最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:129
総数:390322
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2年生 書写

2年生の書写の学習です。みんな,一所懸命ノートに向かっています。
画像1 画像1

2年生 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて,2年生が発表の練習をしました。クラスの人数が一番多い2年生。みんながひとつになって張り切っていました。さあ,どんな発表かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

2年生の体育の学習です。今日は,短縄跳びを行った後,おにあそび(おにごっこ)を楽しみました。広い運動場を楽しく力いっぱい走ることで,体力向上にもつながります。しっかり走り回って,子ども達も満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自転車教室

2年生が自転車教室を行いました。本来ならば,広島市役所道路管理課の方に来ていただくのですが,コロナ禍ということで担任の方で教室を進めました。ビデオと講話の後,確認テストを行いました。合格すれば,自転車免許状が配られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育「シュートゲーム」の学習です。チームで協力してボールをパスし,円の中央に立っている三角コーンにボールを当てたら得点です。相手チームはボールが当てられないように防御します。ボールを使った運動はみんな大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり その2

おもちゃまつりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生 おもちゃまつり

2年生が,1年生を招待しておこなう「おもちゃまつり」が行われました。各コーナーごとに,2年生が考えたおもちゃを1年生に紹介し,一緒に遊びます。2年生のみなさんがいろいろと工夫して製作したおもちゃで,1年生はとても楽しく,夢中になっていました。この学習で1年生と2年生の絆が一層強くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生の算数の学習です。2年生ではかけ算九九を学習します。今日はかけ算を使った文章問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

2年生の図画工作です。みんな一生懸命です。納得のいく絵が完成するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校内研究授業

2年生の生活科の学習です。運動会が終わり,校内での研究授業が始まりました。今回は,低学年ブロック内の研究で,1年生の先生が授業を参観しています。「1年生が楽しめるおもちゃ」はどんなおもちゃがあるか,最初に自分で考え,グループ,学級全体で交流し合いました。交流することで,子どもたちが,自分の考えを深めたり,新たな発見につながったりしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2年生の国語の学習です。物語文「お手紙」(登場人物はがまくんとかえるくん)の内容を学習プリントに視写しています。一文字一文字,丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

2年生が生活科の学習でおもちゃづくりをしています。家にある材料を持ってきて,自分で工夫して身近なおもちゃをつくっています。みんな一生懸命,夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

2年生の算数です。「かさ」の学習をしています。ペットボトルやジュースなどの空き瓶にはいった水のかさをしらべるために,同じ1dlますに注ぎ分けています。こぼれないようにますいっぱいになるように慎重に注ぎ分けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

野菜が育っています

2年生が育てている夏野菜が順調に育っています。子どもたちがしっかりと世話をしてきた成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「シュートゲーム」

2年生の体育で「シュートゲーム」をしています。ボールを真ん中のコーンにあたったら得点となります。子どもたちは「シュートゲーム」が大好きで,意欲的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

2年生の道徳の学習です。教材文から,「友だちから自分に親切にされたとき,自分はどう思う?」について考えています。子どもたちからは「うれしい」「とてもいい気持ち」「自分も親切にしてあげる」といった発言が聞かれました。
画像1 画像1

2年生 体育「てつぼうあそび」

2年生の体育「てつぼうあそび」の学習です。みんな,元気に鉄棒にとびあがって,自分のできる技を力いっぱいがんばっています。できなかった技ができるようになったときのうれしさはみんな同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語「作文」

4校時に,2年生が国語の学習で,町たんけんに行った様子を作文しています。1・2校時に町たんけんに行った様子を思い出しながら,作文に書く事項を押さえて,前半部分を書きました。授業の終わりには,きちんと書けているかどうか振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

2年生の音楽の学習です。コロナ禍の中,歌は声を抑えて(心の中でしっかりと),身振り手振りで表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語テスト

2年生が国語のテストをしています。テスト用紙に向かっている姿はとても真剣です。わからない問題があっても粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618