最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:139
総数:391080
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

3年生 地域の安全マップづくり

3年生が取り組んでいた,楠那学区の安全マップが完成しました。子どもたちが,実際に学区内を歩いて,安全の有無を確かめ,地図に書き込んでいきました。子どもたちの目から見た安全マップ。大人の目からは気付かないところもあります。校舎内に掲示して皆が見ることができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「ティーボール」

3年生の体育でティーボールをしています。ティーに置いたボールをバットで打つゲームで,ベースボール型ゲームの一つです。みんなが楽しみやすいようにルールを工夫してゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ヒヤシンスの花

3年生の教室には,11月の「人権学習」の時にいただいたヒヤシンスが育っています。花が咲き大きくなってきました。
画像1 画像1

3年生 音楽

3年生の音楽です。リコーダーの練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

3年生の算数の学習です。これまで学習したことの復習を兼ねて練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科 テスト

3年生が社会科のテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

今日は4〜6年生のクラブ活動の日です。3年生は来年度からクラブ活動が始まるため,今日はみんなで活動の様子を見学しました。「自分は来年どのクラブに入ろうかな。」と見学を通して期待感をもてたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「電気の通り道」

3年生の理科の学習です。電気が通るしくみを豆電球と乾電池を使ったキットで確かめています。豆電球の明かりがつくことで,乾電池から電気が通っていることがわかります。明かりがつくと「ついた」という声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作「版画」

この時期になると,どの学年でも図画工作の授業は版画に取り組みます。3年生は紙版画です。タブレットから自分が作りたいものを見つけ,下絵に表します。下絵ができたら材料となる紙を工夫して貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

3年生の外国語活動(英語)の学習です。アルファベットの発音練習とゲームを組み合わせて楽しみながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会の準備

冬休みまでもうすぐです。3年生の教室を覗くと,お楽しみ会の準備をしていました。プログラムを書いたり飾りを作ったり,みんな協力して楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の音読

3年生の国語の授業で教科書の音読をしています。教科書を持って良い姿勢です。教室後方には,図画工作の授業で制作した作品が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ものの重さ」

3年生の理科の学習です。物の重さの学習で,「物の形が変わったら重さは変わるだろうか」ということをスライムを使って調べていきます。班で協力して実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作「くぎうちトントン」

3年生の図画工作です。くぎをかなづち打って自分がつくりたいものをつくる「くぎうちトントン」の学習です。自分でつくりたいものをイメージしながら,くぎを打ったり,材料(木)を組み合わせたりしていきます。かなづちの使い方にあまり慣れていない子どももおり,かなづちの持ち方やくぎの打ち方を指導しながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 人権教室

今日の2校時目に,広島法務局 広島人権擁護委員協議会の竹森雅泰様を講師に迎えて,人権教室を行いました。「人権とは,人権の大切さ」について,DVDや紙芝居で学んだり,竹森様から子どもたちの日常生活に即したわかりやすい話をしてくださいました。最後に人権の花(ヒヤシンス)の贈呈式があり,代表児童がヒヤシンスを受け取りました。これから,クラスでヒヤシンスを大事に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 「重さ」

3年生の算数で「重さ」の学習をしています。今日は,物の重さを確かめるのに,積み木の個数で確かめる活動を行いました。グループで協力し合って活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

3年生の外国語活動(英語)の学習です。食べ物に関する単語を読みながら,ビンゴゲームを取り入れて楽しく学習を進めています。ALTのローレンス アストリー先生による英語での説明も子どもたちは慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ローマ字の学習

3年生のローマ字の学習です。子どもたちは,タブレットのタイピング練習でアルファベットを打つことは慣れていますが,実際に書くことはまだまだ難しい面もあるようです。一文字ずつ丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

3年生の外国語活動の学習です。ALTのローレンス アストリー先生の英語での説明で授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会

3年生は,22日(金)に,校外学習でスーパーに見学に行きました。そこで見たり聞いたりして学んだことを事後学習で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他

いじめ防止等のための基本方針

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618