最新更新日:2024/05/01
本日:count up108
昨日:129
総数:390407
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

6年生 総合的な学習

 2・3時間目に、6年生が総合的な学習を行いました。
 「世界の基本的ニーズが満たされない子どもたち」について、調べまとめたことを一人ずつ発表しました。地図や写真を使って説明をし、自分の感想や考えを交えながら、わかりやすく発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 6時間目に、6年生が図工の学習を行いました。
 卒業制作の「オルゴールづくり」が順調に進んでいます。みんな、彫刻刀の使い方に気をつけながら、集中して作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語・算数

 5・6時間目に、6年生が2グループに分かれて国語・算数の学習を行いました。
 国語は、いよいよ卒業文集の作文の清書です。みんな、書き方に注意しながら集中して取り組んでいました。算数は、文字を使った式の復習です。先生の説明をしっかりと聞きながら、一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科・算数

 3・4時間目に、6年生が2グループに分かれて、理科・算数の学習を行いました。
 理科は、セットを使って豆電球と発光ダイオードの違いを調べる実験です。周りの友達と協力し合って実験に取り組んでいました。
 算数は、データの活用の復習で、数直線やグラフからデータを読み取る学習です。先生の説明をしっかりと聞きながら、一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解学習(心の参観日)1

 5・6時間目に、6年生が総合的な学習で国際理解学習を行いました。
 フリーアナウンサーの久保田夏菜さんを講師に迎え、「私が見たカンボジア」という演題でお話を聴かせていただきました。本来なら、「心の参観日」として、児童・保護者・教職員で行う予定でしたが、新型コロナ感染拡大防止のため参観日が中止となり、児童と関係の教職員のみでの実施となりました。久保田さんが、カンボジアで体験されたことやカンボジアの地雷撤去の現状、子どもたちの生活など、写真や映像を使って分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国際理解学習(心の参観日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、真剣な態度で話を聴き、カンボジアの現状や子どもたちの生活について理解を深めることができました。これから、久保田さんのように、自分にできることを考え、実践していく学習を進めていきます。
 最後に、子どもたちが一週間で集めた未使用や書き損じハガキを渡し、カンボジアの支援に役立ててもらえるようにお願いをしました。
 お忙しい中、貴重な話をしてくださった久保田さん、ありがとうございました。

6年生 理科・算数1

 2・3時間目に、6年生が理科・算数の学習を行いました。
 新型コロナ対策で、授業内容によっては、2グループに分かれて今日のように学習をしています。理科は、電気の利用の実験です。セットの手回し発電機を使いながら、一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科・算数2

 もう一つのグループは、算数の割合の学習です。
 5年生で習った内容を復習した後、プリントの問題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

 5時間目に、6年生が総合的な学習を行いました。
 世界の子どもたちについて調べたことをまとめ、リーフレット作りをしていきます。写真など、集めた資料を使いながら、わかりやすいリーフレットになるように、工夫してつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 2時間目に、6年生が社会の学習を行いました。
 歴史もいよいよ戦後の時代に入り、日本がどのようにして世界の仲間入りをしていったのか、写真や資料集を使って詳しく調べ、まとめていました。黒板の写真や資料集を見る目は真剣そのもので、とても集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 5時間目に、6年生が体育の学習を行いました。
 「持久走」の学習で、決められた時間を、同じペースでできるだけ長い距離を走ります。みんな、寒さにも負けず、自分の力を出し切って最後まで走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 4時間目に、6年生が国語の学習を行いました。
 説明文「メディアと人間社会」を読んで、内容と構成をまとめていく学習です。授業態度と集中力は、さすがは6年生です。みんな、教科書をしっかり見ながらワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写・理科2

 理科は水溶液の学習で、5種類の水溶液の性質を実験で調べます。見た目やにおい、リトマス紙を使って、一生懸命調べていました。
 3・4時間目は、グループを入れかえて、書写・理科の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写・理科1

 1・2時間目に、6年生が2グループに分かれて、書写と理科の学習を行いました。
 書写は書き初めで、「伝統を守る」の毛筆の清書です。みんな、よい姿勢で集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工

 5時間目に、6年生が図工の学習を行いました。
 クロッキーの学習で、自分の手をよく見てマジックで描きます。みんな集中して、自分の手を細かいところまで観察しながら、一生懸命描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 4・5時間目に、6年生が2グループに分かれて、家庭科の調理実習を行いました。スクランブルエッグ作りで、自分で味付けをし、フライパンで炒めて盛りつけていきます。みんな、手際よく調理を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語・家庭科

 3・4時間目に、6年生が英語と家庭科の学習を、2グループに分かれて行いました。
 英語はテストで、単語の発音をしっかり聞いて問題に取り組んでいました。家庭科は調理実習の準備で、実習の手順や注意などを一生懸命聞いてノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 1・2時間目に、6年生が体育の学習を行いました。
 今日は、「バスケットボール」の学習のまとめで、大会を行っていました。各チームで作戦を立て、協力して楽しくゲームをすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習

 2・3時間目に、6年生が総合的な学習を行いました。
 6年生は、国際理解教育で「世界の国調べ」の学習をしています。今日は、2グループに分かれて、調べたことを画用紙にまとめ、テレビに映して発表していました。さすがは6年生、まとめ方も発表のし方もとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 1・2時間目に、6年生が理科の学習を行いました。
 「月と太陽」の単元で、月の形の見え方が日によって変わることを学習していました。実際に運動場に出て、ボールを月に見立てて、月の場所と見え方の関係について確かめ、その後教室でワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618