最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:72
総数:390109
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

むかしあそびのかい☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(水)の3・4校時に、楠那保育園の年長さんを招待して、むかしあそびのかいをしました。
一年生はこれまでに、たくさん練習してきました。

看板も、プログラムも自分たちで作りました。
司会も、始めの言葉も終わりの言葉も、その他にもたくさんのことを自分たちでしました☆

結果は…大成功(^^)!!
保育園の子に、とても楽しんでもらえました♪

先生は、いつもの一年生が立派なお兄さん、お姉さんに見えて、涙が出そうになるほど嬉しかったです(o^^o)
もうすぐ二年生です♪

むかしあそびのかい☆参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)の参観日に「むかしあそびのかい」をしました。
保護者の方が本当にたくさん来てくださいました。

始めに、子どもたちは、お客さん(保護者の方)が来たら、遊び方の説明をします。
どのコーナーの子も上手に説明していました。
それから、一緒に教えながら遊びます。
今日は、おうちの方と一緒に遊べて楽しそうでした。


明後日水曜日には、保育園の子を招待します。
この日は、しっかりお世話をしてもらいたいです(^^)!!

「じゃんけんやさん」になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の『「じゃんけんやさん」になろう』の学習で、自分で新しいじゃんけんを考えました。
そして、今日いよいよじゃんけんやさんを開きました。
説明する係とお客さんに分かれてしました。

身振りをつけながら、分かりやすく説明することができました。
説明をしっかりした後は、実際にじゃんけんで遊びました。

楽しく勉強することができました(^^)

チューリップetc...

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、チューリップ、スイセン、ヒヤシンスを植えました。
子どもたちは毎朝水やりをしています。

最近球根から芽が出てきました。
寒い中、着実に生長しています。

この鉢は、卒業式と来年度の入学式の時廊下に飾ります。
綺麗な花道ができます。

花が咲くのが楽しみです(o^_^o)

たこあげ

生活科の時間に、たこあげをしました。
絵は、図工の時間に自分で描きました。

走らなくてもいいくらい風が吹いていたので、「たこあげ日和」でした(*^_^*)
たこあげを初めてした子もいました。


「ほんっっっとうに楽しかった!!」
と、子どもたちは大満足でした(^^)


画像1 画像1 画像2 画像2

むかしあそびしゅうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(木)に、「むかしあそびしゅうかい」をしました。
とても寒い日でしたが、たくさんの地域の方が来て下さいました。

めんこやカルタ、剣玉などいろいろな昔遊びを教えていただきました。
2月には、保育園の年長さんを、1年生が招待します!

とても良い経験になりました(^^)



シューズを洗おう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分のシューズを洗いました。
寒い中、冷たい水に手をつけて、一生懸命に汚れを落としていました。

「きれいになあれ!ゴシゴシゴシ!」
と言いながら、心を込めて洗っていました(^^)

「自分でできることは、自分でする」1年生に一歩近づきました。
最近とてもしっかりしてきた1年生です☆

秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の秋見つけで、仁保南第一公園に行きました。
どんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちは大喜び♪
本当にたくさん落ちていました!!

このどんぐりを使って、どんぐりごまやどんぐりロケットを作ります。
楽しいことがいっぱいの秋です(*^^*)

はがきを出そう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、はがきを書きました。
今回はおじいちゃんとおばあちゃんに書きました。

そして今日、郵便局へ歩いて出しに行きました。
「届きますように…」
と言ってポストに入れる姿がとても可愛かったです(^^)

みんなの気持ちも 届きますように…♪

砂遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6時間目に、図工と生活の勉強で、砂遊びをしました。
子どもたちは、ずっと前から楽しみにしていました♪

高い山を作ったり、水を流したりして盛り上がりました!
トンネル作りで、反対側のお友達と手で繋がった瞬間は、本当に嬉しかったです(*^^*)

みんなで楽しく活動することができました♪♪
最後の後片付けでは、みんなで協力して綺麗に並べていました。(写真3枚目)
立派な1年生です(^^)

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
矢野南小学校の栄養士の久保田先生に、給食指導をしていただきました。

給食室で使っている大きいしゃもじを見せてもらったり、給食エプロンはなぜつけるのかを考えたりして、給食についてよく知ることができました。

その日の給食の食器は、みんなピカピカでした。(写真2枚目)
続けて欲しいですね☆

シャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、みんなでシャボン玉遊びをしました。
天気も良く、風も吹いていなくて、最高のシャボン玉日和!(^^)!

子どもたちは、ゆっくり吹くと大きいシャボン玉ができることに気づき、いろいろな大きさのシャボン玉を作っていました。
とても楽しそうでした♪

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)に、学校歯科医の先生による歯磨き指導がありました。

歯の大切さがよく分かる大きな紙芝居を見たり、実際に歯ブラシを使って歯を磨いたりしました。
子どもたちは、一人一人鏡を見ながら、熱心に歯を磨いていました。

よく噛んで食べ、しっかり歯をみがき、虫歯をやっつけて欲しいと思います♪

折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(水)の5校時に、4年生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。
1年生は、平和への願いを込めながら、みんな上手に折ることができました。

4年生は今、7月2日にある平和集会へ向けて準備を頑張っています。
楽しみです!

1年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(月)の5校時に、1年生PTCとして、ころがしドッヂボールをしました。
たくさんの保護者の方が来てくださいました。

体育館に100人くらい集まったので、体育館の中はとっても暑かったですが、みんなで楽しくすることができました。

PTCとは、
P=保護者
T=先生
C=子ども
です。
仲良く親睦を深めることができたと思います。

とても楽しかったPTCでした☆

公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2
公園探検に行きました。
今回は、日宇那公園へ行きました。
いろいろなものを見つけ、発見カードに書くことができました。

帰る前に、公園で遊びました。
とても楽しい時間でした。

いっしょにあそぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)の2校時に、「いっしょにあそぼう会」がありました。
2年生が1年生を招待してくれました。

2年生が看板を作ったり、会を進めたりしました。

「もうじゅうがりにいこうよ」のゲームは、大盛り上がり♪(写真2枚目)

最後に2年生と一緒に、「大きな栗の木の下で」を歌って踊りました。

とても楽しい会でした☆

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(火)の3・4校時に、学校探検がありました。

視聴覚室、図書室、家庭科室や図工室などの教室を、シールを貼りながら探検しました。
2年生が1年生を連れて行き、各教室の説明をしてくれました。

体育館に戻ってからは、たてグルで話をしたり、歌を歌って踊ったりして、みんなとても仲良くなることができました。

2年生は、「いっしょにあそぼう会」に引き続き、とても立派でした。
1年生はこれから少しずつ、教室の名前と場所を覚えていって欲しいと思います☆

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、遠足に行きました♪
朝からいい天気で、絶好の遠足日和でした。

1年生は、6年生と仲良く手を繋いで、宇品第一公園(熊平公園)に行きました。
公園に着いてからは、みんな汗をかくほど遊びました。
お昼のお弁当は、みんなおいしそうに食べていました。(写真2枚目)

6年生にたくさん遊んでもらえて、1年生はとても楽しそうでした。
思い出に残る遠足になったと思います(^^)

土日しっかり休んで、来週からまたがんばりましょう!

1年生歓迎の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(水)の1時間目に、「1年生歓迎の会」がありました。

みんなで、くす玉をわったり、ゲームをしたりしました。
2年生から、アサガオの種をもらいました。
全員が、24の「たてわりグループ」に分かれて、自己紹介をしました。

とても楽しい会でした。
1年生は、少しずつ学校生活に慣れてきています♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618