最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:136
総数:392313
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

新しい掃除場所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から12月、縦割りで行っている掃除も今日から場所がかわります。
 担当の先生は新しいメンバーに、それぞれの掃除場所掃除の仕方を丁寧に教えます。
 早く新しい掃除場所掃除の仕方を覚え、ピカピカにしてください。
 
※楠那中学校のホームページも毎日更新されています。
是非ご覧ください。
今日から楠那中2年生は修学旅行。素敵な思い出いっぱいつくってください。

放送室12時40分

 放送室が大賑わい
 今日の給食時間の放送室は大賑わいです。
 明日のあいさつ運動の説明をする「児童会運営委員」
 月初めで掃除場所が変わることを伝える「美化委員」
 今日の給食について紹介する「給食委員」
 そして、「放送委員」からの「今日の出来事」「クラシック紹介」です。

 どの子も、真剣に、思いを込めての放送です。


画像1 画像1

今日の給食 12月1日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小春日和、グラウンドからは2年生の体育授業の歓声が聞こえてきます。          ※小春日和…初冬の頃、あたかも春のような穏やかで暖かい気候
 子ども達よりちょっと早くの給食(検食)です。

今日の給食 12月1日(火)
麦ご飯 えびと豆腐のチリソース煮 はるさめと野菜のいためもの、そしてみかんです。

 毎日心を込めて、美味しい給食をつくってくださっている、楠那食堂(給食室)のスタッフです。
 残食が少ないことと、そして、食器を返しに来た時の可愛い感謝の言葉が仕事のやり甲斐です。
  
 献立ひとくちメモより
 はるさめ…はるさめはもともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどの芋から作られることが多いですが、中国では緑豆という豆から作られています。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名付けられました。今日は緑豆で作った春雨で野菜と炒めものにしています。

  残食率 11月30日(月)
    麦ごはん おでん 酢の物 みかん (昨日も全て0%でした)


今日から12月

 今年もあっという間に12月に入りました。
 青空の下、さっそくにグラウンドに出て、遊んでいる子ども達も沢山です。
 そして、今日も低学年の教室から、元気な歌声が聞こえてきます。
 今年も後一月、子ども達も、保護者の方も、そして教職員も素敵な時間が多いことを願いましょう。いやいや、素敵な時間をつくりましょう。

 12月モードの教室掲示と板書を紹介します。
 居心地の良い景色です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴょんた君

画像1 画像1
今年の1月に楠那小にやって来たウサギの「ぴょんた君」です。
約1年が過ぎ、体も大きくなりました。

4月からの耐震工事もほぼ終わり、久しぶりに小屋の外に出してもらいました。
畑でほったばかりのニンジンをもらって、ご機嫌です。

11月30日(月)今日の給食

 今週から、他校のホームページに倣って、学校給食について紹介していきます。
 毎日の給食について、献立と調理の様子、、学級での給食指導の様子、残食率等をお知らせします。
  残食率…その日の給食の献立別に給食室に戻ってきた量を%で表した数値
  残食率については前日の数値を載せます。

 11月30日(月) 麦ごはん 牛乳 おでん 酢の物 みかん
  大根、こんにゃく、うずらのたまご、さつまあげ、さといも、牛肩肉等々具だくさ  んのおでんと、酢の物、みかんという良いバランスのメニューです。
  おでんの具の切り方に給食室のこだわりがあります。

 28日(金)の残食率(両メニューとも残食無しでした)
  ハヤシライス 0%  スイートポテトドレッシングサラダ 0%

  ※ちなみに27日の小型パン、せんちゃんやきそば、がんせきあげも全て0%      でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

耐震・校舎外壁工事ほぼ終了

 今日学校に来て、開放的な景色に嬉しくなりました。工事用フェンスが撤去され、職員室・校長室からグラウンドが全開放です。4月からの工事もほぼ終了し、後はグランドの整備、芝の整備、そしてプレハブの撤去(来年1月中)です。
 これまで安全第一に工事をしてくださった砂原組をはじめ、工事に携わってくださった関係者の皆さんに感謝です。
 丈夫できれいな校舎になりました。これからはより一層ソフト面「教育の内容」の充実に努めます。
 4月以降、制限された中で学校生活を送っていた子ども達、きゅうくつな思いを一掃し、伸びやかに過ごしてください。

 写真は工事中途の写真と今日の校舎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀杏の木の剪定

 業務の藤本先生が体育館入り口にある銀杏の木(雄の木で独特のにおいのする実はなりません.)の剪定をしてくださいました。
 日頃から校内の環境整備や、学校周辺の環境美化をしていただいています。
「けがをされないように」と思いながら、写真を撮りました。
 
 学校の木々も寒い冬に向けて準備を終えかけています。
 


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわりそうじ

 本校ではたてわりそうじを行っています。
 5・6年生のリーダーが下学年児童にそうじの仕方を教えている姿は微笑ましいものです。
 沈黙そうじを目標にしていますが、なかなかそこまではいきません。しかし、むだなおしゃべりはほとんどなく、学校中をきれいにしています。

 毎日のそうじ終わりには美化委員会の児童が、その日のコメントをつけて放送します。

 11月24日(火)の放送内容
 今日はしゃべっている人もいたけど、廊下や階段の人は無言清掃ができていました。
 美化委員会からお願いした砂を集めることもしっかりできていました。

  ※先週金曜日に集団下校訓練のために土足で校内を歩いたために、美化委員会でコメ ントを考えました。毎日のこうした校内放送でそうじへの意識も高まります。

  写真は校舎一階のそうじの様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重ねてのお知らせ

重ねてのお知らせ
楠那小公開研修会 
(楠那中学校区小・中連携教育研究公開)

明日 11月25日(水)午後から公開研修会を行います。 
1年1組 盛川学級 3年1組 藤井学級 6年 高場学級
が授業を公開します。楠那中学校の先生方と授業を通して9年間を見通した研修です。
14:00〜の各クラスの授業は地域・保護者の方にも公開しますので、どうぞご参観ください。

また、研究会の講師をしていただく角田明先生には、午前中2校時(9時25分から)5年1組で英語の授業をしていただきます。これも参観していただいて結構ですので。よろしければご参観ください。

 写真は11月20日 「子ども安全の日」集団下校の様子です。


画像1 画像1 画像2 画像2

読書タイム

 毎週火曜日と木曜日の朝の15分は読書タイムです。
 教職員が職員朝会で打ち合わせをしている時間に、子ども達は自分の読みたい本を選び、読んでいます。
 今日の1年、2年、3年の読書タイムの様子です。
 工夫された板書が目をひきました。
 「読書」は心の栄養です。秋深まるこの時期、読書にもってこいの季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月代表委員会

 11月代表委員会 11月19日 13:40〜

 11月の代表委員会を行いました。3年生以上のクラス代表と各委員会の委員長さんが出席です。5・6年生の運営委員が進行します。
 
今回の議題は
1 「しあわせのひまわりのたね」読み聞かせ
 11月20日(金)の給食時間に運営委員が読み聞かせを行います。
 11月22日で10年を迎える、木下あいりちゃん事件を忘れることなく「子ども安全の日」について考えるためです。 
 
2 あいさつ運動
 12月2日(水)から3日(木)の二日間、各クラスのあいさつリーダーが西と東の脱靴場で元気のいいあいさつをかわします。

3 「笑顔あふれる楠なっ子ラリー」についてです。

 目標 
 ○ 他学年との交流を通してお互いを理解し合い、他学年とのつなりを深める。
 ○ 6年生が計画を立て、集会を進めることにより、最高学年としての自覚や主体的 な態度を育てる。

  日時 平成27年12月15日(火)2.3校時

 6年生実行委員が分かりやすく提案し、質問に答えながら、全ての企画を計画通り行うことに決まりました。楽しいゲームコーナーがまっています。
 
 「笑顔あふれる楠那っ子ラリー」の様子をごらんになりたい方は12月5日にどうぞ学 校にお越しください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり ふりかえり ラスト

 あったかいことば大募集
 
 今年の「くすな子どもまつり」のテーマ「スマイル満開」〜みんなの心はあったかいんだから♪〜にちなんで、あったかいことばを募集されました。
  
 体育館で集めた「あったかいことば」の数々、お母さんの我が子に対する優しい言葉や、あったかい食べもの紹介、そして何と先輩卒業生(楠那中学校生徒)からのメッセージもありました。うれしいですね。

  職員室前の廊下に掲示しています。ぜひご覧ください。
  そして、よければ一つでも二つでも記入してください。

  当日は学校協力者会議を開きましたが、メンバーの方々からも暖かい応援メッセージをいただきました。一つを紹介します。

 本日のこどもまつりのテーマにふさわしく「スマイル満開」−みんなの心はあったかいんだから♪〜…子ども、先生たち、保護者の皆さん方の一致団結体制が伝わってきました。何よりも子どもたちのはじける笑顔に、こちらまで わくわく どきどき ほっこりしたとってもよいひとときでした。ありがとうございました。やがて、この子たちは大きく成長して、地域で、中学校で、社会で、この力を発揮してくれることでしょう。楽しみですね。
   ※毎年のことながら小中連携も心あたたまる素敵な取り組みですね。


 ここまで準備をしてくださったPTA・母親クラブのみなさん、楠那中学校のみなさん、そして会を盛り上げた楠那小の子ども達、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(楠那小学校教職員より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり ふりかえり 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それいけカープは沢山の先生方と歌い踊りました。
 2年生のダンシングチームも元気な踊りで応援です。

 「ふるさと」の後半部分の歌詞
   雨降る日があるから虹が出る 苦しみぬくから強くなる
   進む道も夢の地図も 全ては心の中にある
   助けあえる友との思い出を いつまでも大切にしたい
   進む道も夢の地図も それはふるさと 僕のふるさと

  故郷や母校に誇りをもち、ふるさとを愛しむ心を保護や地域と共に育みます。

こどもまつり ふりかえり 6

 くすなティーチャーズバンド

 楠那小学校教職員有志による演奏です。
 2週間あまりの練習期間でしたが、ばっちりのチームワークでした。

 これまた観衆の拍手と歓声・笑顔であふれました。
   
  演奏曲
   1 あったかいんだから  2 夏色  3 空も飛べるはず    
   4 上を向いて歩こう   5 TOMORROW     6 あとひとつ
   7 それ行けカープ    8 勝利を我らに 〜Let’s Win〜
   9 RPG   
     
     アンコール 「ふるさと」 

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり ふりかえり 5

 物品バザー
 PTA会員のご厚意で沢山の物品が集まりました。大賑わいの会場です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こどもまつり ふりかえり 4

クラス対抗オセロ大会
 各学年、学級対抗(6年生は男女対抗)のスケールのでっかい、オセロゲームです。準備は大変だったでしょうが、ただひたすら段ボールをひっくり返す単純なゲームに、子どもら大盛り上がり、他学年のゲームにも大声援です。優勝は3年2組でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

こどもまつり ふりかえり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那小学校チアリーディングクラブ発表 11:10〜

 小学校で月一回程度授業として練習している、校内クラブ活動の一つです。
 今年は男子も入部し、バリエーションが増えました。
 難易度の高い演技も披露しました。観衆からは大きな拍手と歓声があがりました。


こどもまつり ふりかえり 2

 楠那中学校吹奏楽部演奏 10:30〜
  堂々たる先輩の演奏を、後輩たちは聴き入っていました。
  3年生生徒が卒業すると部員がずいぶんと少なくなるそうです。
  楠那小6年生、是非とも吹奏楽部へ入部しませんか? 
  
  吹奏楽部の皆さんへの感謝を込めて楠那っ子が歌った「君をのせて」(天空の城ラピュタ主題歌)も体育館に響きました。

  今後とも楠那中学校吹奏楽部の演奏を聴かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり ふりかえり 1

11月13日の「くすなこどもまつり」
 スマイル満開! 〜みんなの心はあったかいんだから♪〜
 写真でふりかえります。

 あいにくの雨のようにも、雨バージョンの準備でバッチリ
 年度初めよりPTAが準備を進めてこられました。準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/10 集金引落日
3/11 再集金引落日  全体練習
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618