最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:168
総数:742913
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

どんぐりごま

 生活科の学習で拾ってきたどんぐりを使って,どんぐりごまを作りました。穴のあいたどんぐりにつまようじを差し,つまようじの長さを調節したら完成です。子どもたちは楽しそうにどんぐりごまを回して遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

かたちあそび

 算数科では,「かたちあそび」の学習をしています。箱を重ねたり積んだりして,タワーや動物など,いろいろなものを作りました。小さいものの上に大きいものを積み重ねるのは難しいこと,筒形の箱は向きによってはころがることなど,形づくりを通して様々な発見がありました。作った作品はタブレットで写真を撮り,クラスで共有しました。
画像1
画像2
画像3

おはなしから うまれたよ

 図画工作科では「おはなしからうまれたよ」の学習をしています。『かいじゅうたちのいるところ』のお話を読んで,想像したことを絵に表しました。主人公の男の子や,かいじゅうたちを色や形を工夫して画用紙いっぱいに描きました。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 「あしたは えんそく」

「どのおともだちともおなじようにせっすることはできていますか?」

このようなことを考える学習を通して、自分の好き嫌いや損得ではなく、周りの人と公正、公平に接することについて考え、自分の生活を振り返りました。

これからの自分の生活場面で生かせるようになってほしいです。


1年1組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科 かぞくにこにこ大さくせん

「かぞくにこにこ大さくせん」の学習では、家族のことや自分の生活について考え、家族の中での自分の役割について学んでいきます。

今日は、自分の家での生活について思い出して、学級のみんなで意見を交流しました。

いよいよお家の方へのインタビューも始まるようです。


1年2組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

いもほり

画像1
画像2
画像3
 6月に苗を植えたさつまいもの収穫体験をしました。地域の方に大事に育てていただいたさつまいも畑の土を掘ってみると,大小さまざまなさつまいもが出てきました。カボチャやニンニクのような丸い形や,ナスのような細長い形などいろいろな形がありました。子どもたちは,「大きいおいもでびっくりしたよ。」「早くみんなで食べたいな。」など,いもほりを楽しんでいる様子でした。

いもほり体験 1・2年、たんぽぽ学級

6月に植えたサツマイモが大きく育ち、今日は収穫をしに行きました。

地域の方のご厚意とご協力のおかげで、立派に育ったサツマイモを掘り、子どもたちはびっくり、大喜びをしていました。

この体験を学習の中でしっかりと生かしていこうと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494