最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:127
総数:391979
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

授業風景 6年

 それぞれ、算数と国語の授業です。
 さすが最高学年、張り詰めた緊張感のある授業風景です。

 連休での生活リズムの変化、2回もの遠足中止、今日も雨・・・・・・・
 こうした条件の中ではありますが、どのクラスも集中して学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年

 それぞれ、算数と国語の勉強です。

 先生にノートを見せた後、教え合っている姿がいいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年

 3年生は理科の学習「たんぽぽについて知ろう」
                 と国語の音読練習です。

 ※タンポポは今、私(松島)の一番好きな花になっています。
   訳はおいおい紹介します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は2クラスとも算数の授業です。
 体積の求め方。様々な解決法が出てきます。
 

授業風景 1年 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もあいにくの雨模様、消防車をよんでの避難訓練は13日に延期しました。

 2時間目校内を巡りましたら珍しく全クラスが教室で授業をそていました。

 1年生は国語、毎日一文字ずつひらがなを学んでいきます。
 2年生は算数のテストと筆算の学習

1年生歩行教室

 1年生は入学して早いものでひと月たちました。徐々に登下校も上手になってきましたが、横列渋滞で歩いていたり、横断歩道上で立ち止まったりすることもあります。
 今日は、市の道路交通局の交通安全指導員のみなさんに来ていただいて、歩行時左右への注意、横断歩道や踏切の渡り方などの指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の脱靴室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨、傘立てには傘がいっぱい。今日は学校全体で巻いてなかった傘は9本!! 
 傘も傷みませんし、美化にもつながります。
 「傘立ても、揃えてならべば、掲示物」きれいな彩りを感じます。
 2クラスは、整理し直さずとも最初から整然と揃えて立ててありました。
 驚きです。!!!!!!!

 もうすぐ下校、気をつけて安全に家路についてください。

2校時 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が音読発表です。みんなの前での本読みは緊張します。
 様々な場面で「晴れの舞台」を踏ませることが肝要です。

 5年生も音読発表です。班毎に一緒に読んだり、1人で読んだりと工夫しての本読みです。

 4年生は算数の授業。図形の学習で「辺・角・頂点」を理解します。
 実際にはさみを使って図形を切っての学習、実際の操作が図形学習には肝要です。
 「一つの頂点から出る2本の辺が作る形を角」といいます。なるほど!!!
 「頂点を中心にして1本の辺を回転したとき、その回転の大きさを角の大きさという」なるほど!!!
 言葉で説明するとこうなるんですね。

スポーツテスト2  5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、全学年がソフトボール投げ、50m走を行いました。
 職員室でも、「日頃からボールを投げることがないんでしょうね」
 との声が聞こえてきました。ぜひゴールデンウイークには
 言葉とボールのキャッチボールに試みてください。

スポーツテスト1 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時は3,4年生のスポーツテストです。
 ソフトボール投げと50m走を行いました。
 ボール投げは最近の子どもにとっては慣れてない運動の部類に入ります。
 日頃、経験している子どもとそうでい子どもの違いが顕著になります。
 さ〜て連休にはお子さんがどんな投げ方をしているか?
 キャッチボールでもしてみてください。

 写真下は、体育のためにグラウンドに出ているクラスの写真
 なんとも見事に整頓されています。帰って来た子も心地よいでしょう。

学校朝会1 美化委員会発表

 今日は美化委員会担当の学校朝会です。
 1年生もきちんと並んで体育館へ移動です。
 掃除道具の使い方、雑巾の絞り方、かけ方を演じながら説明します。
 司会の・進行の児童もてきぱきと進行を進め、発表を観る子、聴く子も集中しています。クイズ形式の問いにも、多くの子が挙手して応えています。

 なかなかの良い授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に演じながらのパフォーマンス、アピール性の高い発表でした。
 今日の美化委員会の発表をきっかけに、また一段と校内美化が進むでしょう。
 企画し、演じた美化委員会の子どもたちありがとうございました。
 企画した担当の先生方ごくろうさんでした。
 縦割りグループもほぼ決まり、連休開けには縦割りグループでの掃除もスタートです。

今日の1年生 1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組、2組ともに国語の学習をしいていました。

 1組 教科書の絵を見て、気づいたことの発表です。

    自分から進んで発表する子どもたち、なかなか勇気がありますね。

学校の様子 2・5年生新スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と5年生がペアになって、新スポーツテストの「シャトルラン」を行っています。
 2年生はペアのお兄さんお姉さんを応援します。
 5年生は2年生を応援し、何回できたか記録をとります。
 オーバーヒートしないように一定の最高記録でストップです。
            5年生は最高でも80回でストップです。
  

2校時 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は 視力検査をしながら、漢字の学習を進めています。
 身体計測に、新スポーツテスト、視力検査、聴力検査と次々と続きます。

 4年生は、転校する友だちに手紙を書いています。どの子も丁寧に書いています。

 4年生もう一クラスは「音楽」です。音楽室も緊張感のある空気に満ちて、良い空間で心地よい時が過ぎます。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生今日の2校時
 
 1組は「言語数理運用科」100円パーキングの秘密の学習です。
 楠那小の周りには見受けない100円パーキングですが・・・・・
 どんな時にどんな風に利用すると割安なのかいろいろ考えます。

 2組は算数「図形」の学習を「デジタル教科書」も使って学習です。
 図形を移動したり、折り返したりしながら視覚的によく分かる学習になります。

今日の1年生 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さんは、クレパスでいろぬり、葉っぱの緑をていねいに描いています。

 2組さんは、ひらがな「こ」に練習です。

 今日は雨、外では遊べません。教室でけがをしないように遊びましょう。

学校の様子 4校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室、後ろの席で発表している友だちに顔を向けてきいています。
      これが「聴く」ですね。

 5年生・・・天気と記号の学習です。活発に発表しています。

 4階から南側の景色
  昭和37年(54年前)から始まった日宇那、楠那、丹那沖の埋め立て
  50年近く前は海だったんですね。    

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時1年2組の教室は空っぽ。さて何処へと思いきや?
 図書ボランティアさんによる読み聞かせでした。

 空き教室の机や椅子、ランドセルが整然と揃っていていいですね。
 また、読み聞かせをきく子どもらの目がいいですね。
 ボランティアさん、ありがとうございました。

4月19日 学校の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツテスト始まる

 昨日からスポーツテストを始めました。
  50m走 ソフトボール投げ 立ち幅跳び 20mシャトルラン
  握力 上体起こし 長座体前屈 反復横跳び
                 以上の8種目を全学年で行います。

 今日の3校時には4年生が「シャトルラン」を行っていました。
 自己新記録が出たと喜んでいる子どもの表情が輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保南の風にのせて(学校だより)

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618