最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:136
総数:392313
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生 理科 「生き物の一年」

1月に学習を進めてきた、「生き物の一年」。調べ学習を終えて、まとめたものを発表しました。昆虫や鳥、植物など、それぞれ調べたことを分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「走り高跳び」

ソフトバレーボールが終わり、体育館では「走り高跳び」の学習が始まりました。まずは、60cmの高さから始め、徐々に高さを上げていきながらチャレンジをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 百人一首

4月から取り組んでいる百人一首。ただ今、緑コースの戦いを行っています。先週は、トーナメント戦も行い、おおいに盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木版画

4年生で初めて挑戦する彫刻刀。自分の顔の下書きを版木に描き、彫り始めました。彫るのはなかなか大変ですが、2月の参観日までには完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科 特色のあるまち 尾道

社会科では、広島県の特色ある地域の学習を進めています。美しい景色や古い町並が残る尾道市の学習のまとめでは、キャッチフレーズを作って発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大縄

2月に行われる全校大縄大会に向けて、練習を続けています。ひっかかる友達もいますが、「ドンマイ!」と声をかけ合い、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組参観日 1月18日

 4年2組は「国語科」の学習で「百人一首に親しもう」が学習のめあてです。
 短歌に描かれた情景を思い浮かべ、言葉の響きやリズムを感じ取りながら、音読できるようになるでしょうか。
 学習はどう展開したのでしょうか?
 学習最初の場面しか観察できなかったので申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組参観日 1月18日

 4年1組は社会科の授業「尾道市にはなぜ、たくさんの観光客がおとづれるのでしょうか」という学習課題を様々な資料をもとに、考えていきます。「美しい町並み尾道」学習はどう展開したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 「ソフトバレーボール」

12月から、ソフトバレーボールのリーグ戦を行ってます。みんなで声をかけ合い戦ってます。本日、2回戦総当たりのリーグ戦が終了。次回は、決勝トーナメントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

新年を迎え、理科では冬の自然の観察に出かけました。年間を通じて観察しているさくらは、思いの外葉が散り、芽が多く見られることに驚きました。生き物はほとんど見られず、気温との関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 新年の誓い

冬休み明け、元気に子どもたちがやってきました。本日は、新年の誓いを立てました。習い事のこと、学習のこと、運動のことなど、それぞれの今年にかける思いを書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/10 集金引落日
3/11 再集金引落日  全体練習
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618