最新更新日:2024/05/14
本日:count up81
昨日:114
総数:391561
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生〜〜

写真上 秋の味覚
 今日は、「くり」の観察をしました。6感を使って、しっかり観察し、その後は、「くり」で俳句をよみました。
・痛い栗 チクチク上着 あったかそう
・秋の森 栗がいっぱい 楽しいな
・落ち葉にね 包まれている 秋の栗
・秋の栗 ゆでて食べると おいしいよ
・栗ご飯 食べると元気 もりもりだ
・秋の栗 落ち葉でころころ 目が回る
・いが栗や とげが痛くて 限界だ

写真中 大休憩
 先日の表彰朝会で、校長先生が「ひまわりの種を取るボランティア」の募集をしました。早速、4年生の子どもたちが、ひまわりボランティアに参加していまいた。

写真下 テスト
 今日は、算数科「大きな数」のテストをしました。
「テストと聞いて嫌でしたが、やってみると簡単でした。」
「テスト返しが楽しみです。」
明日には、テストを返したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜笑顔いっぱい〜

写真上 笑顔いっぱいの4年生
箸が転んでもおかしい年頃、でしょうか、なんでも「笑い」に変えることのできる4年生です。
 先日持ち帰りました「へちまの天然たわし」ですが、どれを持って帰ろうか選びながら楽しそうな姿が見られました。
「この子、笑ってる。」「この子は、こんな顔してさけんでいるね。」ヘチマの切り口をみると、大きな穴が3つあり、見方によっては、笑っている顔にも見えますし、「ムンクの叫び」のような顔にもみえます。それを楽しむ4年生。男子も女子も一緒になって、ヘチマの切り口での「顔真似」ごっこを大きな笑い声を上げながら楽しんでいる姿が素敵でした。

写真中 がんばれ へちま
 「先生、鉄棒ヘチマが、ついに色が変わり始めました。」と鉄棒ヘチマを見守り続けている4年生です。「台風」にも負けなかった「鉄棒ヘチマ」の種が取れる日を心待ちにしている4年生です。

写真下 音楽
 庄野先生との音楽を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の様子〜

写真上 がんばるぞ オ〜。
 今日の4年生は、1〜6校時まで全部、合同学習をしました。48人全員で心を1つにがんばるぞ、のポーズです。
 今日のそうじは、4年生がたてグルのリーダーでした。なぜなら、5・6年生がクリーンマイタウン楠那の話し合いのため、そうじに参加することができなかったからです。
 「1年生をむかえに行くのかな。」「特別教室の鍵も開けなくちゃ。」「5・6年生の担当箇所も4年生が引き受けなくちゃ。」など、たてグルリーダーとしての自覚と責任感でいっぱいな4年生でした。
 そんな思いも込めての「オ〜。」のポーズで始まった1日でした。

写真中・下 理科室前のテラスにて
 1・2校時は、社会科の学習で「昔の道具体験」をしました。4年生の育てた「へちま」が見守ってくれる中、洗濯板での洗濯をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜洗濯板で洗濯をしよう〜

写真上・中 一生懸命、洗濯をしています。

写真下 ふりかえり
 学んだことをワークシートにまとめています。

振り返りより
・初めて使いましたが、とても楽しかったです。しかし、今日だけだから楽しかったと思えたのかもしれません。これが毎日の仕事になると、腰も痛いし、手も疲れるし、昔の人は、大変だったと思いました。
・洗濯機の便利さが分かりました。
・洗濯板は、「エコ」だなと思いました。電気を使わないので、二酸化炭素がでないので、地球には優しいと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜合同理科〜

写真上 安全めがね
 安全めがねをかけて、理科実験用のカセットコンロの使い方を学習しました。

写真中 マッチの使い方
 マッチで火をつける練習をしました。2年生の時の「やきいも体験」で使ったらしく、自信満々で取り組んでいました。

写真下 アルコールランプ
 最後は、アルコールランプの学習です。持ち運び方・芯の長さ・アルコールの量など基本的なことから学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜給食〜

写真上 教頭先生が一緒に給食を食べてくれました。

写真中 ししゃも
 ししゃもの食べ方で盛り上がりました。しっぽから食べる派・頭から食べる派と思いきや、おなかから食べる派がいて、みんなで大盛り上がりでした。「何事も人によって違うんだね〜。」と顔を見合わせる子どもたちでした。

写真下 給食後
 5・6校時は、みんな4年1組の教室に集まって、総合的な学習の時間の学習と道徳の学習をしました。
 48人大集合とは思えないくらい、みんな一生懸命学習を進めることができた1日でした。こんな1日も良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の学習〜

写真上 天然のたわし完成しました。
 今日、子どもたちが育てた「へちま」から作った「ヘチマのたわし」を持ち帰ります。たくさん作った「たわし」の中から、すきなものを選びました。小ぶりなものが好きな子もいれば、色で選ぶ子もいて、「たわし」選びでも盛り上がりました。おうちで、使ってみてくださいね。

写真中 倒立
 壁を使って「倒立」をしました。全員が「壁倒立」をできるようになるように教え合いをしました。

写真下 理科 学んだことを使おう
 学習のまとめとして、これまでに学んだことを使って、実験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の学習〜

写真上 2校時は、二組の視力検査です。静かに廊下に並んでいます。先生のお話もしっかり耳を傾けています。

写真中 体育館で体育の学習をしていると、教頭先生が時計を直しに来てくださいました。そして、子どもたちの元気なかけ声に誘われて、子どもたちと一緒に準備体操に参加してくれました。

写真下 今日は、「倒立」の練習をしました。その前段階で、「かえるジャンプ」をしました。ジャンプして、足で1回たたきから始めて、3回たたきまでいくと、足がまっすぐ高くあがるようになってきました。学習の終わりには、「倒立」に近づく児童が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今朝の風景〜

 今日は、学校朝会がありました。

写真上
 土曜日に行われた子ども会の球技大会に参加した児童を紹介していただきました。

写真中・下
 今日は、4年生の「視力検査」がありました。表彰朝会の帰り道に、保健室経由で「視力検査」をしていただきました。本日、黄色の「健康の記録」を持ち帰ります。見られましたら、印鑑を押して、明日持たせてください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ヒガンバナ〜

 先週のホームページで紹介された彼岸花です。4年生は、国語科で「ごんぎつね」を学習します。学習に入る前に、理科で彼岸花の観察にいきました。
 彼岸花は、日本や中国に広く自生する球根植物です。その名前は、秋の彼岸の期間(秋分の日を入れた前後3日間)だけに花を咲かせることに由来しています。夏〜秋になると、赤や白い花を咲かせます。花が咲いた後に葉っぱが伸び、秋に咲いて春に枯れるという通常の草花とは逆の生態をもっています。
 「夜空にさく花火みたいだね。」「葉がなくて、スッラっとのびていて、なんだかモデルさんみたい。」ヒガンバナを観察しながら、子どもたちの会話に耳をかたむけると、心温まる話が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜朝の風景〜

 今日、先週のホームページでお知らせしました「からだの音」が配付されました。本年度は、どんな内容になっているのか、みんなでわくわくしながら表紙をめくりました。

写真上・中
 熱心に「からだの音」を読んでいます。おうちでも一緒に目を通してくださいね。

写真下 5年生からの贈り物
 「先生、今年の4年生もこれを使われますか?」と去年の4年生が、昨年度の二分の一成人式で使った「たれまく」を持ってきてくれました。下級生を思う優しい心に、朝から元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜体育科〜

写真上 からだほぐしの運動です。マット運動の前にしっかり体をほぐしています。
 
写真中 昨年度配付しました「からだの音」に掲載されていた「もしもし電話」をしました。お風呂上がりに、親子で楽しむのもいいですね。
 本年度の「からだの音」も近々配付予定です。

写真下 今日は、両クラスとも「前転→後転→開脚前転→開脚後転」を練習しました。おうちでも練習ができるようなら、お布団の上で「できるポイント」を思い出しながらやってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の様子〜

写真上 図書の時間です。
 昨日、国語科で学習した「丁寧語」ですが、「どうしても、もっと詳しく勉強したい。」と敬語の本を熱心に読む児童の姿がありました。学習したことを実生活に生かしたいという姿が素敵な4年生です。
 百人一首の本も人気ですよ。しっかり本を読みたい読書の秋ですね。

写真中 総合的な学習の時間
 楠那環境調査隊となって、環境問題について学習中です。

写真下 学活
 等身大の自分に続き、二分の一成人式に向けて第2段です。赤ちゃんの頃の自分を作成中です。2年生の時につくった「成長の記録」を参考にしながら、生まれたときの身長を色画用紙に切り取りました。赤ちゃんの頃の写真を貼り付け、いろんなエピソードを記録します。二分の一成人式では、等身大の自分と比較できるように赤ちゃんの自分を掲示しますので、完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜社会科〜

写真上 広島県の土地利用について学習しました。
 地形によって、土地はどのように使われているのか調べました。

写真中・下 広島県の交通の広がりについて学習しました。
 地図を見ながら国道を調べたり、自動車道や鉄道を調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の子どもたち〜

写真上 今日の給食です。昨日よりも、ストローを使わずに牛乳を飲んでみようと挑戦する児童が増えてきました。

写真中 ストロー貯金を始めました。
 楠那環境調査隊として、ストローを使わずに牛乳を飲んでいる児童がいるので、「ストロー貯金」を始めてみました。「4年生が終わる頃、どのくらい二酸化炭素を削減できたか、これで確認できるね。」と、意欲的に取り組んでいる児童は、嬉しそうに貯金をしていました。

写真下 積極的に授業に参加する子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の学習〜

写真上 楠那タイムです。
 毎日3字ずつ、新出漢字の学習を進めています。

写真中 給食タイム

写真下 残食0です。
 楠那環境調査隊として、お米1粒も残さないように、ピカピカに食べています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の子どもたち〜

 国語科「案内係になろう」
 めあて:相手が知りたいことを考えて必要な事柄を選び、丁寧に話す。

 学習の振り返りより
・案内係になり、分かりやすく説明することが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。それなのに、みんなとても分かりやすく説明していて、すごいなあと思いました。
・案内係は、とても緊張しました。やっていくうちに、説明の仕方が分かり楽しくなりました。
・みんな真剣に役になりきっているのが良かったです。相手の立場になって考えることは、大切だと思いました。
・今日の国語は、最高でした。丁寧な言葉をとても上手に使える友達は、すごいと思いました。わたしも真似をしたいです。4年生だから、やはり、丁寧な言葉を使いたいです。
・友達の案内の仕方がとても分かりやすかったです。同じことを伝えるのでも、伝え方、言い方によって、随分違うと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の様子〜

写真上 大休けい 鉄棒ブーム到来
 休み時間になると「鉄棒に行こう。」と声を掛け合っています。「先生、こんな技ができるようになったので見に来てください。」と手を引かれて鉄棒へ行ってみました。たくさんの4年生が鉄棒の特訓をしてました。その横には、見守る5・6年生の姿がありました。今日も手とり足とり教えてくれる5・6年生をみて、本当に仲の良い「楠那っ子」の姿を見ることができ、嬉しく思いました。
 
写真中 楠那環境調査隊
 総合的な学習の時間に、楠那環境調査隊となり、環境問題に取り組んでいます。
 昨日の学習で、「牛乳を飲むストローを使わなければ、二酸化炭素を減らす、つまり、地球温暖化を少しでも食い止めることができる一歩となる。」ことを学習しました。
 そこで、昨日の給食では、1人の児童がストローを使わずに牛乳を飲んでみました。その子の感想では、「ストローがあるほうが自分は飲みやすいから、自分はストローあり派だ。明日からはストローを使うぞ。」でした。それを聞いて、「今日、自分も実践してみよう。」と取り組んでみた児童が数人いました。学習したことを、自分にできることであるかどうか実践して確かめるという姿勢が素敵な4年生です。「できることから始めよう」という取り組みですので、無理のない範囲で進めて行きたいと思います。

写真下 理科
 昨日の理科の実験の考察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の様子〜

写真上 がんばれ へちま
 鉄棒のように体を巻き付けている写真のヘチマを発見してから、子どもたちはずっとこの写真のヘチマを応援してきました。他のヘチマが枯れて実を付ける中、このヘチマの成長はゆっくりです。しかし、台風にも負けず、しっかり鉄の棒にしがみついています。理科室前のテラスを通るとき誰からとももなく「がんばれ、ヘチマ。」と声が上がります。

写真中 ヘチマの種
 来年の4年生にプレゼントするヘチマの種を選別していました。すると、写真のように「芽」を出している種があるではありませんか。小さな命に感動した4年生です。

写真下 図画工作科 ギコギコクリエーター
 完成しました。来週は、みんなで鑑賞会をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜今日の子どもたち〜

写真上 「ヘチマのたわし」が完成しました。きれいに洗ったので、しっかり干したら持ち帰るので、自然のたわしを使ってみてください。

写真中 算数科の学習です。大きな数のかけ算の学習をしました。

写真下 理科の学習です。空気の体積が縮まる様子をペアで実験し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618