最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:127
総数:392004
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

こんなにたくさんとれたよ!

画像1 画像1
先日、生活科の学習で、サツマイモを収穫しました。
今日は、掘った芋を一人に1個ずつ分けました。

もらった芋は、おうちに持って帰って料理してもらいます。どんなごちそうに変身するか楽しみです。

残った芋は、学校で蒸して、みんなでスイートポテトを作る予定です。

今年は地域の畑を借りて育てたことで、たくさんの収穫がありました。地域のありがたさを感じながら、美味しく食べたいと思います。

楽しい芋掘り 大収穫

  恒例の2年生芋掘りです。
 今年は耐震、外壁改修工事のために学校園で芋を育てることができず、地域の畑をお借りしての芋づくりでした。
 畑の土が良かったのか、施肥がよかったのか、世話が良かったのか…例年の4倍程の収穫です。予想をこえる収穫に学年、そして業務の藤本先生も驚いています。
 さ〜て、このお芋はどう加工され、美味しくなるのでしょうか?

 芋掘りの際、周りの畑にご迷惑をかけてしまいました。子ども達にきちんと指導できていなかったことをお詫びします。
 今後こうしたことのないようにいたします。
 関係者の皆様申し訳ありませでした。
 知らせてくださった地域の方ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内作品鑑賞会 2年生

2年生 ふしぎなたまご

 朝、目がさめたら おなかの上に たまごが一つのっていました。
 ユサユサ、ブルブル、たまごはふるえ、
 ビシビシ、メリメリわれてきました。
   たまごの中から一人一人の子ども達の世界が広がります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえり2ー2 土曜参観 こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組も 町たんけん発表会です。

 50インチのテレビも駆使して、分かりやすく発表しています。

 子ども達にとって楠那・丹那・日宇那・丹那新町・丹那ハイツ・仁保南が故郷です。

 故郷への所属感が育つといいですね。

ふりかえり2ー1 土曜参観日 こどもまつり

 2年生は町たんけん発表会

 これまで、何度かたんけんに行って調べたことを発表しました。

 楠那の町の博士が沢山育っています。みんなの故郷自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスに乗って子ども図書館へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(金)に、広島市こども図書館へ公共のバスに乗って行きました。
図書館では、ろうそくを使ったお話会、図書館見学、自由閲覧など様々な体験をしてきました。子どもたちは、自由閲覧の時に、学校の図書館では見れないような大型絵本や紙芝居を見て楽しんでいました。図書館のルールもしっかり守れました。
天気がよかったので、外でお弁当を食べたり、空き時間には汽車で遊んだりしました。
お家の人とも行ってみたいと言う子ども多かったので、機会があれば利用してみて下さい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/23 4校時授業  懇談:1〜5年生
3/24 3校時授業  給食終了  懇談:1〜5年生  1〜5年生会計報告配布
3/25 修了式:離・退任式
3/26 学年末休業開始
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618