最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:136 総数:392317 |
野外活動 1日目(出発式)
いよいよ、今日から5年生の野外活動です。
みんなの願いが届いたのか、とてもよい天気となりました。8時に全員が集合し、出発式を行いました。児童代表の言葉や引率の先生の紹介など、係の児童が上手に進めていました。見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 5年生のみなさん、すばらしい野外活動にしてくださいね。 5年生 学活
5時間目に、5年生が学活で野外活動の結団式を行いました。
来週の月曜日から始まる野外活動に向けて、班の目標を確かめ合ったり、先生から活動の詳しい説明を聞いたりしました。子どもたちは、目を輝かせながら結団式に参加し、野外活動への気持ちを高めていました。 5年生 総合的な学習
1・2時間目に、5年生が総合的な学習で稲刈りを行いました。
順番にかまを持って、一人一株ずつ刈っていきます。みんな、安全に気をつけながら、真剣に作業に取り組んでいました。刈った稲は、はで干しさせて乾燥させます。次の作業は脱穀、順調に作業が進んでいます。 5年生 体育
4時間目に、1・2組合同で体育の学習を行いました。
「走り幅跳び」の学習で、今日は、跳ぶときと着地のフォームを意識しながら練習を行っていました。みんな、フォームに気をつけて一生懸命練習に取り組んでいました。 5年生 英語
2時間目に1組、3時間目に2組が英語の学習を行いました。
道に迷っている人の案内を英語でする学習です。実際に、道案内をする人とされる人に分かれて、演じながら会話をしました。みんな、黒板で文型を確かめながら、会話を楽しんでいました。 5年生 家庭科
5・6時間目に、5年2組が家庭科の学習を行いました。
ナップザック作りも順調に進み、完成までもう少しです。ミシンの使い方にも慣れ、子どもたちは真剣に作業に取り組んでいました。 5年生 社会「自動車をつくる工業」
社会科では、自動車工場の学習が始まりました。まずは、車の観察。ボンネットの中や、車の下を初めて見た子どももいました。
5年生 家庭科
3・4時間目に1組、5・6時間目に2組が家庭科の学習を行いました。
ナップザック作りも順調に進み、今日は、布に印をつけて二つ折りにし、出し入れ口を縫い始めます。みんな、先生の説明をしっかりと聞き、集中して作業に取り組んでいました。 5年生 国語「どちらを選びますか」
国語では、討論の学習をしました。「学校の昼食は給食がいいか、パンがいいか。」、「すむなら都会がいいか、田舎がいいか。」など、様々なテーマで討論を行いました。
5年生 総合
3時間目に、5年生が総合の学習を行いました。
田んぼの稲に、実がついたので防鳥用のネットを張りました。みんなで協力して、田んぼ全体をネットで覆いました。これで大丈夫。収穫が楽しみですね。 5年生 体育
3時間目に、1・2組合同で体育の学習を行いました。
「とび箱運動」の学習で、かかえこみ跳びや台上前転の練習です。子どもたちは、自分に合った高さのとび箱を選んで、友達と協力しながら練習に取り組んでいました。 5年生 家庭科
3・4時間目に1組、5・6時間目に2組が家庭科の学習を行いました。
「ミシンでソーイング」の学習で、いよいよナップザック作りのスタートです。今日は、ミシンの使い方を習い練習をしました。みんな、説明をしっかりと聞きながら、真剣に練習に取り組んでいました。 5年生 グループ学習
1時間目に、1組が国語、2組が算数の学習を行いました。
2クラスとも、グループ学習を取り入れて授業を進めていました。1組は、難しい漢字の読み方を、カルタ形式で学習していました。2組は、倍数や約数をカードを使ってゲーム形式で学習していました。子どもたちは、グループ学習が大好きで、楽しみながら取り組んでいます。 5年生 稲の観察
久しぶりに楠那田んぼに稲の観察に行きました。大きく育った稲に、子どもたちも驚きの声をあげていました。
野外活動説明会
6時間目に、5年生が野外活動説明会を行いました。
保護者も参加して、体育館で説明を聞きました。子どもたちは、活動の様子のスライドを見て、期待に胸を膨らませていました。まだ先ですが、しっかり準備していきましょう。 5年生 図工
1・2時間目に1組、3・4時間目に2組が図工の学習を行いました。
「ミラクルミラーステージ」の学習で、鏡の不思議さを生かして作品をつくっていきます。どんなステージができあがるか楽しみです。 5年生 国語
2時間目に、5年生が国語の学習を行いました。
今日は、これまで学習してきた読書感想文のまとめで、いよいよ清書です。1組も2組も、みんな、下書きを見ながら、ていねいに作文用紙に仕上げていました。すばらしい集中力です。 5年生 算数
1時間目に、5年生が算数の学習を行いました。
1組は図形の角のまとめ、2組は多角形の角の性質についての学習でした。みんな、先生の説明を真剣に聞きながら、課題に取り組んでいました。分かりやすい発表も、さすがは5年生です。 5年生 英語科
英語科では、教科の言い方や職業の言い方を練習し、自分がなりたい職業を実際の時間割や勉強したい教科と結び付けて伝えるスピーチに取り組みました。難しい内容でしたが、子どもたちは堂々と話すことができました。
5年生 理科「花から実へ」
理科では、ヘチマの花粉の観察をしました。3回目ともなると、顕微鏡の使い方もなれてきました。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |