最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:49
総数:392016
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

いよいよ開幕!運動会2017!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)、雲ひとつない青空の下、楠那小学校運動会が開催されました。まずは、児童の入場行進から。行進の先頭はもちろん最高学年である6年生。堂々と胸を張り、力強い行進でした。

運動会に向けて、スローガン完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年度の楠那小学校の運動会のスローガンが完成しました。
このスローガンは、2年前から始まったもので、昨年度から各クラスから出されたものを代表委員会で投票して決定するシステムになっています。その結果、今年の運動会のスローガンは・・・・
「もえ上がる 希望をむねに つき進め」
に決定しました。
 そして、その文字を各クラスで担当して作成するのですが、6年生の担当した文字は、6−1「進め」、6−2「希望」の4文字。各クラス代表者8名ずつが色を塗って、縁取りをし、担当文字を完成させました。
 そして、先週の木曜日、校舎の非常階段にスローガンが堂々と掲げられました。
 さあ、ラスト1週間!運動会本番に向けて、今日もがんばりましょう!!

組体操奮闘記パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 組体操の二人技の完成度もだんだんと上がってきました。「箱」「すべり台」「サーフィン」「逆立ち」「肩車」「サボテン」と、二人技には6つの演技がありますが、それらの技を完成させるには、技術的な面というよりも、どちらかというと気持ち的な面が大きいような気がします。その「気持ち」とは、上下(ペア)の信頼関係です!!信頼関係とは、相手を信じてまかせる気持ちです。逆立ちだって、相手が受け取ってくれると信じるから思い切って足を上げることができます。合体技のピラミッドやタワーだって、下の土台が支えてくれると信じるからこそ高いてっぺんに立つことができます。この信頼関係なくしては、絶対に技の成功はないのです。
 下は、「絶対にくずさないぞ!!」と歯をくいしばりなさい!そして、上は、「絶対に落ちないぞ!!」とバランスをとりなさい!これからの練習で、この信頼関係をきずいていきましょう!!

「下が支えるから、上が生きる!上が立つから、下が生かされる!!」

組体操奮闘記パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、運動会が明日に迫ってきました。3週間前から本格的な練習が始まり、痛みに耐え、恐怖に耐え、バランスを保ち・・・・何度も何度も繰り返し練習し・・・・そして、とりあえず演技が流れる段階まで到達しました。
 わたしが教える組体操の技術的なことは全て終わりました。あとは、君たち自身の問題です。君たちがこの組体操を通じて何を伝えたいのか!君たちが最高学年としてどんな演技をしたいのか!!そして君たちが小学校生活最後の運動会として何を残したいのか!!!その「気持ち」に全てかかっているのです。これまでの練習で、私は何度も指示や注意をしてきました。「声を出してはいけない!」「もっとすばやく動きなさい!!」「指先、つま先を伸ばしなさい!!!」・・・・でも、それらは技術的な問題ではなく、「気持ち」の問題です。演技の技術以外の心の問題です。いよいよ明日!これまでの練習が実を結ぶかどうかは、明日の君たちの「気」にかかっているのです!!君たちの持つ本当の力が発揮できることを期待しています。

組体操奮闘記パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の組体操には、あるメッセージを組み込みました。そのメッセージとは、「遥かなる地球の旅」というタイトルにも表れているように、「地球のこれまでのあゆみを見直し、地球人としてのこれからの未来を考える」ことです。組体操の構成は、「地球誕生」→「生命誕生」→「生命の進化」→「文明」→「破壊」→「平和の礎」という6つの場面に設定され、それに合った技や演技が取り入れられています。そして、バックに音楽とナレーションを入れ、一つ一つの技や演技に意味を持たせました。そのため、子どもたちは笛の合図で動くのではなく、そのほとんどを音楽を聞いて演技するという難題に挑戦します。20分近くの長い時間をフルに演技することは大変なことですが、練習の全てを出し切り、精一杯演技すれば、きっと6年生のメッセージが見る人の心に届けられると信じています。

大きく!のびのびと!6年生初の習字!!

先日、6年生になって初の習字をしました。今回のお題は「湖」。一文字ながら、3つの部分の組み合わせが重要なポイントとなる文字です。「止め」「はね」「はらい」などの習字の筆づかいの基本をもう一度おさえ、いよいよお手本を見て、じっくりじっくり・・・・。6年生の習字教室のモットーは「大きく!力強く!!のびのびと!!!」。書道にはいろいろな書き方があるのでしょうが、小学校のうちは基本を大切にして、大きく、のびのびと表現することが大切だと考えるからです。その期待に応えて、どの子も大きく、のびのびとした立派な「湖」を書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操奮闘記パート1

 ただ今、運動会の練習の真っただ中。その練習のメインはというと、いわずと知れた「組体操」。毎日のように、重みや痛み、そして恐怖に耐えながら練習を繰り返しています。
組体操は、一人一人の体を組み合わせて一つの形を作り上げるものですが、それには自分の体のみならず、たくさんの友達の体を支えるだけの力やバランス感覚が必要とされる演技です。
 今回の組体操の合い言葉は「キビキビ」!!組体操の美しさは一斉に動き出して、一斉に止まる・・・・全員の演技が一つになることが大切です。そのことを第一回目の練習で話し、これまで練習を積み重ねてきました。
 スタート一週間の出来栄えですが・・・・毎日、体育館で2時間ずつ練習してきました。一人技はまずまず。しかし、二人技、三人技、六人技に入るとなかなか思うようには体が動きませんでした。しかし、練習を積み重ねるうちに、逆立ちやサボテンも80%以上の成功率となり、毎回のようにくずれていたタワーも完成度がアップしてきました。そしてそして、金曜日の最後の練習では、何と何とスタートから最後の決め技まで、音楽をバックに通して演技することができたのです。これまで幾度となく組体操を指導してきましたが、たった一週間で流れが完成するなんて初めてのことです。さすが、楠那の子だ!!とうれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦グル掃除スタート!!

 5連休明けの5月8日(月)からは、「たてグル掃除」のスタート。これをやっている学校なんて市内150校近くある小学校でも10校もないのではないでしょうか。上学年が下学年に指示を出し、ほうきや雑巾の使い方、掃除の手順を教え・・・・そして、6年生の司会によって最後に反省会を行い・・・・。たてグルの中でお互いに学びあい、いろいろな力を身に付けていく・・・・そんな伝統の中で楠那の子どもたちは真っ直ぐに成長していくのでしょうね。
 これからも、たてグルのリーダーとして、さらに責任感と実行力を高め、先頭に立って活躍していくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りグループスタート!!

 5月になって、いよいよ「縦割りグループ」が本格的にスタートしました。そのスタートとして、5月1日(月)の1校時に「1年生をむかえる会」があり、その中で「縦割りグループ」(たてグル)が結成されました。
 たてグルタイムの中では、自己紹介をしたり、メンバーカードに名前を書いたり、それを1年生にプレゼントしてあげたり・・・・。取り仕切るのは、もちろん6年生。下学年にやさしくアドバイスしたり声をかけたりし、立派なリーダーぶりを発揮していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験は楽し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、理科では「ものの燃え方と空気」の学習をしています。第1回目の実験では、底の空いたびんの中でろうそくを燃やす実験。グループで協力して、とっても楽しい実験となりました。4種類のびんを使い、どれが燃え続けるのかを実験したのですが、予想を大きく裏切り、「エエッ!!」とビックリ!!
 そして、2回目の実験は、酸素、窒素、二酸化炭素の中でものを燃やす実験。これも、予想外の結果にビックリ!ビックリ!!中でも、酸素の中でろうそくや線香、スチールウールを燃やしたときには、最高視聴率100%の興奮度を記録しました。
 楽しい理科の実験は、これからもまだまだ続いていきます!!

教室の木が大変身!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の木がここ1か月で大変身しました。何もなかった枝にサクラが咲き、そして、サクラが散った後には若葉がしげり・・・・。これからもこの教室の木はさらに変身し続けていきます。お楽しみに!!

完成!自分の顔!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鏡を見ながらじっくりとかいた「自分の顔」が、色塗りを終え、完成しました。
 前回、描き上げた線描きの顔に三原色で色をつけていったのですが、これが意外と難しいものなのです。赤が多すぎると酔っぱらったような顔になり、黄色が多すぎると病気のような顔になり・・・・。濃すぎてもいけず、うすすぎてもいけず・・・・。絵の具の指示や筆の動かし方(タッチ)について説明をした後、いよいよ色塗りのスタート。黄色と赤を組み合わせ、ピッタリの色を作ってはペタペタペタペタ。ちょっぴりちがう色を作っては、重ねてヌリヌリヌリヌリ。そして、唇を塗って、髪を描いて(塗るのではありません!)、バックを青で着色すると・・・・「できたぁ〜〜!!」。しかも、全員色塗り大成功!!この顔は、一年間、教室の後ろにかざられ、君たちのことをずっと見ていますよ!!

いじめについて考える!

画像1 画像1
 4月28日(金)の第2回参観日では、クラスみんなで「いじめ」について考えていきました。参観日に「いじめ」というテーマもちょっと暗いかな・・・・とも思ったのですが、学年の初めの段階で「いじめ」というものがどのようなものなのかについて、親子で考えてもらいたいと思ったからです
 授業では、ある一冊の絵本をもとに話し合いを進めていきました。その絵本とは「わたしのいもうと」です。作者の松谷みよ子さんのもとに寄せられた一通の手紙をもとに書かれた絵本です。
 この絵本を読み、だれが悪いのか?いじめとけんかとは何がちがうのか?いじめが人間の脳に与える影響は何なのか?そして、私たちはどう行動しなければならないのか?・・・・などについて考えていきました。

1年生とのなかよし遠足パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5連休をひかえた5月1日(月)・・・・1年生との「なかよし遠足」がありました。その日は朝からさわやかな遠足日和で、それと同時にみんなの心もワクワク、ソワソワ!!何しろこの遠足では、1年生のお世話をまかせられるのですから・・・・。
 リュックを背に運動場に整列し、「はじめの会」を終えると、いよいよ「なかよし遠足」のはじまりはじまり。かわゆいかわゆい1年生と「よろしくネ!!」と対面して、今回の目的地である宇品第一公園(熊平公園)へといざ出発!!紅葉のようなちっちゃな1年生の手をつないで歩いていきました。

1年生とのなかよし遠足パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園に着くと「なかよし集会」。1年生と「タイ!」「タコ!!」の声に大興奮したり、「おんぶジャンケン」をしてすっかり仲良くなりました。
 「なかよし集会」を終え、いよいよ待ちに待った自由時間。1年生と一緒になかよく遊びます。それにしても1年生は元気!元気!!遊具がたくさん立ち並ぶ広場を、ところせましと走り回ります。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・・。それについて6年生も、あっちに引きずられ、こっちに引きずられ・・・・。おんぶしたり、抱っこしたり・・・・。鬼ごっこしたり、プリン山に登ったり、すべり台に付き合わされたり・・・。正に、サービス満点の優しいお兄さん、お姉さんとして大忙しでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618