どもたちは一生懸命動きました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

SDGsの取り組み

 6年生は、株式会社WITHSOLさんと協力して、フラワーロードに取り組みました。小雨が降る中でしたが、一つ一つの作業を丁寧にしました。街が明るく笑顔になってほしいという願いを込めています。みなさんもぜひ歩いてみてください。
画像1
画像2
画像3

表彰されました

ライオンズ国際平和ポスターに出展した6年生の子どもたちが表彰されました。

広島清流ライオンズクラブから賞状と副賞をいただきました。

校長室での様子です。

画像1
画像2
画像3

6年生からありがとう〜お礼のしおりわたし〜2

画像1
画像2
6年生が作った本のしおりには
「これからも、たくさんあそぼうね」
「しゅうがくりょこう、たのしかったよ」
というメッセージや
修学旅行先のパンフレットやお土産の包み紙を綺麗に切り取ったもの、
6年生が一生懸命描いた絵などがたくさんありました。

6年生は、渡しながらお礼の気持ちを1年生へしっかりと伝えました。

6年生からのありがとう〜お礼のしおりわたし〜

画像1
画像2
画像3
12月1日の木曜日に、6年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室へやってきました。

1年生が作ってくれたてるてるぼうずのおかげで楽しい修学旅行が過ごせたので、お礼のしおりを持ってきました。

修学旅行 学校到着

先ほど、修学旅行から6年生の子どもたちが帰ってきました。

とてもすてきな顔をしていました。

おかえりなさい!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目 出発

今日から6年生が修学旅行に行ってきます。

早朝に登校し、先ほど出発しました。
画像1
画像2
画像3

1年生からてるてるぼうずのプレゼント 3

画像1
画像2
画像3
てるてるぼうずをもらった6年生から
「修学旅行では,バスに乗るんだよ」
「大きな橋を渡るんだよ」
「レオマワールドという遊園地に行くよ」
と修学旅行のいろいろな話を教えてもらって,興味津々の1年生です。

1年生からてるてるぼうずのプレゼント 2

画像1
画像2
画像3
1年生から素敵なプレゼントをもらった6年生にはたくさんの笑顔が見られました。
いつも遊んでくれたり,お世話をしてくれるお兄さんお姉さんの笑顔を見て,1年生も嬉しそうでした。

1年生からてるてるぼうずのプレゼント 1

画像1
画像2
画像3
1年生が素敵なプレゼントを持って,6年生の教室に来てくれました。
11月17日,18日に修学旅行へ行く6年生のために
「お天気が良く,楽しい修学旅行になるますように」
と気持ちを込めた,てるてるぼうずのプレゼントです。

6年 総合「私たちにできるSDGs」

地域企業WITHSOLと一緒にSDGsの考えにもとづいた地域に貢献できる活動について、総合の時間に考えています。

先日は、6年生各学級の代表の児童が会社に考えた企画のプレゼンに行き、たくさんの意見を受け取って帰ってきました。

その意見を踏まえ、企画の変更や改善について、みんなで意見を交換しながら新しいものを作り上げています。


6年3組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

6年 社会科

江戸幕府の参勤交代について学習をしました。

参勤交代で誰にどのようなことをさせたのか、様子はどうだったのか、どのような影響があったのかなど資料で調べました。

そして、幕府がどうして参勤交代の政策を行ったのか考え、みんなで意見交流をしました。


6年2組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年 保健 薬物乱用防止

保健の学習で薬物の乱用防止について学んでいます。

薬物にはどんなものがあり、心身にどんな害があるのか知りました。



6年1組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

SDGsに向けて

 地域の企業である株式会社ウィズソルの方をお招きし、仕事内容とSDGsに向けての講話をしていただきました。
 今後、ウィズソルの方と一緒に、SDGsへの取組を考え、実行していきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の説明会

11月に予定している修学旅行説明会を行いました。

行程やコロナ対応を中心に説明をさせてもらいました。

大変暑い中ではありましたが、たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
6年生にとって、南観音小での日々もあと半年。

思い出が、ここにも、あそこにも。


6年 国語 「やまなし」

国語科で、「やまなし」を学習しています。

読解がとても難しい物語ですが、言葉からイメージや象徴するものについて考え、解釈や意味付けをしていき、読解を進めています。


6年2組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

6年 英語 国の名前を当てよう

英語科では、国の名前を当てる学習に取り組みました。

国の名前を答える子どもが一人前に出て、その他の子どもたちがヒントを出し、国の名前を英語で答えました。

笑顔いっぱい、楽しみながら学習に取り組んでいました。


6年1組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494