最新更新日:2024/05/21
本日:count up122
昨日:120
総数:392298
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども図書館の見学が終わった後は、待ちに待ったお弁当の時間です。
 子ども図書館の目の前のハノーバー花壇で、仲の良い友達同士で場所をとりました。晴天に恵まれ、暖かな日差しのもとで、食べることができました。
 
 食べ終わると、さっそく遊びの時間です。
 SLに登る子、どんぐりや葉っぱを拾う子、元気よく鬼ごっこをする子・・・。

 あっという間の楽しい時間を過ごし、紅葉した並木の中を通りながら帰路につきまし た。

2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は、始めに館内見学、その後、読み聞かせとストーリーテリングをしていただきました。
 自由閲覧では、ジャンボ絵本や紙芝居を楽しく読んだり、点字の絵本を指でさわったりしながら過ごしました。

 見学がすべて終わると、係の方へお礼を言い、図書館を後にしました。子どもたちは、
 「また来たいな。」
 「今度はカードを作って借りたいな。」
と、うれしそうにつぶやいていました。
 

2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その2

 バスから降りてしばらく歩き、広島市子ども図書館に到着しました。

 係の方の誘導で、1組と2組に分かれて行動しました。1組は始めに「おとぎの部屋」で、絵本の読み聞かせとストーリーテリングがありました。その後、館内を見学しました。
 「調べる部屋」には、書庫があり、特別に見学をさせてもらいました。19万冊もの本に驚きました。
 「かりる部屋」では、好きな本を選び、自由に閲覧をしました。貸し出し利用券を持ってきて、何冊か借りる子もいました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その1

 今日は、生活科の学習で、バスに乗って広島市立子ども図書館へ行ってきました。
 
 バスの乗り方や降り方、車内での過ごし方は、授業で学習した通り上手に実践することができました。
 
 県庁前に着くと、一人一人料金箱に運賃を入れ、運転手さんに「ありがとうございました。」とお礼を言って、バスを降りました。
画像1 画像1

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が校外学習に出かけました。
    目的地は「広島市子ども図書館(基町)」です。
 多くの本を目にして「読書」への関心が深まるでしょう。
 公共交通機関(バス)の乗り方や、
         公共施設の利用の仕方を学びます。
 集団行動のルールや自分で考えて行動する力もつくでしょう。
 秋晴れのハノーバー庭園でのお弁当も美味しいでしょうね。
 残念ながら欠席して参加できない2年生、早く体調を戻してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618