最新更新日:2024/05/21
本日:count up15
昨日:136
総数:392327
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年 感謝祭ふり返り1

 昨日の5年生収穫祭の写真と感想が届きましたので紹介します。
 
 私たちがお米を作って、一番最初に思ったことが、「お米を作ることは大変なことなんだ」と思いました。収穫祭で食べたご飯は今までの中で、一番おいしく感じました。
 これからお米を食べるときは、作ってくれたことに感謝しながら食べたいです。

 ※写真中・・春の田植え 下・・秋の脱穀 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 収穫祭ふり返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、待ちに待った収穫祭がありました。お手伝いしてくださっ四人の方を招待しましたが、お二人しか来られなかったけど、とても楽しい収穫祭になってよかったです。
 おむすびも豚汁もおいしかったです。

5年 収穫祭ふり返り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に米をたいたり、食べたりできてうれしかったです。ここまでこられたのは、いろいろな人の協力があったからなのだと思いました。
 米はもっちりしていてすごくおししかったです。

 今日は収穫祭がありました。稲かりなどでお世話になった人に「ありがとうございました」という会でした。自分たちで作った【お米】=【ごはん】はとてもおいしかったです。

5年生収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が「収穫祭」を開きました。春に「楠那田んぼ」に植えた苗が約2kを越える白米となりました。収穫祭をするには幾らか足りませんので、幾らか買い足し、お米を炊いておむすびを握りました。先生とともに「豚汁」も作り、米作りフィナーレの収穫祭です。
 1年間お世話になった地域の方にもお越しいただき、ともに祝いました。
 来年度もよろしくお願いいたします。

今日の教室 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に学校を巡っていますと、2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきます。
 教室に入ってみますと、今月の歌「かならず かならず♪♪」を歌っています。
 担任の先生は用あって教室をあけていました。・・・ということは2年楠那っ子が自分で考え、朝の会を進行しているんです。それでこの元気な歌声です。!!!
 3年生の準備が整ってきています。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また今週も水曜日を迎えました。毎週の朝のあいさつ定期便の日です。
 今日も多くの楠那っ子とあいさつを交わしました。
 今日は中学校生徒会役員選挙活動と重なり、小学生は正門の内にいれていただき、中学校敷地内からあいさつを送りました。
 「おはようございます」と「○○に清き一票を」の声が交差しました。

今朝の楠那中正門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の楠那中学校正門は大賑わいです。毎週水曜日の「あいさつ運動定期便」参加者と、生徒会役員立候補者の選挙活動の元気の良い声が響きます。
 楠那っ子のあいさつの声に元気を受け取ります。
 また、卒業生(中学生)の選挙運動の姿には逞しい大人の風格を感じます。
 

12月の歌♪「かならず かならず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月の歌は「かならず かならず♪♪♪」です。
 今日も3年生の教室から素敵な歌声が聞こえてきました。
 「・・・新しい朝の力を信じよう・・
     ・・・新しい朝に深呼吸してみよう」
 朝の歌にピッタリの歌詞です。

自学自習

画像1 画像1
 先週の金曜このとです。5年2組は担任が基町小学校の研究発表会に参加するために、朝から1日出張しました。
 教室には1日の学習スケジュールが掲示したありました。担任以外の先生が幾度か自学自習の様子を見守りに行きましたが、お見事1日中「自学自習」をやり遂げました。
 しっかり最高学年の準備が整っています。
 
画像2 画像2

第11回文化の祭典(小学校音楽の部)1

 12月9日(土)と10日(日)に広島文化学園HBGホールで「文化の祭典音楽の部」が開かれました。本校5年生有志が10日午前の部に出場しました。
 これまでの音楽の時間に練習を重ねてきました。
 練習の成果を十二分に発揮して、広い会場に楠那の声を響かせました。
 この「晴れの舞台」で、5年楠那っ子はまた成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回文化の祭典(小学校音楽の部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参加児童のお迎えや、発表の様子をともに鑑賞してくださった保護者の方、ありがとうございました。
音楽祭を企画・進行してくださった先生方ありがとうございました。
 指揮の庄野先生、伴奏の保田先生、盛川先生ありがとうございました。
 引率の先生方ありがとうございました。

楠那保育園給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼前から楠那保育園年長さんが、小学校訪問です。
 1年生教室の給食準備の様子を中心に学校の様子を参観に来てくれました。
 1年のお兄ちゃんお姉ちゃんも一層張り切って準備します。
 あと4ヶ月ちょっとでピカピカの1年となるみなさん、卒園までに、楽しい楽しい思い出を、いっぱいいっぱい作って、来春を迎えてくださいね。

学校週末夕焼け小焼け♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 またまた、今週も金曜日、夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 今年もまた師走(極月)の半ばを迎えようとしていますが、黄金山は秋の装いです。私の記憶が正しければ、一昨年、昨年以上の紅葉が日に日に深まっています。
 夕日に照らされる黄金の輝きの「黄金山」を眺めたいものです。

1年生昔遊びの会 1

 今日の 2・3校時、1年生は地域の方をゲストティーチャーに招き「昔遊びの会」を行いました。地域の方12名に来ていただきました。
 毎年恒例の「昔遊びの会」1年生の楽しみな時間であり、いよいよ2年生も近いと感じる時期のこの会です。
 いよいよ師走も半ばを迎えるのこの時期です。
 そう言えば、12月を「極月」とも言うことを昨日知りました。なるほどです!!

 写真は「ぱっちん」「コマ回し」「カルタ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昔遊びの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに昔の遊びを教え、ともに遊んでくださった地域の方々からも、「子どもたちの笑顔に元気をもらいます。今年は例年以上に気持ちのと良いあいさつぶりでした。」と言っていただきました。
「子どもは地域で育つ。地域は子どもで活気づく」まさしくそうですね!!!
 お越しいただいた地域のみなさんありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

写真は「お手玉」「おはじき」「けん玉」です。

楠那ふれあい標語・ポスター紹介

 いよいよ今日で「楠那ふれあい標語・ポスター」紹介の最終日です。

 標語の特選 2点です。
 あいさつは 心と心の ハイタッチ    小6 坂本 賢哉
 あいさつで 深まる絆 減る孤立     中3 松尾 泰志

 ※さすがに特選、気持ちをキャッチします。

 ポスターは、公衆衛生推進協議会賞1点と、特選2点です。

 また来年はどんな作品が選ばれるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室では、大きな大きな自分の写真を見ながら、版画の下絵を描いていました。自画像の版画制作に2クラスとも取組始めました。
 B4大の大きさに印刷された6年楠那っ子の写真はどの子も凛々しく、迫力があります。
 版画下絵を描くにはバッチリな教材ですね。ここでも授業の工夫を感じました。
 できあがりが楽しみです。

ハンカチ折り鶴

 給食準備時間に4年生の教室を訪れますと、「これ見てください」と4年楠那っ子が素敵な手作り折り鶴を見せてくれました。
 ソフトハンカチで折っていました。何ともあたたかい折り鶴でした。
 つるを折るという想いと、手先の器用さに敬服です。
画像1 画像1

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を巡っていますと、1年2組の部屋から歓声と何やら不思議な音が聞こえてきました。これは確かめなくてはと入りますと、紙コップや紙皿とドングリの実等を組み合わせて、手作り遊び道具やら楽器を作っていました。
 さ〜てこの手作り遊び道具・楽器がどう活躍するのか楽しみです。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1木曜日、そうです「PTAアルミ缶回収」の日です。今日もアルミ缶を抱えた楠那っ子が登校して来ました。
 いつも笑顔の声かけでサポートしてくださるPTA役員の皆さんありがとうございます。
 
 玄関掲示板もクリスマスモードです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618