最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:50
総数:391371
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 国語(文章の構成を押さえて)

5年生の国語の授業です。教科書にある説明文を,どこで「初め」「中」「終わり」の3つの構成に分けるかを考える学習でした。個人で考えたことを班で話し合い,全体の場で発表した後,もう一度班で考え直していました。友達の意見から自分達の考えを深めることのできた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作「見て・感じて」

5年生の図画工作の学習です。絵画などの作品について自分なりの見方や感じ方ができるようになるための学習でした。授業はアートカードを使ったゲームやクイズ形式で行い,子ども達は楽しみながら,作品の見方や感じ方のポイントを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り

5年生が育てている稲の稲刈りをしています。かまで稲を刈り,ひもで束ねてつるしていきます。子どもたちは,稲の根元からかまで上手に刈り取っていました。刈った稲は干して,お米にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(分数のしくみ)

5年生の算数の学習です。分数のしくみで,分母と分子を同じ数で割ってできるだけ簡単な分数にする場面です。みんな,一生懸命考えています。そして,個人で考えたことをペア学習で相手に伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使用した学習 その2

5年生の理科「流れる水と土地」の学習にタブレットを使用して調べ学習をしています。太田川の上流と下流の様子を,タブレットにある写真アプリで確認し,気づいたことをノートになとめています。実際に自分で調べることで探究意欲も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

5年生の算数,分数の学習です。子ども達にとって分数のしくみは分かりにくい分野です。授業の中で,「なぜ」「なぜだろう」と子ども達は考え,分かったことや考えたことは,意欲的に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

緊急時の対応について

その他

いじめ防止等のための基本方針

学校安全計画

楠那小学校アクションプラン

学校だより(保南の風)

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618