最新更新日:2024/05/14 | |
本日:37
昨日:114 総数:391517 |
5・6年生 合同体育
1・2時間目に、5・6年生が合同体育で、運動会の練習を行いました。
5・6年生が参加する競技は、徒競走と団体競技「十字綱引き」、紅白選手リレーです。今日は、「十字綱引き」の練習を行いました。さすがは高学年。1回の説明で、入場から競技まで、態度よくスムーズに練習することができていました。 6年生 図工
10/1(木)5時間目に、6年生が図工の鑑賞の学習を行いました。
図書室に暗幕を引き、薄暗くしてから、できあがった「わくわくランプ」に灯りをともし、みんなで鑑賞し合いました。どれも工夫した作品になっており、きれいな模様やかわいい絵のランプが光って、とてもきれいでした。 6年生 家庭科
5時間目に、6年生が家庭科の学習を行いました。
「そうじの仕方を工夫しよう」の学習で、そうじの意義ややり方などについて、映像も見ながら学習をしていました。また、環境にやさしい洗剤として、クエン酸と重曹を使うことを、実験で確かめながら学んでいました。この学習を、実生活で生かしていきましょうね。 6年生 体育
5時間目に、6年生が体育の学習を行いました。
今日は、50m走の記録を計りました。今日の記録が、運動会の徒競走や選手リレーの参考となります。6年生のみなさん、運動会もがんばってくださいね。 修学旅行説明会
6時間目に、6年生が修学旅行説明会を行いました。
4階の視聴覚室で、児童と保護者いっしょに説明を聞きました。子どもたちは、修学旅行の目的や持ち物・日程の説明を、目を輝かせながら聞いていました。本番まであと33日、しっかり準備していきましょう。 6年生 算数・理科
1・2時間目に、6年生が、2グループに分かれて算数と理科の学習を行いました。算数は「およその面積の求め方」、理科は「てこのはたらき」の実験です。6年生は、このように学習内容によって、少人数での授業を行っており、学習効果も高まっています。
6年生 体育
5時間目に、6年生が体育の学習を行いました。
今日は、とび箱で一番難しい技「頭はねとび」の練習です。自分に合ったコースを選んで練習をしました。まだ始まったばかりの学習ですが、何人もの児童が、この技ができるようになっていてびっくりです。さすがは6年生です。 6年生 国語
2時間目に、6年生が国語の学習を行いました。
物語文の単元で、「やまなし」の話を読んで、イメージをとらえる学習です。教科書の文や挿絵を見て、自分で考えた情景をワークシートにしっかりとかいていました。 6年生 社会
2時間目に、6年生が社会の学習を行いました。
武士の館の図を見ながら、武士の生活について考える授業でした。自分の考えをわかりやすく発表する姿は、さすがは6年生です。 6年生 理科
2時間目に、6年生が理科の学習を行いました。
「植物の体」の学習で、植物が水分をどのように運んでいるか、実験と結果から考察していました。みんな、考えたことや話し合ったことをていねいにノートにまとめていました。 6年生 算数
1時間目に、6年生が算数の学習を行いました。
2グループに分かれて、拡大図や縮図のかき方の学習です。算数の時間は、2グループに分かれて、2つの教室で学習しています。みんな、集中して真剣に学習に取り組んでいます。 6年生 国語
3時間目に、6年生が国語の「読書感想文」の学習を行いました。
読書感想文の構成について学習し、ワークシートを使って実際に書き始めました。みんな、真剣に一生懸命取り組んでいました。 6年生 理科
5・6時間目に、6年生が図工の学習を行いました。
「人の体」の学習で、心臓のはたらきについて調べていました。実験では、2グループに分かれて、聴診器で心臓の音を聞いたり、自分の脈拍を計ったりするなど、意欲的に取り組んでいました。 6年生 体育
2時間目に、6年生が体育の「走り高跳び」の学習を行いました。
踏み切り板を強く踏み込んで、バーを跳び越す練習です。さすがは6年生、多くの児童が、美しいフォームで、高い高さのバーを跳び越すことができていました。 6年生 国語
3時間目に、6年生が国語の学習を行いました。
「私たちにできること」の単元で、生活の中から具体的な提案を考え、提案する文章を書く学習です。今日は、提案文の書き方を学習しました。みんな、自分のメモを見ながら先生の説明を聞き、書き方について理解を深めることができました。 6年生 社会
3時間目に、6年生が社会の学習を行いました。
今週から、歴史の勉強が始まっており、子どもたちも張り切っています。今日は、縄文人のくらしについて、映像や資料を使い、先生の説明も聞きながら、一生懸命学習に取り組んでいました。 6年生 体育
2時間目に、6年生が体育の学習を行いました。
マット運動の学習で、難しい技「倒立前転」に挑戦していました。安全に気をつけながら、一生懸命練習に取り組んでいました。 6年生 図工
5・6時間目に、6年生が図工の学習を行いました。
「クランクを使って」の工作も、ずい分できあがってきました。細かいところまで工夫を凝らしながら集中して取り組んでいます。完成ももうすぐです。 6年生 国語
1・2時間目に、6年生が国語の学習を行いました。
説明文の単元で、今日は筆者の主張について読み取ります。みんな、教科書とワークシートで、一生懸命考えていました。 6年生 図工
5・6時間目に、6年生が図工の学習を行いました。
「クランクを使って」の学習で、箱に針金を通して、動くおもちゃを作ります。みんな、先生が示した例を食い入るように見つめ、自分の作りたいものをイメージしていました。どんな作品ができるか楽しみです。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |