最新更新日:2024/05/21
本日:count up94
昨日:120
総数:392270
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 「言語・数理運用科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、5年生の言数では、「アストラムライン」のことを学習しています。まずは運賃表と時刻表をしっかりと読み取れるようにしました。そして、最後に学習のまとめとして、サザエさん一家にちょうどいいプランを考えます。発表では、これまで学習したことを使って、おすすめのポイントを分かりやすく説明することができました。

5年生 言数「広島ブランド」

広島ブランドの学習のまとめでは、カルタ作りをしました。それぞれの商品の良さが伝わる読み札を考え、カルタ遊びは大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「ふりこ」

理科では、新しい単元「ふりこ」の学習が始まりました。まずは、ふりこが1往復する時間をグループで協力して調べました。次回は、その時間がどのような条件のときの変わるのかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「鉄棒」

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、鉄棒運動をしました。今日は、逆上がりの練習をし、補助なしでできる児童が増えてきました。次の授業では、前方支持回転・後方支持回転・足かけ前回りなどに挑戦していきます。

5年生 「鉄棒運動」

鉄棒の練習を始めました。地球回りや足抜き回りなどの鉄棒遊びから始め、逆上がりや腕支持回転などの技に挑戦しました。補助具としてのタオルを持参している子どももいました。やる気がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生になって初めての水泳をしました。最初は肌寒かったですが、少しずつ暖まってきました。久々のプールに喜ぶ子どもたち。最後には記録をとりました。今以上に泳ぐ距離が伸びるよう、練習を頑張っていきます。

5年生 楠那田んぼ〜苗の観察〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、総合で米作りを行っています。田植えから、約10日経ちました。楠那田んぼへ行き、実際の長さを測ったり、絵を描いたりしました。苗も少しずつ伸びており、元気に育っているようです。残りの時間で草抜きをしました。

5年生 言数「ザ・広島ブランド」

言語数理運用科は、新しい単元「ザ・広島ブランド」の学習が始まりました。広島市の特産品の中で、特に「広島ブランド」に認定された品々調べながら、この取り組みの意味を探っていきます。最初は、募集のチラシの読み取りを、グループで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「水生生物の観察」

自然のメダカは何を食べて生きているのか?という課題のもと、理科園の池の中に住む、小さな生き物を顕微鏡で観察しました。うまく見えた班と見えなかった班がありましたが、見えたときには驚きの声をあげる子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「小数のわり算」

小数のわり算の学習の後半は、みんなで考え方を交流しました。黒板がぎっしりいっぱいになるくらいの、様々な考え方が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「小数のわり算」

小数のかけ算のあとは、小数のわり算の学習が始まりました。一人一人が書いた考え方をお互いに伝え合い、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 マット運動

マット運動では、「とびこみ前転」や「側方倒立回転」に取り組んでいます。ゴムをはって、足をまっすぐ高く上げる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 言語・数理運用科

「アストラムラインで楽しもう」の学習では、最後にサザエさん一家を招待する、お出かけプランを考え発表会を行いました。様々なプランを聞き合い、学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「基礎・基本定着状況調査」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生「基礎・基本定着状況調査」がありました。子どもたちは、普段のテストとは一味違う雰囲気を感じ取ったようで、少し緊張していました。真剣な表情でテストに挑みました。

5年生 田んぼの手入れ

 昨日田植えをした田んぼの手入れをしました。大きな穂になるように、一生懸命育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「習字」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生になって2回目の習字でした。「成長」を書くときのめあては、筆順、1画目と2画目の接し方に気を付けて書くことです。シーンとした中で、最高の字が書けるよう頑張りました。

5年生 言数「アストラムラインで楽しもう」

 言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」では、アストラムラインに乗ってお出かけをするプランを考えました。出かける家族は「サザエさん」一家。運賃表や時刻表を見ながら、小さい子から大人まで楽しめるプランを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「田植え」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に丁寧に教えて頂きながら、楠那田んぼの「田植え」を行いました。苗の間隔に気を付けながら植えたり、苗を土へまっすぐ植え付けたりするのは、思っていたよりも難しかったようです。みんなで日々の生長を観察していきます。

5年生「田植え」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泥の感触も楽しみながら田植えを進めました。田植えが終わった後の田んぼは、生き生きとしています。

5年生 英語科「ALTの先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めて、英語の授業にALTのエリカ先生が来られました。今日は、エリカ先生の自己紹介を聞きました。とても親しみやすく、終始笑顔で授業が進められています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618