最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:129
総数:390330
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 体育科「ソフトバレーボール」

体育館では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。5チームに分かれて練習です。今週はリーグ戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 音楽

 2時間目に、5年2組が音楽の学習を行いました。
 「君をのせて」の合奏を、これまでパートごとに練習してきましたが、今日はいよいよ全体で合わせて仕上げです。みんな、集中して演奏に取り組み、きれいな音色が響き渡るすばらしい合奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「もののとけ方」

理科の「もののとけ方」の実験は、まだまだ続いています。今日は、水の温度とものの溶ける量を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「円周率調べ」

算数では円の学習を進めています。実際に円の形のものを使って、円周の長さは直径の何倍になっているのかを、班で協力して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数

 2時間目に、5年2組が算数の学習を行いました。
 「正多角形と円周の長さ」の単元で、正八角形のかき方の学習をしていました。みんな、コンパスや分度器を上手に使って、ていねいに正八角形をかくことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科(消費者教育)2/15(月)

 2月15日(月)の3・4時間目に、5年生が家庭科で消費者教育を行いました。
 市民局消費生活センターの濱西文子先生を講師に迎え、消費生活の知識や被害についての出前講座を行いました。スマホやゲーム機を使った悪徳商法やトラブルなど、DVDを使って分かりやすく話をしていただきました。子どもたちは、身近な生活の中に潜む危険について知り、どのようなことに気をつけたらよいか学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 音楽

 2時間目に、5年2組が音楽の学習を行いました。
 「君をのせて」の合奏をパートごとに分かれて練習をしています。演奏を合わせるときが難しそうでしたが、周りの音を聴きながら、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「サッカー」

シュート練習をしています。力強くけるのが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「サッカー」

5年生では、サッカーを始めています。ドリブル相撲を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽科「合奏〜君をのせて〜」

5年生音楽科では、合奏に取り組んでいます。みんなの気持ちを合わせて、1つの曲をつくりあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽科「合奏〜君をのせて〜」

5年生は音楽科で合奏に取り組んでいます。各パートごとに練習をして、今日初めて全てを通して演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習「やさしさ見つけ」

5年生の総合的な学習では、最後の学習「やさしさ見つけ」が始まりました。世の中のさまざまな立場の人のことを考えた、社会の工夫や努力を探っていきます。車いすに乗ってみて、障害がある人の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「もののとけ方」

理科では、引き続き「もののとけ方」の学習です。「もののとける量には限界があるのか?」という課題のもと、班で協力して実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「一版多色刷り版画」

多色刷り版画は、刷りの作業をがんばっています。なかなか1枚仕上げるのに時間がかかりますが、じっくりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「方言と共通語」

国語では、「方言と共通語」のそれぞれの特徴と良さを学びました。方言(広島弁)の会話文を共通語に直してペアで話をしたり、広島弁でお好み焼きのアピール文を考えたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科

 3・4時間目に、5年2組が理科の学習を行いました。
 「もののとけ方」の学習で、ものを水に溶かす前と溶かした後では、重さが変わるか、実験で調べていました。班で協力しながら、一生懸命実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「もののとけ方」

砂糖、片栗粉、コーヒーシュガー、どれがとけているのか観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

理科では、「もののとけ方」の学習が始まりました。食塩のとけ出す様子を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「もののとけ方」

じわ〜ととけ出す食塩の様子をじっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 図工

 5・6時間目に、5年2組が図工の学習を行いました。
 「ほり進めて刷り重ねて」の学習で、一版多色刷り版画にチャレンジです。みんな、彫刻刀をていねいに使いながら、一生懸命彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618