最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:49
総数:392019
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

楠那見守り隊お礼の会2

 今日の朝の風景、5年の1クラスは学級閉鎖のため、やや寂しい登校時
ですが、
 今日も深々とあいさつをする子、
 アイディアいっぱいのあいさつをする子 楽しい朝の一時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の楠那小2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休憩の学校の様子です。

 教室内で楽しく過ごしています。
 グラウンドでは雨の中、プレハブ基礎部分の最終処理・片付けです。

雨の日の楠那小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、静かに時間が流れています。
 休憩時間は教室で本を読んだり、小踊りしたり、オルガン弾いたり
 写真のように将棋をしたり、廊下を走り回る子もなく、静かです。
 移動中に廊下を走り、注意した子はいましたが・・・・・・・・
 
 今日は雨、傘立ての傘は20数本が巻いてありませんでした・・・・
 10分余りで整頓して回れます。 
 靴箱はどのクラスもバッチリ整頓されています。

1・2年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学校は、1・2年生がいないので、とっても静かです。
 寂しいくらい静かです。
 学校を回ってみると
  整理整頓された教室 あたたかい板書が目にとまりました。
 

1・2年生校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日の雪で中止となっていた1・2年生の広島市森林公園での体験学習
 「焼き芋体験」を中心とした学習に出発です。
 残念ながら今日も雨。
 森林公園自慢の昆虫館や焼き芋は雨に濡れずにすみますが
 なにせ広い森林公園です、移動の際にできるだけぬれないように小雨を願います。
 また、活動の様子は紹介します。

楠那児童館 ちょっと早い せつぶんかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時30分から楠那児童館では「せつぶんかい」が行われました。
 「節分」は季節と季節の節目、だから四回あること改めて感じました。
 鬼とのじゃんけん大会や、紙芝居「泣いた赤おに」の読み聞かせ
 そして、年男・年女の5年生による、メインの豆まき(殻付きピーナッツ)がありました。
 春を待ち遠しく感じるとともに、遊びに盛り上がる姿と、読み聞かせを集中して聞く子どもの姿の切り替えを嬉しく感じました。

委員会発足

 今日から新5年生(現4年生)をメンバーとしての新しい委員会が発足です。
 今日は6年生が下級生をサポートして新委員長や副委員長・書記を決めていきました。
 
 写真1は図書委員会の様子
 写真2はさっそく新旧の運営委員会メンバーでユニセフ募金の集計中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示より

画像1 画像1
 校内を巡っていますと、なるほど! いう掲示によく出会います。
 
 掲示1
  昨年末の児童・保護者・教職員アンケート結果から
  1 廊下の歩行 2 名札の着用
      この2点が課題だと整理しました。
   そこで、掲示1のように全クラスで掲示物を揃えるともに
   各クラスでできることを決めて掲示しています。
   今年度中の生活面での重点改題です。

 掲示2
  次々と習う漢字、毎日の小さな積み重ねで読む力が付きます。
  1年生教室の入り口の写真です。 
画像2 画像2

長縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
 今日も大休憩にクラス全体で長縄跳びをしている光景がありました。
 長縄に入るのが苦手な子どももいます。
 その子が、こうした機会にクラスの仲間と練習を重ね
 「うれしいな できないことが できたとき」となれば最高
 時には気持ちが高まりトラブルも起きるでしょうが、それは指導のチャンス
 2月25日の15分間の長縄跳び大会に向けて、各クラス燃えていきましょう。
  
   ※2月25日(木)8時30分〜8時45分 是非見に来てください。
画像2 画像2

4年生 自主学習(自習)

画像1 画像1
 今日、朝の会、1時間目と、4年生の自主学習を指導しました。
 アシスタントの西田先生、上田先生にもサポートしていただきました。
 朝の会も担当の子どもたちが自主的にてきぱきと活動内容を進めました。 
 1時間目の算数では出されていた課題を集中して学習しました。
 驚いたのは、知らず知らずの雰囲気の中で、小さな声で子ども同士が教え合う声が聞こえてきたことです。「一言も話さず沈黙での自主学習」もそれなりに意味はありますが、今日の自習には「学び合う」学級集団を見取りました。
 これまで3年間の積み重ねと4年生になってからの積み重ねの成果です。
 「自分で考え」「自分で決めて」「自分でやりぬく」楠那っ子が育っています。
 
画像2 画像2

6年生 おしくらまんじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドを見ていると、懐かしい遊び(運動)が目に入りました。
 「おしくらまんじゅうおされて泣くな♪」
 持久走と長縄跳びの前の準備運動
 
 嬉々とした表情の最高学年「6年生」です。

 その後、持久走に連続長縄跳び、しっかり運動しました。

ユニセフ募金 二日目

画像1 画像1
 昨日に続きユニセフ募金です。
 昨日は今年も地域のお巡りさんから多額の寄付がありました。

 総合学習の一環としてこの募金に取り組んでいる6年生と5年生運営委員の呼びかけの声が響きました。
画像2 画像2

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と児童会が企画した「ユニセフ募金」です。
 6年生が運営をサポートします。 

   昨日1月26日に運営委員会が給食時間に放送した放送原稿から


 1月の代表委員会で決まったとおり、明日水曜日と明後日木曜日にユニセフ募金を行います。
 私たちは今、当たり前のように学校へ通い、当たり前のように食事をし、当たり前のように自分の自由な時間を持ち、健康で、不自由のない生活をしています。
しかし、私たちにとって当たり前のことが、国によっては全く当たり前ではありません。今、1年間に760万人の子どもたちが5才になるまでに命を奪われています。・・・・
・・・・また、1億100万人の子どもが小学校に行くことができません。・・・・・・ さらに、国によっては自然災害や戦争などによって、多くの子どもが命を失っています。・・・・・・・・・・・・・
 今、私たちができることを、できる範囲で協力してほしいと思います。
                       
                 運営委員の児童が心を込めて放送しました。

 先日心の参観日で授業をしてくださった。ANT Hiroshima理事長の渡部朋子さんが言われた。
 「かわいそうな子どもたちに募金するんじゃないよ。世界で一番がんばっている子どもたちにするんだよ」この言葉も忘れてはなりません。

「ぴょんちゃんひろば」復活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 耐震・外壁改修工事のためなくなっていた、うさぎのぴょんちゃんの遊び場
 「ぴょんちゃんひろば」の花壇囲いが藤本先生により完成です。
 立派な囲みで、ぴょんちゃんだけのためにはもったいないほどです。
 休憩時間には飼育委員会のメンバーが嬉しそうにお世話しています。

「長なわ大会」にむけて

画像1 画像1
 児童会で「長なわ大会」を計画しています。 
            日時は2月25日(木)8:30〜8:45
 ・長なわ大会に向けて練習することによって、体力を高める。
 ・目標に向かって練習することによって、クラスの団結力を高める。
 跳んだ回数の多かったクラスを表彰するだけでなく、クラスの目標を達成できたら賞状がもらえます。なかなか、いいアイディアです。
 目標設定が思案のしどころですね。

 大休憩、昼休憩には「長なわ」があちこちで回っています。
 写真は今日の大休憩の様子です。
画像2 画像2

グラウンド 1・2校時

 既に大休憩前10時20分にはグラウンド中央は土の色に戻りました。
 幾つかの学年が1・2校時にグラウンドで雪遊びです。

 3時間目からは、気分を切り替え、学習に集中です。
 「賢く」なります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市内の小学校では5・6番目に南に位置する「楠那小」もさすがに今日はグラウンドは真っ白。
 子どもたちも。先生方も事故もけがもなく登校できて一安心です。
 通常通り今週が始まりました。
 朝休憩にさっそくグラウンドに出て、雪遊びを楽しんでいる子どももいました。
 グラウンドの雪はいつまで白い色を保っているのでしょうか。
 
 めずらしい雪に本校は四季の趣を感じていますが、
 県北や山陰・九州では記録的な寒波と大雪
 早く交通・ライフラインが戻ることを願います。

 今日の詩の紹介
  
  積もった雪
          金子みすゞ
 上の雪
 さむかろな。
 つめたい月がさしていて。

 下の雪
 重かろな。
 何百人ものせていて。

 中の雪
 さみしかろな。
 空も地べたも見えないで。

  詩集のコメントにこう書いてありました。
 みすゞさんは花を見ると花になれ、雪を見ると雪になれる人でした。 
 それは自然と私というまなざしではなく、
 自然の一部の私というまなざしがあったからでしょう。

 また、金子みすゞさんの詩を紹介します。
  ※自然に、動物に、地球に、人間に、全てに優しい金子みすゞさんです。 
  

1・2年生自然体験活動延期

画像1 画像1
画像2 画像2
 楠那付近では積雪はなく大人は一安心、子どもらは残念でしょうか?

 1・2年の子どもたちが楽しみにしていました「校外学習(自然体験活動)」は延期としました。 
 広島市森林公園でボランティアの方と焼き芋作りをしたり、昆虫館で昆虫と触れあう計画でしたが、
 朝の段階で、広島市森林公園 積雪10cm 気温−7度
 低温症になる心配があり、延期としました。
 今月月末に行う予定です。お楽しみに・・・

 防寒対策バッチリの1・2年生の登校姿です。

4年生、5年生大引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の耐震、外壁改修工事終了により、今日から4・5年生は4階が教室となります。
 休み中に先生方が引っ越しのあらかたの作業を行い、今日は子どもたちが机・椅子等の移動を行いました。今日から全児童が一つの校舎で過ごします。
 子どもたち、先生方お疲れ様でした。
 丁寧に工事をしていただきました。今後は私たちが丁寧に使いましょう。

冬休み前学校朝会

 いよいよ今日1日、冬休み前の学校朝会です。
 まずは、私(松島)が12月の歌「怪獣のバラード」を歌ってほしいとリクエスト。
 楠那小の宝「あ」「う」「じ」の 「う」 歌声で始めました。
 それからこの歌の歌詞について考えました。随分若い頃、担任をしていた頃に好きだった歌ですので、私にもこだわりがあります。この歌は「命の源」である「海」と「愛」を求めて故郷を旅立つ「自立」の歌だと私は思っています。どれだけ子どもらに伝わったかは疑問ですが…

 それから生活指導担当の保田先生から冬休みの生活について、カードや絵カードを使って話しました。究極は「自分の命は自分で守る子」です。

 最後が校歌斉唱です。今日も体育館に素敵な歌声が響きました。

 怪獣のバラード
           作詞 岡田冨美子 作曲 東海林修
  
  真っ赤な太陽   しずむ砂漠に
  大きな怪獣が   のんびりくらしていた
  ある朝めざめたら 遠くにキャラバンの
  鈴の音聞こえたよ 思わずさけんだよ

  海がみたい  人を愛したい
  怪獣にも   心はあるのさ
  出かけよう  砂漠すてて
  愛と海のあるところ

  真っ赤な太陽に  のぼる竜巻を
  大きな怪獣は   涙で見つめてた
  自分の足跡に   両手をふりながら
  東へ歩いたよ   朝昼夜までも

  海がみたい  人を愛したい
   怪獣にも   望みはあるのさ
  
   新しい 太陽は燃える
      愛と海のあるところ

    新しい 太陽は燃える
      愛と海のあるところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/7 大掃除週間開始
3/8 全体練習
3/10 集金引落日
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618