最新更新日:2024/04/26
本日:count up163
昨日:255
総数:740860
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

2年 算数

44+8=? のような計算を工夫して進める学習に取り組みました。

44と8のどちらを分けても計算できますが、子どもたちは自分が計算しやすいやり方を選び、練習問題に取り組みました。

子どもたちはみんな「できるようになりたい!」という思いをもって一生懸命問題に取り組んでいました。


2年2組の教室の様子です。

画像1
画像2
画像3

6年 英語 国の名前を当てよう

英語科では、国の名前を当てる学習に取り組みました。

国の名前を答える子どもが一人前に出て、その他の子どもたちがヒントを出し、国の名前を英語で答えました。

笑顔いっぱい、楽しみながら学習に取り組んでいました。


6年1組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日から給食

今日から給食が再開です。今年から8月に給食が提供されるようになりました。

今日は、栄養満点の具がたっぷり入った親子うどん、そして、こいわしの天ぷら、切り干し大根とおいしい和食の給食でした。

感染症予防のため、給食中は黙食ではありますが、おいしい給食でおなかいっぱいになりました。


3年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ききたいな ともだちのはなし」

国語科で、自分の話を友達に聞いてもらう学習に取り組みました。

今日は、夏休みの思い出について話しました。

「いつ」「だれと」「なにを」「どのように」という項目に沿って話す内容を考え、みんなの前で発表しました。

同時に、聞き方名人にもチャレンジし、話を聞いた後で、興味をもったことについて話し手に質問をしました。

画像1
画像2
画像3

6年家庭科「できることを増やしてクッキング」

画像1
画像2
画像3
家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習の様子です。

給食の献立などを思い出しながら、「なぜ、食品を組み合わせて食べるのか」を考えていました。

必要な栄養素をバランスよく食べるためには、多くの食品を組み合わせて食べることの大切さに気付いていました。

教科書配布

(上)(下)2冊組になっている教科の(下)の教科書の配付が行われました。新しい教科書を手にした子どもたちは、どんな学習をするんだろうと、興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け登校再開

夏休みが終わり、今日から登校が再開しました。

子どもたちの元気のよい姿が見られました。

教室では、宿題などの提出物を出したり、夏休みの思い出を話したり、夏休みに参加した記録会などでの表彰を受けたりしていました。

画像1
画像2
画像3

平和学習

画像1
 8月6日に平和学習を行いました。この日までに,3年生は「平和ノート」を用いて戦時中の人々のくらしの様子や思いを学びました。

 この日はいつもより早く登校し,8時15分には黙とうを捧げ,こども代表による「平和への誓い」を視聴しました。
 
 子ども達が,平和とは何か,自分が平和の為にできることは何かを考える時間になりました。

平和登校日その2

画像1
画像2
画像3
5・6年生の企画運営委員会の児童が進行し、平和集会を行いました。すべての児童が平和について考える大切な時間となりました。

教室ではテレビ放送を視聴しながら、平和について真剣に考える児童の姿が見られました。

最後に、校長先生から77年前の8月6日の原子爆弾投下後の広島市の様子についてお話がありました。

平和登校日その1

画像1
画像2
画像3
今日は平和記念式典の様子をテレビ視聴しました。

8時15分には、全児童で黙とうをささげ、平和を願いました。

明日のステージにむけて!

画像1
今日も合唱クラブのみんなは
元気に集まりました。
作曲家の山本加津彦先生、
ピアニストの今田朋子先生も
来てくださり、
明日のステージに向けて
最後の調整です。
練習後は、みんなで記念撮影。
久しぶりに卒業生も加わり、
みんなで灯篭流しの灯篭に
平和への願いを書き込みました。
明日は広島の皆さんの灯篭が
川に流される流灯式で
心をこめて歌います。
原爆ドーム対岸親水テラスにて
17時30分スタートです。

夏休みの練習をしています

画像1
合唱クラブは夏休みも、午前中の練習をしています。
きょうは、「広島愛の川」の作曲者、山本加津彦先生と、
8月6日原爆ドーム対岸親水テラスでの灯篭流しイベント
「広島愛の川2022」の事務局の皆さんが
南観音小学校に来てくださいました。
「広島愛の川」の歌についてや、
振付のご指導をいただきました。
8月6日は、灯篭流しの式典で、
南観音小学校合唱クラブの児童が
歌声をひびかせます。

第62回水泳記録会に参加してきました!(その1)

 7月29日(土)にひろしんビックウェーブで開催された「第62回水泳記録会」に参加してきました。

 暑い中,学校の代表として練習に取り組んできました。初めてこの会場で泳ぐ児童もいましたが,参加した児童全員が己の力を出し切ることができました。
画像1
画像2
画像3

第62回水泳記録会に参加してきました!(その2)

 (その2)

 水泳記録会には,朝学校に集まって出発しました。その際,校長先生も駆けつけてくださり,激励の言葉いただきました。一人ひとり緊張しながらも,頑張るぞという思いがあふれていました。

 また,3年前の水泳記録会では,女子リレーで教育長杯(広島市で一番タイムが早かったチームに贈られるもの)をいただいていました。今回は開会式でその杯の返還が行われ,その時のチームのメンバーの妹が返還に臨みました。3年ぶりに大会に参加できたことに嬉しい気持ちになりました。

 会場では,南観音小学校の先生もスタッフとして動いてくださっていました。多くの方のおかげで,3年ぶりの水泳記録会に参加できました。ありがとうございました。

 最後に,参加するメンバー全員で写真を撮りました。この夏の思い出が,彼らのこれからの財産になってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

夏休み練習開始!!!

 夏休みに入りました。ブラスバンドの子ども達は,朝の時間に練習をしています。楽器初めての仲間に,指番号を教えたり,一緒に練習してみたりしています。とても素敵な光景です。この夏休みを成長の夏ととらえ,みんなで成長していってほしいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494