最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:119
総数:391722
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の傘立て

画像1 画像1
 今日も雨模様の朝でした。カラフルな傘が傘立てを飾っています。今日は昨日までの傘立てと何か違います。そろっている傘立てが増えています。感心しながら一層整理していましたら・・・2年楠那っ子が「今日揃えたんですよ」と伝えてくれました。写真の二人とあと数人で自分のクラスの傘立てを揃えたんだそうです。いい話でした。
 ※追伸です。今日巻いていなかった傘は全校で何と2本だけでした。
画像2 画像2

PTAアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月第1・第3木曜日はPTAアルミ缶回収です。今日も小雨の中PTA役員さんが来てくださいました。今年から学級表彰を前期・後期と二期に分けて行います。後期からまたスタートです。はりきって持ってきてください。

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、毎週の朝のあいさつ定期便の日です。今日もたくさんの小中楠那っ子、小中の先生方、中学校PTAの方々とあいさつを交わしました。毎週エネルギーが充電できる時間です。

 ※今日は今のところ晴れ間が見られますが、南の海上では台風が北進しています。来週月曜日からの5年生野外活動が心配です。明日以降の台風予想をみながら対応を検討していきます。

全体授業研修会1

 昨日10月17日午後からは「全体授業研修会」でした。中学校からも校長先生、教頭先生そして2名の先生が授業を観に来てくださいました。
 4年2組での社会科「特色のある地域の人々のくらし(熊野の筆づくり)」です。子どもたちの学習意欲を喚起する(本物の熊野の化粧筆、インタビュー、映像、画像等々)資料準備しての授業で活気ある授業が展開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで意見を交わし、自分の考えを広げます。日頃から小グループでの話し合いがされており、あたたかい雰囲気の中で話し合いが進みました。
 授業後、教育委員会指導主事、小学校の教職員、中学校の教頭先生皆で協議会を行いました。澤先生の「熊野筆」に対する熱い思い、そして子どもたちへのあたたかい思いが伝わる授業、そしてクラスの様子であること等を話し合いました。

今日の授業 5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組、4校時は国語「注文の多い料理店」です。お客が注文するのではなく、料理店主がお客に様々な注文を出します。かつて昔、この物語を5年生に初めて教えた時、怖い物語だと感じたことを思い出します。宮沢賢治の世界です。
 今日の授業も準備されたワークシートにまとめていきながら活発に意見を交わしながら授業が進みました。
※ところで皆さん、教室後ろのカーテンで覆われているモノは何でしょうか?
 気になりませんか。近日中に紹介します。お楽しみに!!!

今日の授業 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組、4校時は国語「名前をみてちょうだい」のお話を読み進めています。このお話は物語の展開もワクワクドキドキなのですが、挿絵がまたワクワクドキドキなのです。
 2年生の保護者の方是非教科書をお読み下さい。

今日の授業 6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組、4校時の授業は国語「敬語の使い方」です。いつものように準備されたワークシートに学習したことをまとめていきます。活発な発言で今日も授業が進んでいます。

今日の授業 6年2組

画像1 画像1
 6年2組、4校時は国語「海の命」です。立松和平さんの書かれた物語。
 物語終盤の授業です。今日も真剣に学んでいます。
画像2 画像2

5年生 稲刈り速報1

 6月8日に行った楠那田んぼでの田植え、あれから4ヶ月あまり「実るほど頭を垂れた」稲の稲刈りです。
 地域の田中さん、岩本さん、西角さんにサポートしていただき「稲刈り」の始まりです。雨も上がり一安心です。
 さ〜て収穫した稲は、これからどうなるのでしょうか?
 続報は5年生より発信されると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間の「稲刈り」でした。
 サポートしていただいた3名のみんさんありがとうございました。
 雀に食べられないように干していきます。

朝の教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋霧雨の朝を迎えましたが、1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。
 10月の歌「U&I」を2クラスとも歌っています。、校長室まで届く元気な歌声です。
 「U&I」は「You & I(あなたと私)」だと思いますが、この歌もまた良い歌です。
 ・・・ありったけの「ありがとう」
    歌に乗せて届けたい
    この気持ちはずっと忘れないよ
    思いよ 届け   ♪♪♪♪

小中一貫教育実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那中学校4校時2年生は「言語数理運用科」です。
 今日から4時間程度小学校元担任の高場先生が「言語数理運用科」を教えます。
 小中教職員がお互いに、9年間を見通した学習スタイルを共有するための実践の一環です。
 卒業して1年半の時の流れはありましたが、多くの卒業生にとって懐かしい授業スタイルだったのではないでしょうか。また来週の授業が楽しみです。

雨の週初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋雨の週初めとなりました。カラフルな傘の花が開いての登校です。
 週間天気予報では来週月曜日も「雨マーク」5年生野外活動の初日です。どうにか月曜日までは続かない「秋雨模様」となってほしいものです。

楠那児童館まつり「海の冒険」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(土)2017楠那児童館まつり「海の冒険」が行われました。今年もまた、沢山の楠那っ子が参加して盛会となりました。
 準備した役員の子どもたち、指導員の先生方、そして地域の皆さん、ありがとうございました。
 オープニングのダンスもこれまでの練習の成果が出て、見事な可愛いパフォーマンスでした。
 児童館のダンスは11月11日(土)楠那公民館「ふれあい広場」のオープニングセレモニーでも披露します。楽しみですね!!

夕焼け小焼け♪♪の時刻です

 またまた学校週末夕焼け小焼け♪♪の時刻です。

    描きたいもの
       折原 みと
 
  描きたいものは、絵ではないんです。
  かきたいものは、文字ではないんです。
  ただ線の集まりではなく、
  心の模様が、描きたいんです。
 
 「感動する言葉を書こうと思うと変な言葉になったりします。だから、きれいにまとめるとかじゃなくて、そして、つくるのではなくて、自然に浮かんだままの詩になっています。」(折原みとさんの言葉より)
 ※11日の詩「光合成」とともに読んでみてください。
なるほど、結局読者に感動を引き出すのは作者の心なんですね。(松島)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は4年1組で観察授業です。理科「もののあたたまり方」の授業です。
 「コの字型の金属の板がどのように温まっていくのか」調べます。この学習も相当以前・昔から教える内容です。保護者の方も思い出されませんか?
 自分で予想を立て、班で意見を交わし、さ〜て実験です。ロウを塗った金属が温まって溶け、温まり方が見て分かります。昔と違い、安全を確保するために「安全めがね」を付けて実験です。
 今日もまた理科の学習を通して「科学的な見方や考え方」を養った4年生でした。
 終わりのチャイムと同時に授業が終了したこともお見事でした。

今日の授業3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は3年2組で授業観察です。国語「サーカスのライオン」の学習です。このお話は随分以前から教科書に載っており、ひょっとすると保護者の方の中には「あのおはなしだ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 心あたたまる、勇気のわいてくるお話です。
 3年生はこれからこのお話を読み進めていきます。ワクワクドキドキしながら読み深めていくことでしょう。
 集中して学習に臨む3年生でした。

今日の授業 ひまわり2組

画像1 画像1
 1校時ひまわり学級2組では、1組と合同で「生活」授業です。
 お誕生日会を行いました。来年度入学予定のお子さんと保護者とともに授業を観ました。
 終盤だけの参観となりましたが、お互いに優しい声かけの中で会が進んだ様子が伝わりました。少人数での学びがいきています。
画像2 画像2

秋雨模様

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからしばらく秋雨模様の日が続きそうです。
 15日(日)には広島市小学校児童陸上記録会が予定されています。実施できるのか気になります。
 また再来週の23日(月)から三日間は5年生が野外活動です。秋雨模様が秋晴れ模様になることを期待します。

 今朝の脱靴室の様子です。3・4年生の傘立ては見事なまでに揃っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618