最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:136
総数:392315
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

音楽劇「かさこじぞう」 2年1組

今日は、今年度最後の参観日でした。
1組も2組も、国語で学習した「かさこじぞう」を音楽劇にして、発表会を行いました。

演じる人と伴奏をする人(お囃子隊)に分け、今日まで練習を積み重ねてきました。

参観日当日、1組はおじいさん役の児童が、インフルエンザでお休みでした。急遽、代役を立てての本番でしたが、最後まで立派に演じきることができました。
後ろで参観中のおうちの方も楽しそうです。


※写真中は、休んだお友達が練習をしている画像です。早く良くなってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽劇「かさこじぞう」  2年2組

2組は、先週インフルエンザで欠席が続き、今日やっと全員そろうことができました。

4校時にリハーサルをして本番に臨みました。長い間欠席をしていた児童もすぐに慣れ、伸び伸びと演じることができました。

「かさこじぞう」の劇の後は、2年生になってからできるようになったことを一人ずつ発表しました。
 跳び箱で6段を跳べるようになったこと、縄跳びが上手にできるようになったこと、音読を登場人物になりきって読むことができるようになったことなどをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2月13日に2年生は「自転車教室」を行いました。
 自転車の乗り方、道路での運転の仕方、
             道路横断の方法等々教えていただきました。
 自転車教室が終われば、自転車免許筆記試験です。
 自転車の乗り方筆記試験に合格すると
        広島市教育委員会からの立派な免許証が受け取れます。
 残念ながら1回で合格しないと、追試です。!!!
 しかし、申し訳ありませんが「実地試験」は学校では行えません。
 楠那小学校では「道路」等の公道では3年生になってから乗るように指導しています。
 3年生になるまでは保護者の方と公園等でしっかり練習してください。
 また、自分の安全確保のため「ヘルメット着用」も守りましょう。 

2年生 豆まき集会感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の豆まき集会の感想を書きました。
 1年生との関わりでまた一歩自信をつけた2年生の感想です。
 どの子も一人一人の「力」を感じましたが、今日は4名紹介です。
 
 きのう1年生とまめまきしゅう会をしました。さいしょにかいかいしきがありました。そして「まめまき」の歌を歌うときに、わたしたちがつくった、おにのおめんをわたしてあげたら、1年生のみんながにこっと、わらってくれたし、「ありがとう」と言ってもらってうれしかったです。おにたおしゲームでほかの1年生は4はつでたおすのに、はなみちゃんは2はつだったのがすごかったです。おにがりゲームでも1年生がえがおだったのがうれしかったです。
 わたしは1年生をおせわする力がつきました。
                         角田富美
 
 はじめに入じょうしてきたときはちょっとはずかしかったです。でも歌うゲームでは大きい声で言えたのでよかったです。おにだおしゲームで1年生がはやくたおせたからすごかったです。
 1年生となかよくする力がついたのでよかったです。
 こんどからも、とってもなかよくなりたいです。
                         鶴崎 漣

 わたしはまめまきしゅう会で、さいごの言葉になっていて、さいごかとドキドキしました。・・・・・・・・・・さいしょにおにたいじをしました。たのしくみんなでじゅんばんにボールをもってやりました。
 まめまきしゅう会やじゅんびで、自分がせい長したこと。それは、いつもよりみんなの前で大きな声が出るようになったことです。
                         高地 沙雪

 楽しかったです。どこが楽しかったかというと、ペアの1年生が楽しくしてくれたことです。わたしが1年生に何のゲームが楽しかったって聞いたら、「おにがりゲームが楽しかったです」と言ってくれました。1年生のペアの一人が休んでいたけど元気になったら来てほしいです。もう一人の休んでいない1年生がかなしそうでした。、だけど、私と二神くんが元気づけました。
 インタビューで1年生がはずかしいけれどゆうきをもって手をあげてくれたのがすっごくうれしかったです。まめまきしゅう会ができてうれしかったです。
                         矢野 花怜

豆まき集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時は1、2生合同で「豆まき集会」です。
 お面とマスクをつけた1、2年生が鬼を追い払います。
 2年生が図画工作でつくった鬼のお面を1年生にプレゼント
 赤や黄色や緑や青や、様々に怖くて優しいお面です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618