最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:72
総数:390102
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

「夢」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,図書ボランティアの方に今年度2回目となるお話会を開いていただきました。テーマは「夢」。前半は,石川遼選手やイチロー選手について書かれた本を紹介していただきました。有名な選手も,夢を叶えるために努力を惜しまなかったことを学びました。後半はスティーブ・ジョブズの著書をもとに夢の叶え方は,人それぞれで1通りではないことを教えていただきました。小学生の将来の夢ランキングでは,自分の目指している職業が何位にランクインしているか,子ども達は興味津々でランキングを予想していました。「プロ野球選手」「お医者さん」「学校の先生」「ラーメン屋の店長」・・自分の夢について考える良い機会となりました。

小学校って楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(金)の2時間目に,楠那保育園のふじ組11人の子ども達と5年生が交流会を行いました。鬼ごっこやアスレチック遊び,長なわやフラフープなど5年生が事前に考えた遊び方で,広い運動場を元気よく駆け回っていました。保育園の子どもが遊びやすいようにルールを工夫したり,優しく手を引いたりする姿は,素敵なお兄さん・お姉さんでした。ふじ組のみんなも本当に嬉しそうでした。「4月にまた会おうね。」1時間という短い時間でしたが,別れる時,名残惜しそうに手をふり続けている5年生の姿が印象的でした。

PTCソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,ハンドボールに引き続きソフトバレーボールの練習をがんばってきました。そして,2月12日,保護者の方に参加していただき,ソフトバレーボールの試合を開催しました。「よろしくお願いします」親子同士の対戦では思わず照れ笑い。しかし,本番になると真剣勝負!!手加減なしの攻防で大会は大盛り上がりでした。試合終了後,「練習ではなかなか続かなかったけど,保護者の方が入ってくださったおかげでラリーが続いて楽しかったです」と話す子どもの顔はとても嬉しそうでした。

白熱!!ハンドボール大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,12月より体育の授業でハンドボールの練習をしてきました。その集大成となるハンドボール大会を開催しました。試合の中では,全員でパスをつなぎシュートをしたり,マンツーマンで守りをかためたりなど好プレーがたくさん見られました。「ナイスプレー!」や「ドンマイ!」など前向きな声を交わし合っていたことも素晴らしかったです。

稲の花が咲きました

画像1 画像1
6月に子ども達が田植えをした「くすな田んぼ」に嬉しいお知らせがありました。暑かった夏を乗り越えて,穂に白い花がついたのです。穂はまだ緑色ですが,本格的な秋を目の前にこれから色付き始めることでしょう。おいしいお米になってくれることを願いながら,引き続き成長を見守りたいと思います。

本の世界に入り込みました!

画像1 画像1
9月5日の4時間目,読書の秋を前に,図書ボランティアの三浦さんによるお話会がありました。グリム童話の朗読の後,「ユウキ」「ぼく,ディビット」など計4冊のブックトークをしていただきました。前のめりにお話を聞き,本の世界に入り込んでいる子ども達の姿が印象的でした。子ども達も,「楽しいことだけではなく,苦しいことも人間を成長させるんだ」「森の中でも弱肉強食があるんだな」など本の紹介を通してたくさんの感想をもつことができました。

ぼくたち・私たちにできること

画像1 画像1
原爆の日を前に,全校生徒で平和集会を開きました。各学年が平和への思いを乗せた「平和宣言」。5年生は,自分たちが書いた「平和の意見文」をもとに学年の代表者を中心に再構築し,平和への願いを訴えました。戦争や原爆は目に見えるものだけではなく,たくさんのものをうばっていった・・。「けんかをしないこと」「戦争についてもっと知ること」「原爆の恐ろしさを伝えていくこと」2度と同じことを起こさないために,自分たちにできることを主張しました。5年生らしい力強く堂々とした平和宣言でした。

田植えをしました!

自分達で代かきをした田んぼで,いよいよ田植えに挑戦!地域の方に教えていただきながら,小さな苗を一人ずつ植えていきました。子ども達は,土に足をとられながらも「おいしいお米をつくりたい」という想いを込めてがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アンソニー・ホワイトさんと英語の学習

画像1 画像1
アンソニーさんと英語の学習が始まりました。
児童はすぐにアンソニーさんに慣れて、
積極的に英語の学習に取り組みました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618