最新更新日:2024/05/17 | |
本日:40
昨日:127 総数:392004 |
6年生 ヒロシマの歌全文を音読していました。30分ほどで読み切りました。 作者は今西祐行さんです。「一つの花」(4年教科書掲載)「あるハンノキの話」等々沢山の平和のお話を書かれています。 「太郎コオロギ」その昔には教科書に出ていました。このお話も大好きでした。 『読書は心の栄養です』読書を薦めます。 6年2組 言語数理運用科お好み焼きのCMを各自がつくります。パソコンをつかってデータを編集しています。 一昔前には考えられなかった学習活動です。 どんなCMができるのか楽しみです。 今日の6年生外国の法律や条例を出しながら、 日本の政治の仕組みを学んでいます。 50インチのテレビに出てくる情報をしっかりキャッチしています。 思い出を語り合う!6年
第二理科室に展示してある、修学旅行の写真を見に行きました。
「楽しかったよね〜。」 「また行きたいな〜!」 「あ、この時・・・・・・!」 などと、一枚一枚じっくりと写真を見ながら、それぞれの思い出を語り合っていました。 たくさんの思い出ができた修学旅行。何年経っても忘れることのないものとなったことでしょう。 ※展示は12月16日(金)まで。申し込みは19〜21日の三日間です。 お忘れなく! 銅賞、おめでとうその中から、6年2組の石田小桜さんが見事「銅賞」に選ばれ、本日賞状を受け取りました。おめでとう。 年明けには税務署の方による「租税教室」が予定されています。税についてしっかり学び、考えてほしいと思います。 6年「Doスポーツ」終了コーチの方からも、「子どもたちのノリもいいし、楽しく過ごせました。」と言っていただきました。 2人の担任も子どもと一緒に動き回っていましたが 大丈夫でしょうか? 6年「Do スポーツ」2平和公園での英語活動1
11月29日、6年生は校外学習に出かけました。
「こころの劇場」で劇団四季の「エルコスの祈り」を鑑賞し、 その後平和公園で外国の方とコミュニケーションをはかりました。 こころの劇場の様子は写真では紹介できませんので、 児童の作文を紹介します。 校外学習 6年女子 私は今日二つの大きな体験をしました。一つ目は劇団四季の劇です。私はこの劇を観て10月に観たバレエに似ていると思いました。それはライトを操作する人、服を作る人など一つのすばらしい劇をいろいろな人でつくっていて、とてもいいと思いました。人との協力があるからこそ人を感動させられるのだと思いました。 私もこの劇を観て感動して、こんなすばらしいものは一人ではできないと思いました。 次に英語を話す練習をして、外国の人と話しました。 最初は全然話せなかったけど、みんなで話すととてもやさしい人ばかりだし、言葉も通じてよかったです。いろいろな人と楽しく話せたりして、英語で話せるととてもいいと思いました。 今日いろいろなことをしてみて何でも興味を持つといいんだと思いました。 エルコスの祈りを観て 6年男子 エルコスの祈りは、ロボットの心を持ったエルコスがみんなに心を与えるという話でした。 僕が一番感動したのは、エルコスが自分のためにエルコスの弱点を教えたジョンを許したときの言葉に感動しました。エルコスはとてもすごいなと思いました。 僕はそれをみてエルコスが言っていた「許す心が一番大切」ということを守れたらいいなと思いました。 エルコスの祈りはすごくいい話だったのでまた観たいなと思いました。 こころの劇場はとてもいい経験になりました。 楽しかった英会話 6年女子 ・・・・・・・・時間がきて話す時間が終わりました。書いてもらったサインを数えると20個もあってびっくりしました。ちゃんと英語が話せて達成感が出ました。 やっぱり英語は、国がちがっても共通の言葉なので、話せるようになりたいなと思いました。 教えられたこと 6年女子 ・・・・・・・・・・エルコスの祈りを観て、とても感動して涙が出そうでした。 ・・・・ 今日の校外学習で、芸術のたいせつさと、勇気がいることを教えられました。 楽しかった一日 6年女子 楽しみにしていた「こころの劇場」を観にいきました。ミュージカルを観るのは初めてだったから、どんな事をするのかな?と思っていました。 ・・・・・・・・・・・・・・エルコスは子どもたちの役に立ってすごいなと思いました。私もエルコスみたいに人に役に立つことができるようになりたいと思いました。ミュージカルはすごくおもしろかったです。 平和公園での英語活動2
引き続き平和公園での活動の様子です。
平和公園での英語活動3私は、外国の方と話すのが初めてだったのでとてもいい経験になりました。 はじめはきんちょうしましたが、だんだんなれてきて次々と自分から聞きにいくことができました。23人の人にサインをもらうことができました。みなさんはとても親切に質問に答えてくださいました。 私が質問した「あなたはどうして広島へ来たのですか」の答えは、ほとんどの人が「歴史を知りたい。原爆ドームを見てみたい。」でした。それほど広島のことを知りたいと思っているのだろうと思いました。 いれいひの前で手を合わせている人を見るとよりそのことを感じました。 今回の校外学習では道徳的な考えで学習することができました。 今日学んだことを生活に生かそうと思います。 ※芸術に親しみ、外国の方とコミュニケーションをとり、11月29日は1日丸ごと「人としての学び」があったことが伝わります。 家庭科の授業風景
今日の家庭科は、教室でテストを行っていました。
これまでの実習のまとめです。自分の作業を思い出しながら、真剣に問題に取り組んでいました。最高学年らしく、頼もしさを感じました。 委員会活動(給食委員会)
給食委員会の仕事風景です。
毎日、献立の放送をしたり、各学級の牛乳パックを回収したりします。 当番の日には忘れることなく、時間前に放送室に来て、繰り返し原稿を読んで練習しています。放送機器もしっかり使いこなしている様子に感心しました。 英語の授業風景
今日の英語のめあては、「欲しいものの値段をたずねたり、答えたりしよう。」でした。
発音練習のあとは買い物ゲームです。 ルールに「日本語禁止」とあったのに、あちこちから日本語が聞こえてくるような・・・。仕切り直して再度チャレンジ!! 「How much?] 「Two hundred yen!」 と、英語カードを使って文房具やケーキなど、買い物を楽しみました。 総合的な学習の時間
調べ学習が始まりました。
今回のテーマは「世界の子どもたち」です。 前時は、フィリピンのごみ山でごみを拾って生活する、12歳のマニカという少女のDVDを見ました。自分たちと同じ歳の子が、どうしてこのような生活を強いられているのか?苦しい生活をしているのはマニカだけじゃない・・・。様々な疑問が生まれました。 それらを解決すべく、6つのチームに分かれての調べ学習です! ・保健チーム ・栄養・水チーム ・教育チーム ・ストリートチルドレンチーム ・戦争・紛争チーム ・ユニセフチーム 一人一人が真剣にパソコンに向き合う姿から、頼もしさを感じました。 6年生 理科「水溶液」
理科では、水溶液の学習が始まりました。うすい塩酸、石灰水、食塩水、炭酸水、アンモニア水、の5つを名前をふせて準備し、見た目やにおいで識別していきました。刺激臭に驚く子どもたちでした。
理科の授業風景
水溶液の学習が始まりました。
今日は、5種類の水溶液の見た目・におい・水を蒸発させた時の様子の観察です。 班で協力して、てきぱきと実験を進めることができました。 今日の日記
くすな子どもまつりについての日記を書きました。
6年生になり、体だけでなく、心もしっかり育っていることを感じました。 企画・準備等、本当に大変だったと思います。 保護者・地域の皆様、ありがとうございました。 6年生 体育 ハードル走
外体育では、ハードル走の学習を始めました。初日は、40m走のタイムを記録し、自分の歩幅に合ったハードル間の長さを見つけました。
6年生 理科「月と太陽」
3年生で「太陽の動き」、4年生で「月の動き」を学習しましたが、6年生では「月と太陽」の関係を探ります。まずは、観察の準備として、観察シートに近くの建物等を描き入れました。
6年生 英語「ほしいものの色」
英語では、「ほしいものの色」を尋ねたり答えたりする学習をしました。コミュニケーション活動では、7色の色をそろえて「虹」を完成させました。
|
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |