最新更新日:2024/04/26 | |
本日:28
昨日:134 総数:390040 |
4年生〜ふり返り
4年生から怒濤のふり返りです。お楽しみ下さい。
写真上 3・4年生の合同体育1回目 4年生対3年生で「フラッグフットボール」の試合をしました。 写真中 大掃除の後、4年生全員で「ハンカチ落とし」をしました。 写真下 3・4年生の合同体育2回目 4年生〜お別れ遠足 森林公園編〜
二分の一成人式の「呼びかけ」の中にありました「どしゃぶりの中行った森林公園」というように、2年生の時に行った森林公園は、思い切り楽しむことができませんでした。そこで、お別れ遠足では「どうしても森林公園へ行きたい。」という児童が多くいました。
4年生〜お別れ遠足 お弁当編〜
ご多用な中、お弁当を作ってくださりありがとうございました。この日の給食が「セルフサンドイッチ」だったのもありまして、「サンドイッチ」をお弁当にしてくださっていたご家庭が多かったように思います。
4年生〜お別れ遠足〜
みんなでお別れ遠足の行き先を考え、自分たちで「しおり」も作成しました。
5年生になってからの野外活動に向けて「ばすレク」にも挑戦しました。 写真上 現代美術館 写真中 バスの席は、くじで決めました。 写真下 お弁当 4年生〜国語科〜
「木竜うるし」は、国語の教科書に載っている人形劇の脚本で、昔の格好や昔の言葉がたくさん使われています。ずる賢く欲張りな権八と、人を疑うことを知らない優しい藤六という、性格の異なる二人のそれぞれの人物像が対照的に描かれています。誠実な藤六の姿に触れることで、権八の心情が変化していく物語は、児童の心に誠実に生きることの大切さを働きかける内容であり、権八のずる賢いが憎めない人間くささを通して、人の心の複雑さを考えさせられる内容でもあります。気持ちの変化だけでなく、二人の関係を比較して考えることで、読解をより深めることが期待できます。また、言葉のやりとりのおもしろさにも親しみが持て、声に出して読むことを楽しむことができる教材です。
4年生〜木竜うるし〜
「木竜うるし」は、藤六と権八の人間模様が描かれています。 仲間と表現し創造することの楽しさを劇を通して味わいました。4年生の臨場感あふれる演技で、爆笑が起こったり、本気で会話している雰囲気が伝わってきたりしました。発表が終わると思わず拍手が起こりました。この高まりあいや認めあいが、劇の大きな魅力です。
写真上 劇の終わりに、「3年よ 阪田寛夫」の詩を校長先生のように4年生みんなでプラスアルファーを作り、群読しました。 写真中 3年生の教室へ行き、「3年よ 阪田寛夫プラスアルファー」を群読しました。そのお礼に、「もちもちの木」の音読発表会をきかせてくれました。 写真下 3年生の音読発表会がより良くなるように、4年生がお手本を見せました。 4年生〜4年生劇場〜
4年生の国語の授業の一環で、2・3年生に木竜うるしの紙芝居を披露しました。2・3年生は楽しそうに見入ったり聞き入ったりしたいました。温かな異学年の交流。これもまた、楠那小らしい素晴らしい伝統ですね。
写真上 2年生が感想を発表してくれました。 写真中 3年生が一生懸命鑑賞してくれています。 写真下 3年生のこの一生懸命な顔。熱心にきいてくれました。 4年生〜4年生劇場「木竜うるし」〜
役者がいっぱいの4年生。
国語科で勉強した物語を3年生と2年生のみなさんに見てもらうために劇にしました。 4年生は、すっかり登場人物、木こりの藤六と権八になりきっています。 お客さんたちは、みんなすっかり、物語の世界に引き込まれていました。 ワクワク、ドキドキしながら物語はクライマックスに・・・ 写真上 2年生に招待状を届けました。 写真中 3年生に招待状を届けました。 写真下 劇の一場面 4年生〜木竜うるし〜
4年生は、国語科の学習で『木竜うるし』をしています。
木こりの藤六と権八が、一緒に「ズイコ、ズイコ」と木を切っていたところ、権八がのこぎりを淵の中に落としてしまいました。 権八はうまいことを言って藤六にのこぎりを探させます。 すると、藤六は淵の中でうるしをたくさん見つけて戻ってきました。 それを知った権八は・・・ 写真上・中 一生懸命音読をしています。 写真下 大道具・小道具を作っています。 4年生〜図画工作科〜
1月からがんばってきた版画がついに完成しました。「ごんぎつね」をテーマに下絵の段階から根気強く取り組んできた作品はどれも力作ぞろいです。
彫刻刀は4年生で初めて使います。最初のうちは,思ったように彫れず苦労していましたが,慣れてくるとコツをつかんで,上手に線の上を彫れるようになりました。 彫るのが終わったら,次は色着けです。 一色ずつ順番に色を重ねて仕上げていきます。水の量を調節して,丁寧に版木に色を着け,紙を重ねてバレンでこすります。上手く色が着くと満足そうにしている子ども達でした。 4年生〜二分の一成人式へ向けて〜
写真上 クラスで練習をしています。声の大きさ・間の取り方・視線など、みんなで確認しあっています。
写真中 朝の会・帰りの会で、二分の一成人式で歌う歌を歌っています。指揮者も上手になってきました。 写真下 6年生を送る会に向けて 二分の一成人式の練習と並行して、6年生を送る会の準備を進めています。 4年生〜学習〜
行事の多い2月ですが、学習もがんばっています。
写真上 算数科 分数のたし算とひき算 計算の仕方をみんなの前へ出て、分かりやすく説明しています。 写真中 理科 水のゆくえ 一週間前から準備していた二つのビーカーを比べながら学習を進めました。 写真下 ユニホッケークラブ 本年度最後のクラブ活動がありました。 4年生〜長縄チャレンジ〜
4年生の目標回数は150回です。
1月25日の代表委員会が終わってから、「長縄大会」へ向けての練習を始めました。 1月26日に練習した第1回目の記録は92回でした。その日から毎日練習し、第7回目の練習で目標回数150回を記録しました。みんなで手を取り合って喜び合いました。 毎朝、練習をしていると、教頭先生が「今日もがんばってるね。」と応援に来てくださいます。練習してもしてもなかなか上達しない子どもたちに教頭先生がアドバイスをくださいました。その言葉を胸に、毎朝毎朝跳び続けてきました。「どのくらい跳べるようになりましたか。」と2月16日教頭先生が笑顔で練習する様子を見に来てくださいました。92回から始めた練習ですが、教頭先生の見守る中、第14回目の練習では200回を超えました。 問題につき当たれば、それを解決しようと必死で考え、困難に直面すれば、それをのりこえようとエネルギーを集中させます。問題や困難は、頭のトレーニングになり行動の訓練になります。困難から逃げず、その積み重ねがあってこそ、高い目標が達成できます。長縄大会へ向けての取り組みは、そんな学びを4年生に教えてくれています。 4年生〜二分の一成人式に向けて〜
写真上・中 今週は、各クラスで出し物の準備を進めています。三連休明けからは、体育館にて合同練習が始まります。
写真下 たてグル たてグルメンバーでの外遊びを考えていましたが、班員の中に外遊びができない子がいるとわかると、臨機応変に室内遊びに変えてくれました。みんな快く室内遊びを受け入れてくれ、その遊びを楽しむことができる楠那っ子です。 4年生〜委員会〜
2月1日(木)から30年度前期の委員会活動が始まりました。5年生になるという自覚をもって、意欲的に委員会活動に取り組む4年生です。
写真上 児童会運営委員会の初仕事「代表委員会」 緊張しながらも堂々と提案を読んでいます。 写真中 5年生が委員長になりました。委員長として、委員会からのお知らせを分かりやすく伝えてくれました。 写真下 学校を引っ張っていってくれる児童会運営委員会のメンバーです。6年生を送る会での司会を楽しみにしています。 4年生〜算数〜4年生〜長縄チャレンジ〜クラスの団結力も深まり、集団で目標を追うことを楽しむことにより、運動の苦手な児童が知らず知らずのうちに運動に取り組もうとしています。今後も4年生に継続的に体力つくりに取り組む姿勢と意欲を育んでいきたいと思います。 4年生〜あいさつ運動〜
2月1日(木)は、あいさつ運動の日でした。あいさつ運動だけではなく、ユニセフ募金があり、クラス対抗アルミ缶回収もありました。華やかな朝を迎え、ますます元気いっぱいの4年生です。
写真上 4年生のあいさつリーダーさんです。朝早くから、元気なあいさつを届けてくれました。 写真中 児童会運営委員会が企画してくれた「ユニセフ募金」に教頭先生もチャリーン。朝一番に募金をしてくれました。 写真中 子どもたちがぼちぼち登校し始めました。校長先生もお財布をもって、児童会運営委員会の児童に温かい声をかけにきてくださいました。そして、児童会運営委員会主催の「ユニセフ募金」に協力してくださいました。 子どもたちの安全を見守ってくださる三浦巡査も毎年「ユニセフ募金」に寄付してくださいます。この2日間で寄せられた募金は、41459円でした。児童会運営委員会で2月1日に振り込ませていただきました。ご協力、ありがとうございました。 4年生〜お話し会〜
毎年楽しみにしている「お話し会」がありました。テーマは「不思議」でした。
図書ボランティアさんが、4年生のために分かりやすく本を紹介してくださいました。いただいた絵は、教室に貼らせていただきました。 図書ボランティアの皆さん、いつも子どもたちのためにありがとうございます。 4年生〜アラカルト 2〜
写真上 澤先生のさわやかなギターに合わせて歌を歌うのが大好きな4年生です。
写真中 1月25日、今年2回目の真っ白な校庭です。理科の学習が大好きな4年生は、理科の観察をするために校庭に行きたくて行きたくて。一時間目のチャイムの合図で、「水の姿」の学習での学びを確認に行きました。 写真下 氷を見付けては、「これは、水が0度になったから個体になったんだよ。」と説明しあう4年生です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |