最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:114
総数:391499
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1年生 生活科

 5時間目に、1年生が生活科の学習を行いました。
 今日は、チューリップ、スイセン、ヒヤシンスの球根を鉢に植えました。まず、先生から土をもらって鉢にうつします。その後、穴を掘って3つの球根を植えました。子どもたちは、ていねいに愛情を注ぎながら作業をしていました。きっと、春には大きく育って、きれいな花が咲くでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 2時間目に、1年生が体育の学習を行いました。
 「とびっこあそび」の学習で、輪に沿って、けんけんをしたり足を開いたりして跳びながら歩きます。ひもをまたいだり跳び越したりする運動も行いました。じゃんけんを取り入れて、楽しく学習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1時間目に、1年生が国語の学習を行いました。
 「じどう車ずかんづくり」の学習で、今日は、図鑑の説明の文を書きます。みんな、これまで学習したワークシートや教科書・資料などを見て、一生懸命考え作文用紙に説明を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

 3時間目に、1年生が道徳の学習を行いました。
 「ジャングルジム」の話を読んで、友達と公平に接することの大切さを学びます。みんな、先生の発問に対して、思い切り手を挙げて積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 5時間目に、1年生が音楽の学習を行いました。
 歌を歌った後、今日は、楽器でリズム打ちの練習です。まず始めに、手拍子で練習をし、その後いよいよ、タンバリンやカスタネット、すずなどを使ってリズム打ちにチャレンジしました。みんな、とても楽しそうに楽器のリズム打ちに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 2時間目に、1年生が運動場で体育の学習を行いました。
 ボールを使った運動で、上に投げたりとったりする練習です。みんな、上手にできるように、何度もチャレンジし、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 3時間目に、1年生が算数の学習を行いました。
 たし算の応用で、計算ピラミッドを解く学習です。みんな、先生の説明をしっかり聞きながら、プリントの問題を解き、わかったことを進んで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 1〜3時間目に、1年生が生活科で公園探検に行きました。
 仁保南第1公園へ、きちんと並んで安全に気をつけながら歩いて行きました。公園では、どんぐりや落ち葉を拾ったり、遊具で遊んだりしました。秋の公園を満喫できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1時間目に、1年生が国語の学習を行いました。
 「ことばをたのしもう」の単元で、早口言葉を読んだり書いたりして、言葉のおもしろさを味わう学習です。子どもたちは、間違えずに読んだりその意味を考えたりするなど、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書

 3時間目に、1年生が図書の学習を行いました。
 まず始めに、図書ボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。みんな、テレビに映った絵本を見ながら、お話の世界を楽しんでいました。その後、図書室に行って、本を借りたり読んだりしました。静かに、真剣に読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 10/13(火)の5時間目に、1年生が図工の学習を行いました。
 「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場で砂と触れ合う活動を行いました。砂を掘ったり積み上げたり、子どもたちは思い思いの活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 2時間目に、1年生が算数の学習を行いました。
 たし算の文章問題を、図にかいて考える学習です。みんな、自分の考えを一生懸命ワークシートにかいていました。また、自分の考えをペアの友達に伝えることもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 2時間目に、1年生が生活科の学習で、虫さがしを行いました。
 体育館の周りの草むらに行って探しました。バッタなどの昆虫をたくさん見つけて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

 3時間目に、1年生が道徳の学習を行いました。
 学校は何をするところか、どんなところか、みんなで考えていました。ワークシートに自分の考えをたくさん書いたり、進んで発表したりするなど、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 合同体育1

 1・2時間目に、1・2年生が合同体育の学習を行いました。
 いよいよ運動会の練習が始まりました。1・2年生の参加競技は、徒競走と団体競技「たま入れ」です。今日は、たま入れの練習を行いました。
 1回戦は、1年生です。初めての運動会とは思えないほど、ルールを守って楽しく競技の練習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 2時間目に。2年生が算数の学習を行いました。
 「さんかくやしかくのかたちをしらべよう」の学習で、三角形や四角形を新しく習い、その特徴について考えていました。みんな、図を見ながら一生懸命考え、自分の考えを進んで発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 5・6時間目に、1年生が図工の学習を行いました。
 「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習で、食べ物を粘土でつくり、みんなでパーティーをします。みんな、楽しそうに一生懸命食べ物を粘土でつくっていました。早くパーティーがしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 3時間目に、1年生が算数の学習を行いました。
 「どちらがおおい」の学習で、ペットボトルに入っている色水の量のくらべ方について話し合っていました。多くの児童が、自分の考えを積極的に発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

 3時間目に、1年生が図工の学習を行いました。
 粘土で好きな形をつくっていきます。みんな、アイディアを凝らしながら、一生懸命つくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

 2時間目に、1年生が生活科の学習を行いました。
 「きせつとなかよし」の学習で、シャボン玉遊びをしました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉をつくって、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618