最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:116
総数:391894
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

手洗いの「さしすせそ」

画像1 画像1
 保健室から素敵なポスターで発信です。
 手洗い「さ・し・す・せ・そ」
  さ・・・さあ、手をあらうよ!
  し・・・しっかり石けんあわだてて
  す・・・すみずみまでしっかりと
  せ・・・せいけつなハンカチでふいて
  そ・・・それができいたらバッチグー 〜〜!
 
  インフルエンザにも警戒です。手洗い・うがい・換気です。
  本日インフルエンザによる欠席児童は3名です。
画像2 画像2

保健委員会身長計測

 大休憩には保健委員会児童が「特別身長計測」を行いました。
 沢山の子どもたちが自分の成長ぶりを確認に保健室前に集まりました。
 さ〜てどれくらい伸びていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の歯科検診

 今日は午後から、秋の歯科検診です。
 3人の歯科の医師に来ていただき検診しました。
 春の検診後、治療・治癒の割合は高くなっていますが、
 今回の検診結果を近日中にお知らせします。
 虫歯のある子は早めの受診で、治癒してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

画像1 画像1
 先週末から視力検査が始まっています。
 10月10日は「目の愛護デー」です。自分の視力を知って、目を大切にする習慣を身につけましょう。
 ちなみに10月01日は「めがねの日」だそうです。
 なるほど・・・めがねのレンズに見えますね!・・・
 今日は3年生が検査です。廊下で待つ態度も立派です。
画像2 画像2

臨時身長計測

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日大休憩には、保健委員会が準備して「臨時身長計測」です。
 たくさんの子どもが保健室前に集まり、大賑わいでした。
 4月の計測と比べてその伸びを喜んでいました。

身体計測 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から身体計測を始めています。
 昨日が5・6年生 今日が3・4年生 明日が1・2年生です。
 ご存じかも知れませんが、長年計測していた「座高」は今年からは計測しなくなりましいた。

 廊下にきちんと並べられた上靴からも、自分にとって大切な「身体計測」の授業だと子どもらが理解しているのでしょう。また、担任からの指導が行き届いているのでしょう。
 これからまた、1年間の成長が楽しみですね。健やかに育て楠那っ子!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618