最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:129
総数:390336
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生〜フラバールバレー〜 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日に行ったPTCで「フラバールバレー」をしました。
 フラバールバレーとは、変形ボールで行うバレーボールのことです。
 児童だけでの練習では、なかなかラリーが続かず、難しく感じましたが、おうちの方と一緒にすると、とても楽しくすることができました。

4年生〜クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第4回目のクラブ活動の日でした。
 雨が降っていたので、運動場で行うクラブは、室内に変更になりました。
 写真は、ユニホッケークラブです。
 地域の方が、ゲストティーチャーとして来てくださいます。教え方が、とても丁寧で、子ども達は、メキメキと腕をあげています。

4年生〜芸術鑑賞会ワークショップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(金)5・6校時に、10月7日(金)午後からある芸術鑑賞会に向けてのワークショップがありました。
 4年生は、5名の妖精役をいただきました。男子の中にも、「妖精役がしたい。」という児童が数名いました。「今回は女子限定だから。」とあきらめてもらいましたが、ワークショップの中では、妖精のダンスを教わりました。
 気持ちのいい汗をたくさんかきました。
 当日が楽しみですね。

4年生〜ギコギコクリエーター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「ギコギコクリエーター」が完成しました。
初めてのこぎりを使って制作しました。
最初は上手に切れませんでしたが、慣れてくると、とても楽しくなりました。
「少し遅くなったけど、敬老の日のプレゼントにするんだ。」「お父さんとお母さんの写真を飾って玄関に置こう。」と使う目的を明確にしながら、取り組みました。

4年生〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「とじこめた空気と水」の学習が終わりました。
学習の始めには、みんなで水着を着て、水鉄砲で遊びました。
ビニル袋に空気を閉じ込めて、風船遊びをしました。
たくさんの実験を通して、とじこめた空気や水に力を加え、その体積やおし返す力の変化を空気や水の性質と関連づけながら調べました。

4年生〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋の植物を観察しました。
北門を入ってすぐのビオトープに「ヒガンバナ」が咲いていました。
国語科「ごんぎつね」の中にも登場する花です。
「ヒガンバナには、葉がないね。」「花火みたいだね。」等、声が聞こえてきjました。
観察しながら、空を見上げると、月も出ていました。理科の観察には、ちょうどいい日となりました。

4年生〜からだの音〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、「からだの音」という冊子を持ち帰ります。
教室で、早速チャレンジしてみました。
写真上 「足でんわでもしもし」 簡単そうにみえて、なかなか難しかったです。右足を電話にしたら、次は左足。おうちうでも親子でスキンシップ体操に挑戦してみてください。
写真中 体育館にて「人間知恵の輪」
写真下 「おしくらまんじゅう」
からだと心の対応力を育てましょう。

4年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図工室で工作をしていました。
 写真たてをつくるようです。
 細かい作業を粘り強く続けましょう。個性豊かな作品を期待します。

 教室をまわっていたら、1年生の教室美しいこと・・・
 教室に戻ったら心地よいでしょう。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生は6校時合同理科の学習です。
 空気や水の状態の変化を学びます。「閉じこめた空気は圧し縮められるが、水は圧し縮められない」ことを体で体感して学びます。大胆な学習風景です。
 4年生のみなさん、理科の学習ですからね・・・・
画像2 画像2

4年生PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の参観日は親子でPTC、フラバールバレーです。
 多くの保護者の参加を得て、盛り上がっています。
 フラバールバレーは南区PTA球技大会でも行われます。
 保護者の方南区PTA球技大会にもご参加ください。

4年生最後のプール

画像1 画像1
 夏の終わりとともにプールでの学習も終了です。
 今日の1・2校時は4年生が最後のプール指導でした。
 一人一人の泳力を測定した後は、クラス対抗水遊びです。
 プールに沈めた色とりどりの多面球形ゴム拾いです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618