最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:49 総数:392016 |
5年生 国語「立場を決めて討論をしよう」
国語では、討論(ディベート)の1回目を行いました。初めてなので、とまどう子どももいましたが、自分たちの主張を理由をもとにはっきりと伝えたり、相手グループの質問に的確に答えたりできました。写真は、「住むなら都会がいいか、田舎がいいか。」という論題での話し合いの様子です。
5年生 図画工作科「伝言板づくり」
本日、6月から製作に取り組んできた「伝言板」にニスをぬりました。完成が間近です。
5年生 国語「討論をしよう」
国語科では、討論、いわゆるディベートに挑戦します。自分たちの話し合いを聞かれないように、教室の隅々に各グループに分かれ、相手グループの意見を予想し、それに対する質問や反論を考えました。
5年生 楠那田んぼ 苗の観察
約1ヶ月前に田植えを行った楠那田んぼに行き、苗の観察を行いました。思った以上に大きく成長している姿に、驚く子ども達でした。
5年生 英語科「好きな野菜」
好きな野菜を尋ねたり答えたりする学習をしました。ゲームタイムでは、フルーツバスケットならぬ、ヴェジタブルバスケットを楽しみました。
5年生「折り鶴」
平和を願い、教え合いながら折り鶴を丁寧に折りました。思い思いのメッセージを書いた平和の折り鶴の完成です。
5年生 英語科「好きなスポーツ」
今日の英語は、「好きなスポーツ」を尋ねたり答えたりする学習でした。最後に、ビンゴゲームをして楽しみました。
5年生 図画工作科「伝言板づくり」
昨日、初めて電動式の糸のこぎりで板を切りました。機械音に驚きながら、丁寧に作業を進めました。
5年生 図工「伝言板づくり」
図工では、伝言板(メッセージボード)の作成中です。今日は、そのデザインを考えました。時間があいた子どもは、カッターの使い方を習得するための切り絵にも挑戦しました。
5年生 国語
2校時に、5年生が国語の学習を行いました。
「漢字の由来に関心を持とう」という学習で、漢字を種類ごとに分類していきます。教科書や辞書を使って、一生懸命考えています。 5年 体育「マット運動」
体育科では、「マット運動」の側転の練習をしました。ゴム紐をはり、足を高く上げることを意識できました。
5年生
1組 〜 算数「合同な図形」
2組 〜 社会「これからの社会科」 5年生 算数
2校時に、算数で「小数のわり算」の学習を行いました。
小数で割ったときのわられる数と商の関係について、考えました。子どもたちは、自分の考えを堂々と発表し、わかったことをていねいにノートにまとめていました。 5年生 算数「小数のかけ算」
小数のかけ算も、まとめの学習に入っています。今日は、ペアで教え合いながら、様々な問題を解きました。
5年生 水泳
初めての水泳の授業でした。学習のきまりを確かめて、水慣れで遊んだ後、記録会を行いました。
5年生 英語科
英語科では、アルファベットの学習を進めています。今日は、アルファベットのすごろくをして楽しみながら学びました。
5年生 体育「マット運動」
6月18日(火)の5校時に、体育館でマット運動の学習を行いました。今年度は、組体操に取り組まなかったので、補助倒立(逆立ち)の練習も行いました。
5年生 体育「鉄棒」
体育では、鉄棒運動を学習しています。逆上がりや飛び上がりの上がり技、腕支持の後方回転などの回転技、ふみこし下りやこうもり手つきおりなどの下り技にチャレンジしています。次回は、自分ができる技の連続技を考えます。
5年生 調理実習(1)
初めての調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。みんなで協力しながら、テキパキと作業できました。
5年生 調理実習(2)
みんなで協力して、おいしくいただきました。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |