最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:72
総数:390097
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

保健室の昼休憩

 今日(1/20)のお天気は曇っていて、外へ出ると風も冷たく、運動場で遊んでいる児童がいつもより少なく感じました。そのためか昼休憩の時間、いろんな学年が保健室へ遊びにやってきました。
 あるグループは、カルタとりをして遊んでいます。3年生のお姉さんに読んでもらい、1年生は札とにらめっこし、みんな仲良く遊んでいます。
 またあるグループは、からだの飛び出す本を一緒に見ていたり、別の児童は保健室にある「おみくじ」を引いたりして、それぞれが保健室で楽しんでいます。
 元気な時に保健室へ遊びに来てくれると、普段の様子が分かりとても面白いし、異学年で仲良く遊んでいる姿が見られるのも、とても微笑ましいです。
 毎日、楠那っ子の笑顔がたくさん見れますように…といつも思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間が始まる3分前には、保健室そうじ担当の児童が廊下に集合します。
 保健室そうじ担当になると、1つの班が保健室前廊下・保健室・保健室前のテラスの3つに分かれてそうじをしてくれます。たてわり班でそうじを行うため、高学年はお手本になってそうじをし、低学年はそれを見習ってそうじを頑張ってしてます。そのため、いつも保健室はきれいで、みなさんが気持ちよく保健室を利用できてます。
 そうじの終わりは、高学年を中心にしっかり反省もします。すばらしいですね。

 保健室そうじをしてくれる児童のみなさん、今年も先生と一緒にそうじを頑張りましょう。

就学時健康診断

画像1 画像1
 11月21日(木)お昼から就学時健康診断を行いました。就学時健康診断とは、来年度小学1年生になる子の健康診断です。
 健康診断の内容は、内科・眼科・耳鼻科・歯科・聴力・視力です。
どの健診・検査も上手に受けることができました。
 また、健康診断が終わった時、「さようなら」ときちんと挨拶もできました。
 とても立派でかわいらしい年長さん達でした。
 
 
 

 

画像2 画像2

からだのゆがみチェック!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の保健目標は「姿勢について考えよう」です。自分自身の姿勢を振り返ってもらうために、保健室前の廊下には、からだのゆがみがチェックできる掲示をしています。
 やり方は簡単で、床に貼ってある画用紙の足形に合わせて立ち、目を閉じて50回足ぶみをします。その後、足の位置がどこに動いたかによって、からだのゆがみをチェックするものです。
 休み時間になると廊下から「1.2.3.4…」と数を数えている声と、足ぶみをしている音が聞こえてきます。みんな楽しんでやってます。来校された時には、チャレンジしてみてください。
 

秋の視力検査

画像1 画像1
 先週から視力検査をしています。
 秋の視力検査は、0.1〜1.0まで詳しく検査をしています。

 検査はCの形(ランドルト環)を使ってします。
 今日は、1年生を検査しました。上・下・右・左と穴があいている方向を答えますが、なかには、右・左の方向を「横」と自信満々に言うかわいい1年生もいます。
 また、見えにくい時には目を細めて一生懸命「ランドルト環」を見ています。長
いときには、1分くらい待ってやっと答えてくれる人もいます。

 今回、春の視力と比べて低下した人は、早めに眼科を受診してくださいね。
 毎日、しっかり睡眠をとって、一日の目の疲れをとりましょう。


秋の歯科検診

画像1 画像1
 10月8日、秋の歯科検診を行いました。お口の中をみてもらうため、給食後はみんなしっかり歯みがきをしていました。歯医者さんの前では少し緊張気味でしたが、むし歯がないと分かるとホッとして、笑顔で歯医者さんに「ありがとうございました。」と言ってました。楠那っ子は、検診を待っている間も、静かにお行儀よく待っています。
 むし歯は自然に治りません。むし歯があった人は、早めに病院へ行きましょう!!

画像2 画像2

保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で前期の保健委員会(6年生)の仕事が終わります。
 5年生の2月から寒い日も暑い日も、石けんとトイレットペーパーの補充をしてくれました。楠那っ子のために大休憩の時間、学校中すべてのトイレと手洗い場を回ってくれました。
 学校のために、働いてくれる6年生はとても頼もしいです。 
 
 来月からは、それぞれが新しい委員会で頑張ってくれると思います。
 前期保健委員会のみなさん、ありがとう。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618