最新更新日:2024/05/10 | |
本日:16
昨日:50 総数:391382 |
4年生 算数
2時間目に2組、3時間目に1組が算数の学習を行いました。
「図形の面積」の学習で、長方形や正方形の面積の求め方を考え、実際に計算で求めていきます。集中して問題に取り組み、多くの児童が積極的に発表していました。 4年生 国語
1時間目に、4年生が国語の学習で、冬休みの思いでスピーチを行いました。
一人一人が、冬休みに体験したことを、みんなの前で堂々と発表していました。聞く方も、静かによい態度で聞くことができており、「聞く・話す」の学習がよくできていました。 4年1組 音楽
1・2時間目に、4年1組が音楽の学習を行いました。
「音を合わせて楽しもう」の学習で、太鼓などの打楽器を取り入れた合奏にチャレンジしていました。みんな、自分が担当する楽器を、先生に教えてもらいながら、一生懸命練習していました。 4年1組 総合
1時間目に、4年1組が総合的な学習を行いました。
「環境」をテーマにした学習も、いよいよまとめです。グループで、最後のポスターづくりと発表の練習を、友達と協力しながら取り組んでいました。 4年2組 国語
1時間目に、4年2組が国語の学習を行いました。
「熟語の意味」の学習で、いろいろな熟語を探して意味を調べていきます。国語辞典を見ながら、調べたことを一生懸命ノートにまとめていました。 4年生 体育
5時間目に2組、6時間目に1組が体育の学習を行いました。
ハードル走の学習で、自分に合ったコースを選んで、調子よくまたぎ越しながら走る練習をしました。友だちのよいところを見つけたり、声援を送ったりするなど、楽しく学習することができていました。 4年生 体育
3時間目に1組、4時間目に2組が体育の学習を行いました。
とび箱の「開脚とび」の練習をしていました。自分に合った高さで、踏切や手のつき方に気をつけながら、一生懸命チャレンジし、たくさんの児童がきれいなフォームで跳ぶことができていました。 4年生 総合的な学習
5時間目に2組、6時間目に1組が総合的な学習を行いました。
4年生は「環境」をテーマに学習しており、今日はパソコンルームで、インターネットを使っての調べ学習です。みんな、一生懸命調べ、わかったことをワークシートにメモをしていました。 4年生 英語
2時間目に1組、3時間目に2組が英語の学習を行いました。
今日はアルファベットの文字の学習で、大文字や小文字の違いや発音の仕方について学習していました。教科書や映像を見たり、アルファベットの歌を歌ったりして、楽しみながら学習に取り組んでいました。 4年2組 理科
3時間目に、4年2組が理科の学習を行いました。
実験で使う「ガスコンロ」について学習していました。子どもたちは、使い方の説明を受けた後、安全に気をつけながら練習することができていました。 4年1組 図工
2時間目に、4年1組が図工の学習を行いました。
「ギコギコクリエーター」の学習で、木材をのこぎりで切り、くぎを打ち付けて形を組み立てていく学習です。今日は、作る形の図案を考えていました。作り始めるのが楽しみですね。 4年生 社会
3時間目に2組、4時間目に1組が社会の学習を行いました。
都道府県のクイズを、班で協力してつくっていました。発表が楽しみですね。 4年生 音楽
2時間目に1組、3時間目に2組が音楽の学習を行いました。
リコーダーの練習をした後、鑑賞の学習です。子どもたちは、クラシックの音楽を聴いて、楽器の違いや曲想の変化などを感じ取り、わかったことをワークシートに書いて、積極的に発表していました。 4年生 体育
2時間目に1組、3時間目に2組が体育の学習を行いました。
グループに分かれて、倒立の練習をしていました。みんな、友達に補助をしてもらいながら、一生懸命練習をしていました。 4年生 図工
5・6時間目に、4年生が図工の学習を行いました。
4年生は、総合で環境について学習しています。そこで学習したことを生かして、図工では、自分の考えを盛り込んだ環境ポスターを制作しています。今日は、色をつけ始めました。完成も間近のようです。 4年生 音楽
2時間目に1組、3時間目に2組が音楽の学習を行いました。
リコーダーのテストで、一人ずつ先生の前で演奏します。他の児童は、リコーダーの練習をしたり、プリントの課題をやったりするなど、テストを待つ態度もとても立派でした。 4年生 総合
2時間目に、4年生が総合の学習を行いました。
広島市環境局の方や地球温暖化対策地域協議会の方々をゲストティーチャーに迎え、地球温暖化について話をしていただきました。4年生は、現在、総合で環境について学習しています。温暖化のシステムや現状について、詳しく教えていただき、環境を守るために、これからどのようなことができるか、しっかり考えていくきっかけとなりました。 4年生閉じ込めた空気や水に力を加えたとき、どのような違いがあるのかを確かめました。 2組体育科「鉄棒」 鉄棒の学習が始まりました。これまでの学年で学習したことを振り返りながら、鉄棒運動をすることができました。写真は「ふとんほし」をしているところです。 4年生 理科
2時間目に、4年1組が理科の学習を行いました。
「とじこめた空気と水」の学習で、空気と水は押し縮めることができるか、実験で調べました。子どもたちは、グループで協力し、話し合いながら実験を進めることができていました。 4年生 理科
4時間目に、4年生が理科の学習を行いました。
1組は、「とじこめた空気と水」の学習で、実験でわかったことを進んで発表することができていました。2組は、「月の位置と変化」の学習で、教科書の写真を見ながら、まとめの学習を集中して行っていました。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |