最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:127
総数:391979
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

修学旅行がやってくる

画像1 画像1
 9月16日、「修学旅行説明会」がありました。
10月25日、26日の1泊2日で行われる修学旅行の目的地はというと、山口・北九州方面。説明会ではパワーポイントを使って写真を見せながら、見学地である秋芳洞、秋吉台、サファリランド、萩焼絵付け体験、松陰神社、いのちのたび博物館、スペースワールドなどを紹介していきました。次々と提示される写真に子どもたちは興奮状態。「もう1ヶ月も待っていられない!」といった感じで、待ち遠しくてたまらない様子です。「マナー」「主体性」「思いやり」の3つのテーマを掲げてのぞむ今回の修学旅行。どんな思い出が作れるのか今から楽しみです。

てこの力にびっくり仰天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこ」の学習をしました。「棒を使って砂袋を楽に持ち上げるにはどのようにしたらよいか?」という学習課題で、まずはいろいろな方法でチャレンジ。二人組で棒の真ん中に砂袋をつり下げて運んだり、砂袋の下に棒の端を入れこんで持ち上げようとしたり・・・・。そんななかで、台と棒を上手く組み合わせれば砂袋が持ち上がることに気づき、早速みんなで挑戦してみることにしました。
 班ごとに台と棒をセットし、砂袋をぶらさげ、反対の棒を押し下げると、「うぉ〜〜っ!!」上がる上がる!!あれだけ重かった砂袋がかんたんに持ち上がり、一本の棒が果たす「てこ」の仕組みにおどろきました。支点から力点を離せば離すほど楽に持ち上がることにおどろき、支点と作用点を近づければ近づけるほど楽に持ち上がることに更におどろき・・・。そして極めつけは砂袋のみならず人間までも楽々と・・・・。
 世の中には本当に不思議なことがたくさんあるものですよね。だからこそ勉強っておもしろいのです!!

最後の水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(水)の5.6時間目、6年生の水泳記録会がありました。6,7月に授業で練習を重ね、夏休みにもプールに通い・・・・その練習の成果を試す日でした。そして、それは同時に、小学校6年間で身につけた水泳の力を自分自身が確認する日でもありました。
 ウォーミングアップを終え、いよいよ本番の記録会。一回勝負ということもあって、胸はドキドキドキドキ・・・・。その緊張感を押し殺して、子どもたちは自分のこれまでの練習の成果を発揮し、どの子も精一杯、全力で泳ぎ切りました。ひとかきひとかき、ひとけりひとけり・・・・あと1m、もう1m・・・・。「がんばれ〜!がんばれ〜!!」と途切れながら聞こえてくるプールサイドからの応援の声を聞きながら、ほとんどの子がぐんと記録を伸ばし、記録会を終了しました。
 記録会が終わったら、最後の水遊びを過ごし、そして、プールサイドに並んで、「ありがとうございました!」と6年間お世話になったプールにお礼を言って水泳の授業を終えました。

夏過ぎて 元気な顔が 勢ぞろい

画像1 画像1
 8月28日(金)、元気な顔が再び6年1組の教室にそろいました。ちょっぴり日焼けして、ちょっぴり大きくなって・・・・たった40日間会わなかっただけなのに、何だか頼もしく感じました。
「おはようございます!!」と元気よくあいさつをして、まずは健康観察をかねた「夏休みミニ思い出発表会」。夏休みのなかで一番心に残ったことを3文で発表しました。たった3文スピーチなのに、久々の学校モードで子どもたちはドキドキドキドキ。家族や友達と海やキャンプに行ったり、宮島や宇品の花火大会に行ったり、家族旅行や甲子園での高校野球観戦・・・・。発表してはつっこまれ、それに答えては大爆笑。一人ひとりの発表に教室は笑顔でいっぱいになり、「そうそう、これこれ!これが6年1組!!」と久々の明るい教室の雰囲気に懐かしさを感じました。

教室は夏休み作品でいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、6年1組の教室は、とてもにぎやかな教室となっています。それは、夏休みの作品が後ろの掲示板や棚にズラリと並んでいるからです。
 まずは、「夏休み新聞」。小学校最後の夏休みの思い出がぎっしりと詰め込まれており、文だけでなくイラストや写真もいっぱい。見ているだけで楽しかった夏休みの思い出がよみがえってくるようです。そしてもう一つは「夏休み図工作品」。こちらは、後ろの棚や掲示板に所狭しと展示されており、一人一人が根気強く取り組んだ成果がしっかりと表れています。友達の作品、大切に鑑賞してくださいね!!

8月6日は平和について考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(木)は、平和登校日でした。広島市の小中学校の子どもたちが学校に登校し、平和について考える日です。しかも、今年は「被爆70年」という節目の年。それだけに感慨深いものがありました。
 7時50分に登校し、平和記念式典の様子をテレビ視聴し、そして原爆が投下された8時15分になるとそろって黙祷・・・・。その後、体育館に移動して、原爆についての理解学習をしたり、「ヒロシマに一番電車が走った」という原爆のアニメを見たりしました。そのなかで、6年1組の3人の人が「平和作文」を発表しました。荒井さんは、歴史学習の中で「平和」について考えたことを発表しました。榎本君は、これからの世の中を平和にするためにどのようにしたらよいかについて発表しました。そして、能瀬咲蘭さんは、平和資料館を見学して考えたことを発表しました。3人とも堂々とした態度で、とても立派な発表でした。6年生の代表としての役割をしっかりと果たした平和登校日でした。

総合的な学習の時間で「世界の国調べ」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、総合的な学習の時間に、「世界の国調べ」を行っています。一人1カ国を担当し、その国の様子を調べ、まとめ、発表するのです。まずは、担当国を決め、インターネットや図書を使って情報収集。各国の基本情報や食べ物、気候、地形、産業、日本とのかかわり・・・・などについて調べていきました。

平和集会で「平和宣言」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)、平和集会がありました。
この集会の中で、わたしたち6年生は「平和宣言」をしました。

6年平和宣言
・ 今から約一万年前、私たち人間は協力し合って暮らしていました。縄文時代と呼ばれ る時代のことです。
・ しかし、弥生時代になり、大陸から米が伝わってきたことをきっかけに、争いが起こ るようになりました。
・ 人々は、米をめぐって争い、たくさんの命が失われ、貧富の差や身分のちがいが生ま れました。
・ そして、その争いは国内だけでなく、世界にまで広がり、おたがいの命をうばいあう 戦争につながっていったのです。
・ このおそろしい戦争を再び繰り返さないために、私たちは
・ 歴史から学びます。
・ なぜ戦争が起こったのか
・ 戦争によって世の中がどうなっていったのか
・ 地球上から戦争をなくしていくために、どうしなければならない    のかを
・ これからの歴史学習を通して
・ しっかりと考えていきます。
・ そして、まわりの友達を大切にし
・ 力を合わせて生きていくことを
・ ここに誓います。

待ってました!プール開き!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日(月)、3.4時間目。待ちに待ちに待ちに待った水泳の授業がありました。
プールサイドに整列して見るプールの水は、自分たちが掃除したこともあってキラキラと輝いて見えます。準備運動をして、いよいよ入水。ちょっぴり冷たいプールの水は肌に心地よく、まずは横のコースを使って今年の初泳ぎを体験しました。
そして、いよいよ今年初めての記録会。最高50mに挑戦しました。「ガンバレ〜〜!!」の応援の声が飛び交う中、子ども達は出せる力をふりしぼって泳ぎ切りました。
 いよいよ小学校最後の夏。6年間の総仕上げとして、力をグーンと伸ばしたいものですね。

クラブ活動、いよいよスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日、2015年度のクラブ活動がいよいよスタートしました。子どもたちは、12のクラブに分かれ、楽しそうにバドミントンをしたり、小物づくりをしたり、話し合い活動をしたりと、初めてのクラブ活動を存分に楽しんでいました。もちろんクラブ長などの役もしっかりとゲットし、最高学年としての最初の責任を果たしました。
 いよいよこれからが本格的なクラブ活動。自分自身が楽しむのはもちろんですが、最高学年として活動をしっかりと引っぱっていってくださいね!!

習字で「牧場」に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字の学習で「牧場」という文字を書きました。今回のテーマは「筆順と点画のつながり」。この「牧場」という文字が思った以上に難しく、子どもたちは四苦八苦。でも、練習を重ねるうちに形が整うようになり、とても立派な「牧場」が完成しました。

Doスポーツで、JTサンダーズがやって来た!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(火)、「Doスポーツ」が行われました。今回は、バレーボールの「JTサンダーズ」の選手のみなさんにおこしいただきました。
「JTサンダーズ」といえば、今年の4月に「Vプレミアリーグ」で初優勝したという広島がほこるバレーボールチーム。
まず、ボールを使ってのキャッチボールやパス、アタック、サーブなどを披露してもらったのですが、その一つ一つのプレイに子どもたちは大興奮。なかでも3m以上の高さから繰り出されるアタックはものすごい迫力で、子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。
 そしていよいよ選手とのふれあいタイム。パスの基本を教えてもらったり、1対1でパス練習をしたり、チームごとに円になってパスが何回続くかを競ったり・・・・と、バレーボールの楽しさを存分に味わいました。
 JTサンダーズのみなさん、本当にありがとうございました!!

社会科/奈良の大仏の大きさ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良の大仏の大きさを調べるために、様々な方法で大仏に迫っていきました。

 児童の日記より
「ワークシートを見て大仏の大きさを調べたが、大仏のどの部分も1mをゆうにこしていて驚いた。大仏の「らほつ」の数も調べたが、これもまた驚いた。何と頭についている「らほつ」は966個もあり、ぎょうてんした。大仏の手形に合わせた巨大なブルーシートに乗ると35人全員が乗れた。大仏の高さは、この楠那小学校とほぼ同じくらいだった。これだけ大きなものをつくるのだからそうとうの人たちの協力と費用、年月がかかったんだと思った。今日のことで、もっと昔のことを知りたくなった。」

ゴシゴシゴシゴシ!プール掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを1ヶ月余りにひかえた6月8日(月)6時間目、6月18日からのプール開きにそなえて、プール掃除が行われました。小雨の降るなかプールサイドに到着すると、もうすでにプールの水はからっぽ。カベやプールサイドの溝はドロがこびりつき、見るも無残な状態でした。そんな中子どもたちはデッキブラシやたわしを片手にエッチラホッチラと汚れを落とし始めたのでした。時々かかるホースからの水に「キャーキャー」と悲鳴を上げながらゴシゴシゴシゴシ。汚れを水で流しては、再びゴシゴシゴシゴシ。ツルツルとすべるプールの底に足をとられてスッテンコロリン。何だか掃除しているのか遊んでいるのか分からない人もいましたが、子どもたちのおかげでプールはピッカピカ!!あの土くさいプールがうそのようにキレイなプールへと変身しました。今年は、自分たちがきれいにしたプールで思う存分泳ぎまくりましょうね!!

100点満点!ソーラン節!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラム最後の演技を飾るのは、プログラム16番のThe SOHRAN 2015です。一番練習に時間を費やし、何度も何度も繰り返し練習したこのソーラン節には、子どもたちの思いがぎっしりと詰め込まれています。
 演技は二部構成で、第一部はゆっくりと力強い”わらび座ソーラン”。第二部はスピーディーで躍動感あふれる”南中ソーラン”。櫓をこいで海に出て、みんなで気持ちを一つにしてニシンのかかった網を巻き上げる。そして、巻き上げたたくさんのニシンを、運搬船にくみ上げる・・・・そんな北海道の荒々しい海で働く漁師の力強い動きを体ひとつで表現しました。本番での演技は正に100点満点。これまでの練習の成果が十分に発揮された演技でした。

騎馬戦・楠那の陣2015

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の出番は、楠那の陣2015です。運動会の定番ともいわれる騎馬戦ですが、ただの騎馬戦ではありません。何と大将戦、個人戦一騎打ち、総力戦の3つの戦いが繰り広げられるのです。大将の帽子だけをねらって守り攻める大将戦。場内の視線を一点に集め、1対1で戦う勝ち抜き個人戦一騎打ち。そして最後は、赤白全員が入り乱れての総力戦。3つの戦いがそれぞれのカラーを持ち、一瞬も目をはなすことができないスリルと興奮の競技です。なかでも一騎打ちは会場の視線を一身にあび、大歓声の中、激しい戦いが繰りひろげられました。結果は白の勝利に終わりましたが、迫力ある高学年らしい団体競技でした。

障害走「人生山あり谷あり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年競技最初の出番は、プログラム7番の障害走。入場門側のスタートラインからうつぶせ状態で走り始め、まずはボールを足にはさんでのジャンプ移動。ネットをくぐって、短縄を手に駆け足跳びを終えると、最後の障害である3つのハードル。そこからはゴール目指して最後の一直線。順位は1位から4位までと様々でしたが、全員が運動会のスローガン「まっすぐに ゴール目指して つき進め」の言葉通り、全力を尽くして走り切りました。

青空の下、運動会スタート!!

画像1 画像1
 降水確率70%の予報が一転し、青空の下で行われた運動会。6年生にとっては小学校生活最後の運動会でもあります。6年生は最高学年として入場行進のスタートを切り、堂々とした行進を見せてくれました。いよいよ運動会の幕開けです。

燃えろ!騎馬戦!!

画像1 画像1
 運動会に向けて燃えているのは「ソーラン節」だけではありません。団体競技の「騎馬戦」にも燃えています。騎馬戦の対戦は3回戦制。大将の騎馬をたおすと勝利する「大将戦」。一対一の戦いが繰り広げられる「一騎打ち」。そして、残りの騎馬数で勝利を競う「総力戦」。どの戦いも手に汗にぎる迫力満点の勝負です。先週から騎馬戦の練習を始めたのですが、これがかなりの盛り上がりを見せています。大将戦に向けて6年生の大将騎が中心となって作戦を考えたり、それをみんなで確認し合ったり・・・・。円陣を組んでかけ声を出すほどの一体感が感じられます。なかでも一騎打ちは最高の盛り上がり!!さて、勝利の女神は、本番で赤白どちらに微笑むのでしょうか!?

楠那小運動会スローガン決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まっすぐに ゴール目指して つき進め!!」
 これは、今年の楠那小学校運動会のスローガンです。
これまで、楠那小学校には「運動会のスローガン」がありませんでしたが、今年からスローガンを運動会に取り入れることにしました。そして、そのスローガンを決め、その看板文字をつくる活動を、最高学年である6年生が担当することになったのです。
 まずは、クラスで話し合ってスローガンを決めました。みんなが合い言葉として運動会に向かえる言葉を一人ひとりが考え、いくつかの言葉を合体して、「まっすぐに ゴール目指して つき進め」という言葉に決めました。そしてその言葉を一文字一文字画用紙3枚分を組み合わせた大きな紙に表していきました。17枚の文字とイラストを3色の絵の具でぬりわけ、そして仕上げの縁取り。それをプレハブ校舎の2階の窓にはり付けると、楠那小学校運動会スローガンの完成!!青空に「まっすぐに ゴール目指して つき進め」という文字がくっきりと映え、「よし、運動会に向かってがんばるぞ!!」という気持ちが高まってきます。さあ、「運動会本番」というゴール目指して、今日もがんばりましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/17 全体練習  6年生あゆみ渡し  6年生会計報告配布   アルミ缶回収
3/18 卒業証書授与式
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
3/23 4校時授業  懇談:1〜5年生
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618