最新更新日:2024/05/22
本日:count up54
昨日:136
総数:392366
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 国語科「討論をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「立場を決めて討論をしよう」の学習をしています。賛成・反対・審判という3つの立場から参加します。過去と未来行くならどちらか、弁当か給食かなどの論題に対して、班の友達と協力して主張していきます。それぞれの班の反論も、しっかり考えられており、白熱した討論となりました。

5年生 「リリーさんとの交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)5年生の児童の家にショートステイしているリリーさんが楠那小学校に来てくれました。英語の授業では、友達に好きな動物を聞く活動をし、子どもたちもリリーさんのきれいな発音を真似ようとしていました。少し緊張気味のリリーさんでしたが、給食を食べたり掃除をしたりする中で、少しずつ打ち解けていました。1日という短い期間でしたが、子どもたちにとっては、有意義な国際交流ができました。

5年生 図工「伝言板」鑑賞会

図工で制作していた「伝言板」が完成し、お互いに見せ合う鑑賞会を行いました。家庭で、しっかりと活用してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大掃除

夏休みまであと1日の昨日、教室の大掃除をしました。ドアのレールや高い所など、普段はなかなか手の届かない場所をしっかりときれいにできました。すっきりして、いよいよ夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 くすな田んぼ「稲の観察」

久しぶりの稲の観察にいくと、思いのほか大きく育っていて、子どもたちも驚いていました。夏が過ぎると、どれくらい大きくなっているか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「ふりこ」

久しぶりの「ふりこ」の学習です。いろいろな条件を変えながら、グループで協力して実験を進めました。結果、「ふりこの長さ」を変えたときに、ふりこが1往復する時間が変わることを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「図形の合同」

算数では、「形も大きさも同じ」という合同の学習を進めています。昨日は、四角形の対角線で切ってできた三角形について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科「伝言板作り」

伝言板の色塗りを進めています。じっくり丁寧にがんばっていました。素敵な作品になって、家庭でも活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「立場を決めて討論をしよう」

国語では、グループごとに討論をしました。「都会と田舎どちらに住みたいか」、「行くなら過去がいいか未来がいいか」など、論題にそって言葉の戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「立場を決めて討論をしよう」

国語では、討論(ディベート)の学習を進めています。論題を決めたあとに、言葉の対決に勝てるように、グループで作戦を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エリカ先生

エリカ先生との英語の授業はいつも大いに盛り上がります。子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「伝言板をつくろう」

図工の伝言板作りでは、初めて糸のこを使いました。友達と一緒に、慎重に切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「図工 伝言板」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、「伝言板作り」をしています。今日は、第2回の糸のこぎりを使って板を切る作業をしました。初めて使う糸のこぎりなので、怖がっている児童もいましたが、慣れてくるとスムーズに切ることができるようになりました。切ったり、片付けたりする際は、どの班も協力する高学年らしい姿が見られました。

5年生 体育「マット運動」

マット運動は、連続技に取り組みました。前転や後転などの基本的な技を取り入れながら、3つの技を選択して、練習しました。発表会では、たくさんの拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618