最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:136
総数:392313
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

リコーダー講習会

画像1 画像1
東京リコーダー協会から、高橋先生が来られて、楽しくリコーダーについて教えてくださいました。
大きなリコーダーで、「大きな古時計」、小さなリコーダーで「小さな世界」を吹いてくださいました。
リコーダーをうまく吹くためのコツを教えてくれました。

いってらっしゃ〜い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で育てているモンシロチョウの”としちゃん”がさなぎから出てきました。
 残念なことに、避難訓練をしている間の出来事でした。
 またまた姿を変えたとしちゃんに子ども達は大喜び。羽がのびるまでじっとしているとしちゃんを
 「がんばれー!!!」
と応援しました。

 時間が経ち、かごの中で羽ばたき始めたとしちゃん。
 「広いところで飛ばしてあげよう。」
と、みんなでとしちゃんの旅立ちを見送りました。

「いってらっしゃ〜い!!」
と手を振る姿がとても微笑ましく、子どもたちの優しさに嬉しくなりました。

モンシロチョウの幼虫、育てています!

画像1 画像1
教室でモンシロチョウの幼虫を育てています。
そのうちの2匹がサナギになりました。

連休前と後での姿の変わりように驚きを隠せない子どもたち。

「先生!としちゃん(幼虫の名前)がおらんよ!」
「これ、サナギじゃない?」
「としちゃんが大人になりよる!」

チョウになる瞬間をみんなで見守ることができたらいいね、と話しています。

楽しかった遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)、遠足には最高のお天気となりました。

3年生は、4年生と一緒に2.8キロの道のりを歩いて渕崎公園へ。
午前中は広〜いグランドで、ドッジボールやサッカーを楽しみました。
タンポポやシロツメクサで花束を作って、先生達にプレゼントしてくれた子もたくさんいました!

しっかり歩き、たっぷり遊んで、待ちに待ったお弁当タイムは縦割りグループで。

「合掌!いただきます!!」
と、元気にお弁当を食べ始めるグループもあれば、何だか照れてお弁当ばかりを見つめているグループもありましたが、食後はどのグループも笑顔で仲良く遊んでいました。

「こっちにおいで。」
「先にどうぞ。」
と、優しく3年生を気遣ってくれた4年生、ありがとう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/10 集金引落日
3/11 再集金引落日  全体練習
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618